※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夏休みに実家に帰省中、母との関係で悩んでいます。子供の面倒を見てもらえず、疲れとストレスが増しています。今後の対処方法について相談です。

ほぼ愚痴です。
3歳の息子の夏休みの間実家に帰省しています。旦那は出張です。
両親は家庭内別居で、元々二世帯の作りなので父が1階、母が2階に住んでいます。
昔から母との確執があり、帰省中は父がいる1階で寝泊まりしています。
産後すぐに母に助けてもらいましたが、生後半年で帰省した時に母と何度も喧嘩になり、その後丸2年帰省しない時期がありました。

父は夜勤で日中寝ています。母は朝から仕事に出て夕方に帰ってきます。母が帰ってくると息子が2階に行って30分程相手をしてもらっています。母の仕事が休みの日に一緒に遊びに出たりもしています。
母の仕事が休みの日に友達と会いたいので息子を預かってくれとお願いすると、嫌な顔をされ、「時間は?たまに少ししか会わないのに1日は無理。たまに会うから大丈夫なだけ。長時間だと絶対お母さんが良いって泣く。考えとく。」と言われました。友達と会うのは昼から夕方までで、父が居る時間なので、じゃあ父にお願いすると言うと、再び、1日は無理。上がったり降りたりすれば良いじゃんとキツく言われました。もう60代なのでしんどいのは分かりますが、他人事のような突き放した言い方に腹が立ちます。
父は激務で日中寝ており、仕事に響くので無理させたくありません。前に短時間任せると息子の横で寝ていました。。結局子供を連れて行くことになりそうです。

子供に祖父母の存在を忘れてほしくないのと、施設に入っている私の祖母に子供を会わせるために帰省をしています。友達とはコロナがあるので全く連絡をとっておらず、たまたま帰省前に連絡をくれた友達と今回会うことになりました。
実家では父と息子の食事を作り、掃除をして、息子をなるべく外に連れ出しています。
実家に帰っても疲れとストレスが増すばかりです。誰も私を気遣ってくれず、悲しくて涙が止まりません。帰省しなければ良かったです。

今後私はどうすれば良いでしょうか?義父母はいません。息子の祖父母や親戚との関係が希薄になりますが、帰省しなくて良いと思いますか?

コメント

もちもち

帰省しなくていいと思いますよ。帰ってきてと言われた訳でも無いんですよね?
息子さんを会わせてあげたい気持ちも分かりますけど、ままりさんも友人と会ったり気遣って欲しいとちょっと甘えたいのかな?という印象です。
いっそ、ただ会わせたいだけ!という親孝行の気持ちでいいかと…。

あと、夏休み中という長期間が帰り過ぎなのでは?って思います。
それが1週間無いくらいなら全力で遊ぼうかな、とか無理聞いてあげようかなって気持ちも分かりますが、長いほど飽きてしまうのが人間なので😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    2年帰らなかった時には父に帰ってこないのかと何度も聞かれていましたが、今回は言われる前に帰省を決めました。実家の借金を肩代わりしたため、このぐらい助けてよ。と思っており、親孝行の気持ちはありません💦

息子に祖父母に会わせないのは可哀想かなという思いからです。きっと周りはジジババと交流がある子がほとんどですよね。。祖父母に会わせなくても子供に影響ありませんか?
    祖母というのは私の祖母で、息子の曾祖母です。分かり難い書き方ですみません💦私の祖母が施設に入っているため、面会するために帰省後の待機期間が少なくとも2週間は欲しく、長期の帰省にしました。
    少しでも自分にメリットが欲しく友達と約束しましたが、裏目に出てしまいました。。本当に後悔しています。
    今後は帰省しないようにしたいと思います😅

• 8月11日