※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をあまり飲んでいないので不安です。体重増加が少なく、搾乳器での授乳量も少ないようです。母乳が終わるのか、どうすればいいかわかりません。赤ちゃんの状態が心配です。

母乳についてです😭
生後1ヶ月の赤ちゃんなんですが今まで直接飲んでくれなくて搾乳して飲ませてを繰り返してたんですが10日前から乳頭保護器を使って直接飲ませ始めました!
搾乳してた頃は一回140くらいずつ出てたので直接でも大丈夫だと思いミルクを足す事なく飲ませてたんですが1ヶ月検診で体重が1日20gしか増えてないとわかり不安になって赤ちゃん母乳飲めてないと思い搾乳器で搾ってみたら30しか出ませんでした😭
赤ちゃんにこれだけしか飲ませてなかったんだと不安になったのと検診の際、体重はあんまり増えてないけどミルクを足す必要はないと言われたのでどうすればいいかわかりません😭
おっぱいも張り全くなくなったので母乳はもう終わる所なんでしょうか😭

ちなみに23時に飲ませて赤ちゃん寝て3時半になっても起きないから起こして飲ませたんですがその際おしっこが出てませんでした😭
アドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳できる量と赤ちゃんが飲む量は別なので、家に体重計があれば一度測ってみると良いと思います🙆‍♀️多分赤ちゃんが吸うと母乳が出るように変わったのだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    体重計がないので買った方が良いですかね😭
    赤ちゃんは飲む量が少ないとかだと腹減ったーって泣いて教えてくれますか?
    足りて満足して眠ってるんでしょうか😭
    もう不安で不安でしょうがないです😭

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人もこれから使う可能性があるなら買っても良いと思いますが、そうでなければ買わなくても良いと思います😊
    それかショッピングモールなどの授乳室で赤ちゃんの体重計を使って測っても良いかも。
    足りなければ起きるのでその時にあげれば大丈夫です。

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いっぱいアドバイスありがとうございます😭
    足りなければ起きると聞いて安心しました😭
    明日助産師の家庭訪問がありその際体重測ってくれるみたいなのでその後体重計購入を検討したいと思います😋
    ありがとうございました🙇‍♀️❣️

• 8月11日
苹果🐱

搾乳で140絞れるなら🍼足さなくてもいいと思います
とにかく吸ってもらって上手に飲めるようになれば軌道に乗ると思います!
全く増えてないわけじゃないし私ならそのまま様子みます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

切迫の時からコメントいつもありがとうございます🙇‍♀️❣️
    おしっこの色も薄いのが出たのでとりあえず様子見て行きたいと思います😋
    ありがとうございます😭

• 8月11日
  • 苹果🐱

苹果🐱

前にもコメントしてましたか!恥ずかしい🤣🤣

気にせず行きましょ✌️✌︎( ˙-˙︎︎︎ )

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

母乳で20g増えてれば大丈夫ですよ😀
うちの子は10gしか増えてなかったですし、今もたくさん食べてもまったく体重増えずに数ヶ月経ちます。
お腹減ったら泣いて欲しがると思います。
母乳が足りなかったら怒るので足りてるんだと思います。
たまに夜中長時間オシッコ出てないときもあります。
元気で機嫌がいいなら大丈夫です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    昨日体重測ってもらったら3日で112g増えてたのでちょっと安心したのですが今後も不安で悩むくらいならと思いベビースケール買いました😅

• 8月13日