※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、安静を言い渡されました。不安でトコちゃんベルトに違和感を感じています。同じ状況の方からアドバイスを求めています。

本日子宮頸管が2.5cmと短くなっており安静を言い渡されました。お腹が張っているようで足の付け根がチクチク痛みます。先生には入院の話などはされませんでしたがまだ週数も正産期には程遠く私自身不安でたまりません💧トコちゃんベルトを勧められて購入しましたが違和感でしかないし余計ストレスな気がします💧同じような週数で頸管が短いと指摘された方いらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います。不安で押しつぶされそうです💧

コメント

ねこまる

ちょうど同じ感じでした、入院は避けたくて、とにかく安静にしてました。
ちょっと復活したので入院せずにここまで来られました!
どうぞゆっくりしてくださいね。

• なちょ

なちょ

同じような方が居て心強いです💧私も入院は避けたいです😭土曜が通常の妊婦検診なのでその時頸管の長さをチェックされると思いますが不安です…💧

とにかく安静にですよね😢1日が長く辛いですが今できることをやるしかないですよね。ねこまるさんは臨月まで後少しですね!!このまま順調にいきますように!!

• 12月6日
☃︎

私はエラスターゼ陽性+子宮頸管短くなってて入院しました( ´•ω•` )
入院して24時間点滴で短くなったり長くなったり…
とにかく安静にしてるしかないです( ´•ω•` )

• なちょ

なちょ

エラスターゼとは初めて聞く言葉ですが、今調べたところ炎症の値なんですね!!24時間点滴となると本当に身動きが取れず辛いんでしょうね😞⤵赤ちゃんのために必要なら入院をするつもりですができたら家で安静にしておきたいものです。入院はいつ頃からどれくらいの期間されていましたか?

• 12月6日
  • ☃︎

☃︎

22週から入院して退院できたのは30週くらいでした。
    破水してるかもしれないと言われたり、24週あたりで陣痛きてなんとか点滴でおさえてトイレ以外起き上がるの禁止でした😭

• 12月6日
  • なちょ

なちょ

長い入院生活だったんですね💧入院費用も馬鹿にならないから大変ですよね😰⤵

でも今の医療ってすごい!!頑張って乗り越えられたんですね✨私もとにかく安静にして頑張ります!!リラックスして過ごしたいと思います!!ありがとうございました🙌

• 12月7日
R❤︎mama

私は31週から酷いと2cmきっちゃう位の切迫早産でした!
即入院って言われて一時期入院しましたが入院生活の方がストレスだったのでだだこねて自宅安静にさせてもらいましたが先生から言われたことは家族に協力してもらいシャワー.トイレ.食事の時以外は立つのはもちろん座るのもダメ!寝たきり生活してください。って事でした!
言われた通り張り止めを飲んで家族に協力してもらって一切家事はせず外に出たいと言う気持ちを押し殺して我慢して家で寝たきり生活してたら絶対に早産になるって言われてたのに38w5dで出産でした!

ゆり

わたしも29週で16ミリまで短くなり、仕事もお休みもらって実家で一切の家事をせず、食事トイレお風呂以外は極力座るのも避けて寝たきりの生活です。予定日が遠いですよね…!
寝たきりでいれば、ベルトはいらないかなあと思って何も使ってません。おととい30週になって頚管測ってもらったら、28ミリまで伸びてました。ほんとに安静にしてたら、個人差もあると思いますが、1週間で結構伸びます!動けないというのもだいぶストレスですが笑、考えすぎも身体に良くないと思うので、正産期目指してお互い頑張りましょう✧\\ ٩( '∀' ) //✧

• なちょ

なちょ

うわ~!!すごく励まされました😭✨安静にしてたおかげでしょうね!!ここで油断せずに頑張ってくださいね!!ご実家ではどなたかが食事などの用意をしてくれているということでしょうか?

ベルト…本当に正直イライラします💧一応土曜日までは先生の言いつけを守って着用したいと思います!!本当にありがとうございました!!

• 12月6日
  • ゆり

ゆり

食べてすぐ横になると胃もたれがひどいんですが笑、横になることを優先して、食べる量を減らしたりしてます(*^^*)
    実家では母が全てやってくれてます(^^;;だんなさんは一人暮らし頑張ってくれてます(^^;;

先生からするように言われてるんですね!!ならぜひ頑張ってください♡頑張りましょう!\(^o^)/

• 12月7日
  • なちょ

なちょ

私もです!!初期から中期にかけて喉つわりがひどかったのでなかなか横になれず本当に苦痛でした。今も食べてすぐ横になると食べた物が上がって来る感じで困ってます💧なるほど、食べる量を減らすといいんですね!!試してみます✨

母は偉大ですよね😭✨私も頼りたいけど母が最近仕事で疲れきってて申し訳ない気持ちもあって…。限界が来たら帰ろうかなと考えています。ご主人にも協力してもらわないとですよね!!でも離れてるの寂しいですね😣💦

一応言われました💧お守りとして我慢してつけておきます。とにかくお互い頑張りましょうね!!

• 12月7日
るうあ

結局私は36週の早産になりましたが、とりあえず横になることです!
座ってても短くなるからダメです( > < )
後はお腹と足首を冷やしてはダメらしいので、あたためて下さい♪
29週まできてるならあと少しですよ(^^)
毎日長いと思いますがうまれたら大変なんで今ゆっくり体休めてください(*^^*)

• なちょ

なちょ

36週で産まれたんですね!!結果早産だったかもしれませんが持ちこたえてくれたんですね😭

座るのはやっぱりよくないんですか~😞本当に食事以外横になっていないとダメなんですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

靴下とお腹周り一応気をつけてはいましたが一層注意したいと思います!!

後少しなんて言っていただいてすごく嬉しくて涙が出そうです😭✨先生にもまだ先は長いなんて言われて落ち込んでいたところなのでめちゃくちゃ励まされました!!とにかく安静に毎日お腹に話かけて頑張りたいと思います!!ありがとうございました!!

• 12月6日
みかん

同じ週数の時に、子宮頸管が短いから安静にと、薬を出されました。一人目の時も同じような感じで薬を飲んでいましたが、正期産までもったので、そんなに深く考えず、外出は控え、予定もキャンセル、いつもよりはゴロゴロして過ごし、上の子はなるべく実家で見ていてもらうぐらいで、多少の家事食事の準備は普通にしてました。
そして31wの検診。内子宮口が開いてきてるとの事で入院になってしまいました。
わたしもトコちゃんベルト、この検診の間に購入しましたが、コロコロしていることが多かったのでズレるし、あまり使用していませんでした。入院になってしまってから思うのは、トコちゃんベルト、しっかりつけておけばよかったかな、安静度が足りなかったなと言うことです。わたしも検診の時に入院の話は全くされてなかったので、プチパニック状態でした。もう産むまで退院出来ないかもと言われています😭なちょさんはそんな事にならないように、家事も食事の準備もなるべくやらずに安静にしていた方がいいと思います😖とりあえず次の検診まで‼︎よくなってればまた動けますしね✨😊安静、辛いですが頑張ってください‼︎

• なちょ

なちょ

私も今日から張りどめの薬を飲んでいます。そして今月入っていた予定を泣く泣く全てキャンセルしました💧どうしても色々と考えすぎて不安になってしまいます😢

私もトコちゃんベルトの着用をもっと早く始めれば良かったなと思ってます。安定期が終わっても暇なのでウォーキングしたり、お菓子づくりしたり手のかかる料理したりと長時間立っていることが多かったのでそんなのもいけなかったのかと後悔中です。みかんさんのおっしゃる通り出来るだけ主人に協力してもらって安静を心がけたいと思います。コメントありがとうございました!!お互い頑張りましょうね!!

• 12月6日
あい🐰💓

とにかく安静にしたほうがいいです!
わたしは25wのとき子宮頸管が25mmで内服もらい、その時は子宮頸管が短いとどうなるのかなど知識もなく仕事もしていたので安静にできずで26w6dで16mmになっており即入院になりました、、仕事も中途半端なまま退職しました(;ω;)
入院になると24時間点滴でずっとベットの上での生活です😭😭
シャワーは週2回、トイレや洗面以外は本当にベットの上でした!
と、脅すわけではありませんが、自宅安静の場合でも横になって必要以上に動かないほうがいいかな〜と(;ω;)
病院だと何かあったとき安心ですが、本当に暇だし1人で退屈なので、、
お身体気をつけてくださいね☺️

• なちょ

なちょ

そんなに早い週数からそこまで短くなるとは本当に怖かったでしょうね😱💦

確かに何かあった時に入院していると安心だとは思うのですが24時間点滴や活動制限などストレスは相当ですものね💧

今できることは安静にしておくことなのでとにかく体を休めたいと思います。経験者の方のアドバイス参考になりました!!本当にありがとうございました!!

• 12月6日
なちょ

心強いコメントありがとうございます!!私も今のままだと2cm切ってしまうのではないかと怖いです😰やっぱり座ってるのもよくないんですか?寝すぎて腰が痛いのでたまに座りたいと思ってしまいます💧

私も初期に4日ほど入院しましたが、寝ててもご飯がでてくること以外は退屈で本当にしんどかったです!!

同じように張りどめを飲んで主人に協力してもらいながら安静にするつもりですがどこまで安静にできるのか…💧同じように正産期で出産できるようになりたいです~😭

R❤︎mama

なんか重力の関係でよくないみたいです(°_°)
それと頸管長ですが波があるみたいで長くなったり短くなったりするからって言われましたよ!

私も3日でギブアップしました。笑
その時ちょうど元相手と別れると決めたのでメンタル面もだいぶボロボロで参っちゃったんで先生にだだこねちゃいました。笑

ほんとに寝たきり生活してないと早産になってしまうと旦那さんに説明して理解してもらえる事願ってます!

• なちょ

なちょ

幻でもいいから土曜にちょっとでも長くなっていますように😞気持ちだけでも今より前向きになりたいです^^;

色々と大変だったんですね~💦メンタルやられてる上に入院だと余計に追い詰められますよね😱

昨日主人に洗濯干してくれる?って聞いたらそんくらい出来るだろって言われてやっぱりたいしたことじゃないと思ってるんだと温度差を感じました。と言われても意地でも私は干しません(笑)今しか最強に甘えられる時はありませんから協力してもらいます!!アドバイスありがとうございました♡

• 12月7日
  • R❤︎mama

R❤︎mama

私は入院しない代わりに3日に1回経過観察の為通院してたんですけどその度にちょっとだけでも長くなっててって願ってました、、!
    懐かしいです。笑
    知り合いなどの話ですが切迫早産って診断されて早産になるって言われてたのにちゃんと安静にしてたら無事正期産まで持つ方や超過したりする方結構多いらしいですよ!
    ほんとに人それぞれだと思うのでなんとも言えないですが、、
    あまり考えすぎないでゆったり過ごせるといいですね!

大変でした。笑
    おかげで当時メンタル狂って泣きまくって助産師さんや先生にたくさん迷惑かけちゃいました💔

男性はみんなそうみたいですね。。
    意地でも干さないのいいと思います!赤ちゃんのためですもんね!

• 12月7日
  • なちょ

なちょ

通院も大変ですね😰💦
    毎分毎時間今それを願っています😫私も懐かしいとか言えるよう早く時間が経過して元気なわが子に会いたい~(><)!!

その話は既にネット検索しまくっている私なので知ってます(笑)私もなんだかんだで持ちこたえていつ産まれてもいいってタイミングで産まれて来て欲しいです!!

本当に乗り越えられてよかったですね✨後になって思い返すと追い詰められてる時の自分の言動ってすごいですよね(笑)私も泣き叫びたくなる時ありますもん😭

優しい主人なので伝えたらわかってくれます✨非常に貴重な家事炊事を見事にこなす男なので(笑)イライラさせないよううまく持ち上げながらサポートしてもらうようにします(笑)

• 12月7日
  • R❤︎mama

R❤︎mama

車で5分ちょいのとこなのでまだよかったです!笑
    出産したら妊娠中の3倍位はやく時間が過ぎていく感じがします😭💕

ですよね、、笑
    持ちこたえてくれると信じてます!

ほんとにすごいし、なんのためにあんなに泣いてたんだろ?って思うと馬鹿馬鹿しいです!笑

優しい旦那さんいいですね☺︎
    家事炊事もこなせるなんてほんと素敵ですね!

• 12月7日
  • なちょ

なちょ

私も早くそんな風にいえるようになりたいです😰大変だった妊婦生活ももうすぐ終わるんだと思ってうるうるしてた矢先の診断結果だったので本当にまた1日が長く感じます💧

でもその時は本当にいっぱいいっぱいでどうしようもなかったはずです!!思い出として時々懐かしく思うようにしてあげましょう(笑)

本当に主人には感謝しています✨妊娠して体調思わしくなく寝てるのにごはん作ってなんて言ってくる男性なんて普通に居ると聞きますがふざけるなって感じですよね(笑)

あっ、質問なんですが排便の際とか出来るだけいきまないように気をつけたら大丈夫ですか?💦医師からは何も言われませんでしたが気をつけた方がいいのかと💧

• 12月7日