※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空桃
妊活

日本の妊婦がハイリスク扱いされる理由について教えてください。

精神を伴う知的障害者ですが(旦那もです)  妊活、出産を諦めろと、いったのは
そもそも、誰なんですか?

外国では糖尿病患者、肥満出産を普通の出産だと定義されているそうです。

なぜ、日本では、必ずハイリスク妊婦にされてしまうのですか?

持病? うつ病? 知的障害者? 確かにリストカットもしてしまいがちです

ハイリスクにならない定義は私たちには関係のない話なんですか?

誰か教えてください(。・´д`・。)(。・´д`・。)(。・´д`・。)(。・´д`・。)(。・´д`・。)

コメント

naaami

誰というか、、、

妊活も出産も育児も心が不安定になるからではないですかね??
特に妊娠したらホルモンバランスの崩れで自分の気持ちがコントロールできなくなります。リストカットしがちな方が妊娠すれば赤ちゃんの命を危険にさらすかもしれないという心配からではないでしょうか。

@小さい恐竜のママ

諦めろと言われたんですか?
ママリでよく精神病持ちですと質問している方、よく見かけますよ。

こにこね

ハイリスク出産になるかどうかは赤ちゃんが無事生まれるかどうか、また貴方が無事生めるかどうか、が基準になりますから、貴方の気持ち、感情は関係がありません。

医者に何か言われてどうしても納得できなければ何度でもセカンドオピニオンをお勧めします。

ここ

ハイリスク妊婦が悪いことではないと思いますよ。
むしろ私の考えですが、少しフォローが他の方より必要なのかなと思うんです。
産前からきちんとフォローして、産後も赤ちゃんとママのために地域などでフォロー出来るようにしていこう!みないな感じではないですか?お産の時にもハイリスクの方だと他の方よりリスクが高いから、医療的状況を整えておこう!とか。。
ハイリスク妊婦と言われてしまったことが嫌だったのですか?

• 空桃

空桃

ハイリスク妊婦っていうのは病院で言われました。

夫婦二人とも知的障害者だからもしかしたら影響が出るかもしれないし今はまだいいんじゃない?っても言われました。

諦めろと、言われたのは、別サイトで質問したときでした。

• 12月7日
egg

ハイリスクになるから諦めろっていうより

ハイリスクとは出産する時にリスク(危険)がほかの人よりもあるしれないよ!覚悟はある!?っていうことではないでしょうか( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ハイリスクに入ってない方でもやっぱり出産は何があるかわからないです……
赤ちゃんだけ、お母さんだけ、どっちも亡くなってしまうこともあるとおもいます

産婦人科医は医療ミスじゃないかって裁判されることも多いと思います……
だから日本はハイリスクに入る範囲が広いんじゃないかともおもいます……

みかん

以前接客業をしていて、夫婦で精神病の方がいましたが、毎日毎日来てはクレームで警察来ては事情聴衆で大変な思いをしました。
お子さんもいつも2人来てて、親が警察に連行されるのも見慣れている感じでした。
正直、この人たちでも人並みに育てられるなんて日本はいい国だなぁと思いましたよ。
ハイリスクだと産んじゃいけない決まりはないんですよね?

しかしリストカットするような人は親になってはいけないと思います。
子ども作る前に精神を安定させたり、リストカットをやめるのが先なのではないでしょうか?

和

ハイリスクというのはお母さんにとってはもちろん、赤ちゃんにとっても色々と普通の出産以上に覚悟したり準備したりすることが必要です。

ご主人とお二人で生活は成立していますか?お仕事は出来ていますか?

私は元福祉職で軽度知的障害の夫婦を知っていますが、両親や保健師さんに助けて貰いながら2人で仕事もして頑張って子どもを育てています。

子どもを育てるということは、途中で放り出す事もできません。その責任をもてますか?

まわりの方から見てその準備がもう少し必要だということなのではないでしょうか?

ハイリスクであることを受け入れられるだけの経済力・精神力・体力またまわりの助けてくれる人の存在が必要なのだと思います。

ゆき(o^^o)

私達の娘は循環器だけにでたんですが、心疾患だけではなく、知的も精神も伴うので、もし年頃まで生きれても妊娠はしないように指導するといわれました。
出来てしまえば仕方はないけどと、、

子供に強く染色体異常が出るので、私達以上に産むことは勧められないといわれました。

私達は21週6日で緊急出産しました。