※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
子育て・グッズ

離乳食で卵黄をあげた後に嘔吐があり、アレルギーの可能性が気になる。救急外来に行くべきか相談したい。

離乳食で卵黄をあげたあとの症状について

ざっとですがこの2日の様子を写真に貼っておきます。

昨日、今日と離乳食で午前中に卵黄耳かき1かき分をあげました。昨日、卵黄食べてから半日もたたないくらいに嘔吐?をしたんですがはじめてあげたってことで湿疹など出てないからあまり気にしてなかったのですが、今日も1かき分あげたあと半日以上経ってから嘔吐をしました。

本人は嘔吐した後もケロッとしてて元気で遊びまわってます。

不安になってネットで調べたら卵黄を食べて1〜4時間で嘔吐した場合卵黄による消化管アレルギーとでてきました。

この場合卵黄アレルギーの可能性はあるでしょうか?
それともミルクのあげすぎなんでしょうか?

#8000に電話かけても繋がらなかったのでこちらで相談させていただきます。皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

もしよろしければ、救急外来に行くべきか行かないべきかも教えていただきたいです。

愛知県岡崎市

コメント

たまごやき

普段卵をあげてない時も200飲ませてて吐かないならあげ過ぎって事は無いと思います。

私ならアレルギーを疑うので卵をあげるのを一旦中断して病院にいってアレルギー検査してもらいます!

今現在苦しそうにしてたり体調の変化がなく元気そうなら自宅で様子見ます!

• KM

KM

ありがとうございます!
    苦しそうにしてないのでとりあえず自宅で様子見てみようと思います🥲

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

普段よりミルクの量も多くないのに嘔吐したのなら、アレルギーの可能性もあるかもしれないですね😔

今現在、息苦しそうとかがなければ緊急性はないのかなと思います。

一度、卵をあげるのはやめて、小児科へ相談に行くのが良いと思います。

• KM

KM

ミルクはいつも通りなので、アレルギーの可能性ありですよね🥲

自宅で様子見て小児科に相談してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

だいぶ遅いですが…。
長男が卵のアレルギーでした。おそらく消化管アレルギーの類です。
最初から反応はあって、食べて三時間ほどで嘔吐が毎回でした。もともと吐き戻しがあって気づかなかったんですが、嘔吐の後、少量ならケロッとしてました。
ただ、量が増えると別で、小さじ1にした途端、激しい嘔吐を繰り返して、明らかに顔色が悪くなり、救急にいきました。

どちらも同じ量をあげて嘔吐しているので、消化管アレルギーの可能性は高いと思います。
お盆明けに小児科で相談がいいと思いますが、検査の結果反応がなくてもアレルギーの子はいますので、できればアレルギー専門医を探して行かれるのをおすすめします。

• KM

KM

やはりアレルギーの可能性が高いですよね🥲
    量が少ないのでまだケロッとしてるってことなんですかね、、、
    今日は祝日でお休みのところが多いのでアレルギー専門医で明日診て貰うようにします。

• 8月11日
1日でいいから好きなだけ寝たい

我が子が卵黄による消化管アレルギーです🥺消化管アレルギーは卵アレルギーとは別ですので、検査してもわからないです😱

私の場合はすぐ気づくことができず、
何度か卵黄をあげた後だったので、症状を先生に言って、消化管アレルギーで間違いないとの診断がおりました🥺

早いと1歳〜遅くても3歳までに完治するアレルギーで、1歳1ヶ月の時に負荷試験をして、まだ吐いたので、次は9月に負荷試験をする予定です☺️

たまたま通っている小児科の先生がアレルギー専門でしたのでよかったですが、専門ではないと見逃すこともあるそうで、アレルギー専門医の小児科に相談すると良いかもしれないです😖

• KM

KM

やはり血液検査ではわからないんですね🥲
    けど消化管アレルギーは完治するって聞いて一安心です😌

近所のアレルギー専門医が約1ヶ月待ちでかかりつけ医の所に今日相談に行ってきます!

• 8月12日
りくはな

消化管アレルギー疑っていいと思います
息子も消化管アレルギーで摂取して2時間後に大量嘔吐で真っ白になって反応が悪く救外と救急車乗りました
水分が取れて顔色が悪くなければとりあえずは様子見でいいと思います

安城更生に搬送されましたが血液検査で卵のアレルギーの数値がでず胃腸炎でしょうねと言われ消化管アレルギー全く疑われずでしたが、たまたまかかりつけ医がアレルギー専門医の小児科で気がついてもらえたので絶対専門医にかかった方がいいと思いますよ

• KM

KM

やはり消化管アレルギーですよね🥲

ミルクは飲めているので様子見で過ごしました。

近所のアレルギー専門医のところが約1ヶ月待ちなので今日かかりつけ医に相談しに行ってきます!

• 8月12日