※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子供名義の通帳で貯金されている方への質問です。貯金目的や使い道について教えてください。例えば投資や救急時の備え、教育費、結婚資金など。2歳の娘の貯金90万円について、どこまで貯める予定ですか?

子供名義の通帳で貯金(児童手当やお祝い等)されている方に質問です!

みなさんどんな目的で貯金されていつあげる(使う)予定ですか?

・投資していく
・家計が苦しくなった時の奥の手
・大学や留学?!等の学費に使う
・結婚する時にドーンっとカッコつけて通帳を渡す(笑)

2歳の娘の貯金額が90万円になって、ふと、この通帳でどこまで貯めるつもりだ?となってしまいました💦

コメント

お金を理由に諦めるなんて事はさせたくないとは思ってます。(教育資金は別にもあります)

しかし特に目的はなくあれば何かに使えるだろ、という程度です😊

• ままり

ままり

私がシングルマザーで育ったのもあり、その思いすごく共感です🥺
    やりたいことをやらせてあげたい一心です!
    教育資金は別にもあるんですね、すごいです!
    コメントありがとうございました✨

• 8月11日

100万上限にしていて、子供に将来プレゼントするために貯めてます🙂

学費は親名義の通帳に貯めています!
18歳過ぎると親でも勝手に引き下ろせなくなるので、学費を子供名義にしちゃうと色々面倒になるからやめた方が良いと銀行員の友達に言われてからは親名義にしてます🥹

• ままり

ままり

なんかそんな感じなことをやんわり聞いた事があります🥺
    ちゃんと調べればよかった…😅
    インスタで通帳に可愛く出産体重など記帳するやり方でやって貯金してきたので引き出した記録を付けたくなくて…🥲

ちなみに引き下ろしが難しくなるということは、子供にプレゼントするのは18歳未満で渡しちゃうってことですか?😳

• 8月11日

退会ユーザー

いえ、渡しませんよ😅

親が手元で通帳持ってても、親が銀行行って子供の貯金下ろしたいと言っても、子供がもう18歳になっちゃってたら、親は勝手に下ろせないので、子供に委任状書いてもらわなければならなくなったりします😅

• 8月11日

結婚だかマイホームだかのお祝い金のつもりです☺️
上の方と同じく学費は自分の口座の方が色々やりやすいので、そっちで貯めてます〜

こころ

子供名義の口座は2つ持っていて、1つは親が将来の為に貯める漠然としているもので1つは小さいうちからお年玉などを子供と一緒に管理していく口座です。

学費は親の口座に貯めていっています。

はじめてのママリ🔰

進学したければ学費として使い、行かなければ、車の教習所のお金として使います。
子ども達に簡単にお金をもらえると思って欲しくないので、使わなかったらあげるという選択肢はありません。教育を受けたくてもお金で諦めて欲しくないので、貯めますが、使わなかったら、自分達で使います😂
まぁ、そこから結婚祝いとしていくらか渡したりするかもしれませんが、きっと進学すると思うので、頑張って貯めます😊

やぎっこりー🥦🫶

100万になったら誕生日貯金はやめます。

多分私は結婚する時までとか決めてても黙っていられないので(笑)何歳で結婚するかも分からないし💦
大学進学で使うとか留学してみたいとか結婚して結婚式の費用にするのか本人と相談かなと思います😂
ポンっと渡して無駄遣いされたら嫌なので。

はじめてのママリ🔰

シングルなので養育費と児童手当は教育資金として貯めてます。
それとは別で自分で
私が歯並び悪く遺伝があるかなと思い、矯正貯金を120万。
結婚時にあげるか何かの時の為にと別で100万。
貯金してます!

ママリ

お祝いやお年玉
金額、期間関係なく貯めて時期を見て渡します。
純粋に子供のお金なので😊

別に児童手当と毎月の貯金の一部を教育費として貯めています!

はじめてのママリ🔰

児童手当やお祝いは教育資金として親名義で貯めています。
娘にともらったお小遣いやお年玉は子ども名義の貯金に貯めています!
子ども名義の方は子どものお金なので自分で管理できるようになったらもう通帳渡そうと思ってます!
コツコツお年玉を貯めるのも自由、小学生くらいで使い切っちゃうのもまたいいかなと😂

お祝いはどちらに貯金するか迷ったのですが2人目ができたとして2人目の方が少なくなったりするのは公平じゃないなと思いあくまでも子どもにともらったものだけ分けてます🥹

より

今までのお祝い金、お年玉など貯めています。+毎月決まった額を入金しています。

就園、就学でまとまったお金が必要な時に使っています。
教育費として使った後、残れば好きに使いなさいと本人に渡そうかなと思ってます。果たして残るかどうかわかりませんが😅