※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

限度額認定証についての質問です。療養予定期間は出産まで書いても良いですか?送付先は自分の県のけんぽに送れば良いですか?

限度額認定証について

現在8ヶ月の妊婦です。
前回の検診で子宮頸管が2.5cmとの事で自宅安静と言われました。
次回の検診でもっと短くなっていれば入院もあり得ると言われたので今のうちに限度額認定証を申請しようと、思っています。

そこで質問なのですが限度額認定証の療養予定期間は余裕もって書いてもいいとのことなので出産までの期間を書いてもいいのでしょうか?

また送付先は自分の県のけんぽに送ればいいのでしょうか?

コメント

🫠

期限が長くて1年なので
とりあえず1年までの期間を書けばいいと思います

あっても損しないですし
お守り代わりに。笑

保険証に書いてあるところに
送れば大丈夫です🙋🏼‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますm(*_ _)m
    1年でも大丈夫なんですね!
    確かに長くて損はないのでそうしときます😊

• 8月10日
すぬ

療養期間は最長で1年書けるはずなので、1年にして申請するのをおすすめします😊

自分の住んでる県の健保ではなく、保険証を発行しているところです。
本社が県外の会社ならそこになるかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど!本社が他県だと違う可能性があるんですね🥺あぶなかった(;´Д`)!
    保険証確認します\( ö )/

• 8月10日
  • すぬ

すぬ

保険証に〇〇支部って書いてあるはずなので確認してみてください😊

• 8月10日
ことり

わたしはポイントをもらいたかったので、限度額認定証を使わずにクレジットカードで支払いました。
高額なので結構ポイントついて得しましたよ〜。そういうやり方もあるという、コメントで失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ポイント\( ö )/!確かにその手もありますね‎( ⊙⊙)!!
    考えてもみなかったです!ありがとうございます😊参考にします!

• 8月10日
なこ

先週1年間で申請しました!まだ届いてないですが😂

社会保険証の下に書いてある全国健康保険協会○○支部に送ればいいですよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますm(*_ _)m
    私も1年で申請しようと思います( ˙꒳​˙ )

• 8月11日