※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

10ヵ月の娘に離乳食と完ミをあげているが、フォローアップミルクに変えた方がいいか悩んでいる。小児科の先生は指摘なし。周りのママが気になる。

今10ヵ月の娘がいるのですが
現在離乳食×3回ほほえみ(完ミ)を
220ml1日4回ほどあげています
これぐらいの月齢になると
フォローアップミルクに変えた方が
いいのでしょうか?
小児科の先生にも特に指摘は受けなかったのですが
周りのママさん達がフォローアップミルクをあげているので
ちょっと気になってます(;_;)

コメント

ironpony

私も小児科医に相談したら、ちゃんと離乳食バランスよく食べているならフォロミにする必要なんてないと即答されてしまいました(^^;)。

• きょん

きょん

そうなんですか♪
    やっぱりお子さんそれぞれなんですかね(;_;)?
    先生を信じてみます😆!

• 12月6日
msy

完母だったのですが離乳食をしっかり食べるようになった11ヶ月の時に母乳を嫌がるようになり卒乳しました。
ミルクはなにもあげてなかったのですが小児科で離乳食だけでは栄養が足りないと言われて朝ごはんの時にフォローアップを出すようにしました!
足りないと言われた娘、すっごい大きいんですけどね。笑
なかなか離乳食をバランスよく食べてもらうのは難しいので鉄分などが不足がちになりやすいそうです。
離乳食を食べるようになったら一食だけ飲み物がわりにあげたりおやつがわりにあげてといいかと思います。

• きょん

きょん

ありがとうございます😆
    参考にさせていただきます(/ω\*)

• 12月7日
かりんママ

うちは4ヶ月から完ミで、離乳食も三回食になり、毎食しっかり食べられるようになった10ヶ月くらいからフォロミに変えましたよ。
育児用ミルクとフォロミでは、言ってしまえば成分がちょっと違うかな?
前者は赤ちゃんのご飯の代わりになる物、後者は足りない栄養を補助する物ってイメージしたら良いと思います。
かくいう私も、フォロミか育児用ミルクで迷い、健診の時に相談してみました(^^;;
明確には、いつからいつまでというのはないみたいですが、三回食しっかり食べられるようなら徐々にフォロミに切り替えて行っても良いかもですね(о´∀`о)
ちなみに、フォロミは3歳くらいまでとありますが、栄養指導では一歳からは牛乳をコップで飲めるようにしましょうと言われ、今はフォロミでコップ飲みの練習をしています。

• きょん

きょん

ありがとうございます(*Ü*)
    参考にさせていただきます😊

• 12月7日