※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

ただの嘆きなのですが、吐き出すところがないので吐き出させてください…

ただの嘆きなのですが、吐き出すところがないので吐き出させてください。
ただ吐き出したいだけです。

少し前に弟が3つ年上の方と結婚しました。
それ自体は喜ばしいことです。
私は今夫の転勤で遠方に住んでいるのでまだ義妹さんとの面識も少ないです。

結構してから弟夫婦は頻繁に
いつも急に実家に来るそうです。

今、駐車場に着いたから!
と実家に入る2、3分前に連絡来ることが何度もあったようです。

弟は何も考えず、独身の時と同じ感覚で嫁も連れて家に帰ってきてるみたいです。

うちの母は天然で愛嬌のあるかなり話しやすいタイプなので、義妹さんも弟が言うならまぁいっか!くらいに思ってるのだと思います💦

私だったら、夫がこれでいいから!と言っても、当日いきなり義実家に伺うなんて失礼だから、夫に前もって連絡入れさせます😂なんなら、かなり早めに日程や時間調整の連絡入れさせてます💦

うちの弟が非常識なのはよくわかってますが、義妹もすごい神経だなと思ってしまいます💦
弟より年上で私と同世代だから余計。
もし義母が、アポ無しで家来たら普通嫌ですよね?
それと同じようなことをしてるようなものだと思います💦

母が本人たちには言えないけど、
来るとわかってから掃除したり、お菓子用意したりできるけど、その暇も与えてもらえないんだよね😅
もう少し早く教えてくれたらいいのにな〜

と私に言っていたので、それとなく私から弟に

掃除したいみたいだから、もう少し早めに連絡してあげてね☺️せめて、遅くても家出るときに教えてあげて!

と連絡はしました。

それからは、家出るときに連絡してるみたいです🤣
ちなみに1時間かからず着きます。
正直、その連絡スピードですら私からすると非常識だなと思ってます💦休みの日は母もよく出かけてるので💦

そして最近、実家が私の部屋にクーラーを導入しました。
転勤で県外に来てから私たち夫婦は帰省のとき泊まってます。県内のときはご飯だけでした。子どももいるので、泊まりやすいように私たちの部屋にクーラーを入れたみたいです。

早速それを知った弟夫婦(県内在住でまだ子はいない)が、今度私の部屋に泊まるそうです。
まず、県内でわりと近場なのに泊まりたい弟夫婦の気持ちも謎ですし、いつも当日連絡で頻繁に実家に来る弟夫婦が謎です。
なんだか自分の部屋に泊まられるのも気持ち悪く思ってしまいます。

弟は、私たちの親戚の中で歳が離れた末っ子で、わがまかに育ち、非常識なタイプなのですが、嫁もすごいなと思ってしまいます😂
でもいろいろ言ったら、小姑みたいになりそうで我慢してます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

急な訪問に関しては、お母さんから息子さんにちゃんと伝えるべきかなと思うのですが、優しいんですね。
各家庭で考えが違うので弟さんからの話を鵜呑みにしてしまっても責められないかなと💦まずは弟さんにご家族からしっかり指摘してあげるといいと思いました🙇‍♀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まずは弟ですよね!
    ただ、うちの夫もそういう一面はあり、さすがに義実家に失礼になりそうなときは私が注意してるので、嫁は気にならないのかな?と思ってしまいました🥲
    義弟夫婦は嫁のが強い関係性です。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんはとてもしっかりされていますね!兄弟でも理解に苦しむことがあって、その相手となるとまたまた分からない面がありますよね。
    弟さんは奥さんを連れて泊まりに行くくらいご実家が好きで仲の良いご家族なのかな?と思いました。ママリさんとしては大変なこと多そうですがこれから弟さん義妹さんと平和な関係が築けるといいですね😖

• 8月11日
はじめてのママリ

うーん、おそらくですが、嫁の立場で義母がアポ無しでくるのと、義母の立場で息子とその嫁がアポ無しでくるのでは全然違うかなと思いました💦
お嫁さんがいたとしても、息子が頻繁に会いにきてくれるのは嬉しいと思います😊
お母さんが言ってるのは、会いにきてくれるのは嬉しいけどもっと早く教えてほしいってことであって、きてくれるのは嫌じゃないんじゃないかな、と…
悪いのは弟さんだと思います🙇‍♂️
義妹が直前に連絡して行くことに対してどう思ってるのか、そこの本心はわかりませんが💦
弟さんが大丈夫大丈夫!って義妹に言って連れて行ってるんだとしたら、弟さんが配慮すべきかなと💦
そこで義妹に文句なんて言ったら大変なことになると思います😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!来るのは嬉しいことで、嫌ではないです☺️

弟が悪いのは分かっているので連絡はしたのですが、私の夫が同じようなことした場合は、それは失礼になるよと教えているので、嫁の神経すごいなと私の感覚では思ってしまいます😅💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのママリさんが弟さんに注意したことを義妹さんが知ってるかどうか気になるところですね…
    うちの夫もそうですが、男性って家族への連絡本当に適当だなって感じます(もちろんそうでない方もいることは前提としてです!)😂
    あと、書き忘れましたが部屋に泊まられるのは私も嫌かもしれないです…
    今は自分は住んでないとしても、自分がずっと過ごしてた部屋だし、今後自分達も泊まることがあるなら余計嫌ですね💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私と弟のたわいもないLINEの内容をいつも知ってるので、それも知ってると思います☺️
    男って適当ですよね💦

クーラーも私たちがお願いしたわけではなく親がいきなり付けたもので、私も自分の部屋に義弟夫婦が泊まることになるなんて想定してなくて💦
    想定していろいろ処分してあるならまだしも💦
    昔のプリクラとか、友達との手紙とかいろんなもの机の中に入っているので、本当に気持ち悪いです😭💦

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

うちの主人も年の離れた末っ子です。

結婚するまで実家暮らしだったのと、実家が徒歩圏内なのでそんな感じでした😅
ただ、私は事前にいつ行くとか決めておきたいのでついていけなかったです💦

うちの義母は気にしないタイプなのですが、私が気になるなととりあえず行くなら朝でもいいから連絡してとさせるようにしてますが、マイペースというかイラッとします💦

泊まりの件も、客間はないのでしょうか?
弟さんが非常識というよりは独身気分が抜けてないんでしょうね😅
うちの主人も私が予定は事前にって言うと男は急に予定を立てるものだとか言われて、いや、家庭持ったらそれダメでしょって何度もなりとりあえず急な予定はやめたしたが…

ってか、お嫁さん気にならないんですかね?
それとも可愛い年下夫だから嫌がられないように言えないとか?
それによって変わりますが、私なら義実家行くだけでも気を遣うからいろいろ準備したいですけど…

いっそ、何度か居留守使ってみるとか?
今は家出る時なら1時間くらいは時間あるから、元々出掛けてる程で出掛けちゃうとか。
何回か予定あって無理とかなったら事前に言ってくれないですかね?🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感嬉しいです。
    男ってほんと急に予定立てたがりますよね。
    うちの夫もそうなので、さすがに失礼になることは嫁も注意すべきでは?と思ってます💦💦
    夫一人で帰るならいいけど、嫁ありでアポ無しはだめでしょ!と私が連絡させてます💦

弟夫婦もお嫁さん強めで尻に敷いてる関係性だったので、絶対言えると思います。なので、多分気にならないのだと思います💦うちの母が優しく話しやすいタイプなので余計😂

ほんと居留守使って、少し懲りてほしいです😅

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

お嫁さんが注意してもいいからいいから、と弟さんにスルーされてる可能性を思いました😅

1時間かからずの距離であれば、泊まるのは別におかしくないし実家が落ち着くのも分かるので普通かなと思いました🤔お母さんが嫌がらない限り宿泊は否定できないかと・・クーラーはつけたのが親であれば弟が使っても文句言えないですね😅

私ならお嫁さんに直接連絡は絶対しないです!お母さんが自分じゃどうにもできなくて困っていて相談してくるなら弟さんに強く言いますが、まずはお母さんと弟さんで話せるといいのかなぁと思いました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度食事をしたことはあるのですが、歳上で尻に敷いている関係性だったので、言えなさそうな関係性ではなかったんですよね💦
    クーラーは私たち家族が欲しかったわけでもなく、勝手に親が付けてしまって、それで私の部屋に泊まられることになったので私の感覚では気持ち悪くて😭泊まられるなんて想定してなかったので、昔のもの処分したりしてないので💦

直接連絡は私もしないです😭

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の部屋にもクーラーがあるのなら自分の部屋に泊まられるのは嫌ですね・・😅弟さんだけなら関係性によってはありかもですが・・それは弟さんに私の部屋は入らないで、お嫁さんに見られるのは抵抗がある!とか言ってもいいかもと思いました😭
    お母さんが現状困っているのでしょうか?そうであればガツンと弟さんにいわないと解決しなさそうですね・・
    なんだかんだ母側が弟の帰宅を喜んでることもあるので・・😂うちの場合は親が弟に甘々で😅

• 8月11日
ゆきち

弟さんへガツンと言いましょう!🙌

でないとお嫁さんの本心や性格が分からないまま義家族の中でどんどんお嫁さんの印象が悪くなりますし、こうやって自分の知らないところで義実家の方達から悪く言われているのだと思うと同じ嫁の立場として悲しくなります😅

伴侶に親族とこの先ずっと仲良くしていってもらうためには、夫も妻も「子供」「兄妹」という立場ではなく「親族」として親兄妹に対して礼儀や配慮など考えて行動する事が大切だと思います💦