※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*K♡MAMA*
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて16日目。二回食に移行するタイミングや量について相談。現在は10倍粥大さじ1と野菜小さじ2を3食食べている。

離乳食について。
5ヶ月になりすぐ離乳食を開始しました。
現在順調に進んでおりアレルギーのメロン、いちご、小麦、乳を試した所大丈夫だったので嬉しく思っております♪
ここからが本題なのですが本日離乳食を初めて16日目です。
実家暮らして四人の子供をもつ母に聞いても適当だった。と言われよく分からないのですがどのくらいから二回食にしてあげればいいのでしょうか?1ヶ月ですか?一ヶ月半ですか?
今はお昼にあげてるのですが2回食になった時はどのくらいにあげればいいのでしょうか!?目安を教えて下さい♪
よく食べる子で今は10倍粥大さじ1と野菜小さじ2.3食べます。基本的には野菜小さじ2です!

コメント

りか★☆

離乳食始めて1ヶ月で、二回食にし始めました。

保育園ではまだ離乳食をスタートさせてないのですが、お粥大さじ3、主菜大さじ2、副菜大さじ2くらいは食べれるようになってから二回食に…と言われました( ̄▽ ̄;)💦

そんなにたくさんなのね~😲‼と思いましたが、確かにそれくらいの量をみんなペロリと食べているようで…(´Д`)

今は二回食で、各回、いろいろ合わせて大さじ3~4といったところです☺

1回食が進み、食べられる食品の数も量も増えて、食べることに十分に慣れたら始めれます★
目安として、全量で小さじ10食べれていれば大丈夫です◡̈*♪
1回食を始めて(5ヶ月からなら)1ヵ月以上、満6ヵ月頃がひとつの目安になりますよ◡̈⃝

2回食の時間は、1回食から最低4時間空ければ良いので、次の授乳が4時間後なら、その授乳前にあげれば良いですよ*\(^o^)/*
その時間が都合悪い場合、昼→夕方でも問題ありません☄

2回目は1回目の離乳食の1/3量位、または半量から徐々に増やしていき
新しい食品については1さじから様子を見て一回目に与えるようにしてあげて下さい★
2回の量が、一回目の量と揃うまで少し時間がかかりますが、2回目は少なめにしてあげた方が胃腸への負担は少ないです(^^)