※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまどちゃん
家事・料理

生後7ヵ月の女の子を育てているものです。生後3ヵ月頃から肌荒れで皮膚…

生後7ヵ月の女の子を育てているものです。生後3ヵ月頃から肌荒れで皮膚科に行ったところ、汗疹でしょうと言われ保湿剤(ヒルロイドローション、ロコイド)を処方されました。首の肉のところはすぐに治りましたが、背中や肩、お腹など上半身が一向に治りません。皮膚科に行っても肌が弱いんだね〜と同じ薬を処方されるだけです。洗剤もあらうという赤ちゃんにも大丈夫な洗剤です。ただ、主人の家族にアトピーだという人がいるのでアトピーかなとも思っています。でもかわいそうでかわいそうで...同じような方、同じような経験をされた方、何でも構いません、どうしたら良いか教えて下さい。写真見にくくてすみません。

コメント

happy30

ヒルドイドは血流の巡りをよくする効果もあるため、赤いときは使わないように私が通う指示されています。その代わりに、キンダベートという弱いステロイドを塗っています。
落ち着いたら、またヒルドイドのみに戻しています。

ロコイドもステロイドだとは思います。それでも改善がないのであれば、私なら別の病院へ行きます。

• やまどちゃん

やまどちゃん

回答ありがとうございます。
    そーなんですね。キンダベートて初めて聞く薬です。キンダベートを塗ってどうですか?効きましたか?
    違う病院にも行ってみます。

• 12月6日
  • happy30

happy30

キンダベートはロコイドより弱いステロイドです。乾燥によって顔が赤くがさがさになったときに塗ると、数日できれいになります。

1歳過ぎからは顔にはキンダベート、首から下はリドメックスが処方されています。皮膚の部位によって吸収率が異なるからだそうです。

• 12月6日
  • やまどちゃん

やまどちゃん

早速、キンダベート少しネットですが調べてみました。確かにうちの子も乾燥でほっぺたがカサカサして赤みおびています。先生にキンダベートも言って相談してみます。
    リドメックスも初めて聞く薬です。happy30さんが行く病院はよく説明もあって良さそうですね。

• 12月6日
happy30

私が通う指示されています→私が通う皮膚科では指示されています
です。脱字すいません。

• やまどちゃん

やまどちゃん

私も脱字でした…ヒルドイドでしたね。。すみません。

• 12月6日
みず

たぶん、薬がその子にあってないんだと思います(>_<)
転勤族で、皮膚科(薬)を変えたら悩んでたのが嘘のように綺麗になりました。以前行ってたところは友だちの子は綺麗に治ったと聞いたので、子供の体質によって効果に違いがあるのかもしれません。

• やまどちゃん

やまどちゃん

なるほど!そーですよね、その子に合う合わないありますよね。今の皮膚科は何言っても同じ薬なので、違う病院に行って相談してみます。

• 12月6日
ゆきち☆

我が家の子達も同じでした。
どこの皮膚科に行っても肌が弱いだの言われて同じ薬の処方ばかり…
最終的に8つ目の皮膚科でキチンと見ていただき今までの苦労が嘘かのように綺麗になりました。
子供の肌の状態をキチンと理解していただきその時々で様々な薬を処方していただきました。
勿論最初に見せた時の状態ではステロイドも多少使いましたが使ったのは二、三回です。
肌がただれる位酷かったので。
子供達に合うボディーソープなどの試供品を1週間分くれたりとかなり良い先生に巡り会えました。
子供の為ですし納得いくまで病院を変える事も1つの手だと思います。

• やまどちゃん

やまどちゃん

そーなんですね!私のとこも赤ちゃんの肌荒れにはこれって決まったかのように診断処方されます。
    8つめ...私まだ2つです。いろいろ皮膚科に行って合うとこを探すのも手ですね!私も子供に合う皮膚科に巡り合えるよう違う皮膚科に行ってみます。

• 12月6日
Ran

ロコイドってステロイドなので大人の私でもあまり処方されません(>_<)
子供にはきつくないですか?
皮膚科変えてみるのも手ですよ。
私は皮膚科変えて1日でなおりました。

• やまどちゃん

やまどちゃん

回答ありがとうございます!
    えーーー!!!大人でもあまり処方されないくらいのステロイドを処方されて塗ってたなんて,,,⤵︎⤵︎⤵︎確かに、薬剤師の方が顔には塗らないほうがよいと言ってましたね!強いからかもですね。
    皮膚科かえて受診してみます!!!

• 12月7日
  • Ran

Ran

ステロイド的には弱いほうですが、ずっと使い続けるのは良くないです(>_<)
    特に赤ちゃんなんかには
    もっと弱いものを処方するべきです。

• 12月7日
  • やまどちゃん

やまどちゃん

そーなんですね( .. )
    ほんとにひどいとこだけに使います!その前に違う皮膚科受診して相談してみます!!教えてくださり、ありがとうございます!!

• 12月7日
  • Ran

Ran

ステロイドはアレルギーを抑えるかわりに皮膚の細胞増生も抑えてしまう働きがあります(>_<)
    必要以上に強いものを長期的に使用していると皮膚細胞の増殖が抑制されてしまい皮膚が薄くなってしまいます。
    ヒルドイドはステロイドが入ってないので保湿剤としては良いと思います(^^)
    薬が強ければ治るってもんでもないので皮膚科を変えてみて、きちんと処方してもらってください(^^)

• 12月7日
チョコバナナ

生後6ヶ月半の子ですが、同じような症状で定期的に小児科で診てもらっています。
うちの子もロコイドと保湿剤を処方されています。
同じく上半身のほうが治りが遅いです!まだねんねやうつぶせの状態が多いから?と思っています。
上の方々の返信を読み、ロコイドって強めのステロイドなんだと初めて知りました!
しかし、うちの子はアトピーの可能性があると言われ、
指示通りに塗り薬を毎日塗ってたら、だいぶ良くなりました!
日によって、良くなったなぁと喜んだ次の日にはまた湿疹が出来ているの繰り返しですが。。。
薬もその子に合う合わないがあるから、なかなか直らないと親としては心配ですよね(>_<)
1歳まで根気よく塗ればアトピー性皮膚炎にならずにすむみたいなので、毎日コツコツ頑張っています(>_<)
特になんにもアドバイスや返事になってませんが、同じ症状だったのでコメントしちゃいました(^^;

• やまどちゃん

やまどちゃん

同じような方がいてちょっと安心しちゃいました( ˊᵕˋ )保湿剤は何を処方されましたか?それを一日に何回塗っていますか?質問ばかりすみません(;´д`)毎日の積み重ねですよね...毎日良くなったり悪くなったりで意味あるのか?と思ってましたが、めげずに続けてみます!お互い早く良くるよう頑張りましょう!!!

• 12月7日
  • チョコバナナ

チョコバナナ

保湿剤は、ヘパリン類似物質というものです!
    毎日朝とお風呂上がりに塗っています。
    とにかく保湿が1番大事と言われ、身体中ベッタベタになるまで塗っています。
    ステロイドは、最初は全身に1日二回だったのが、少し改善された時にお風呂上がりに一回、二日に一回、今はステロイドは一旦中止にして赤みが出たらそこだけに塗ると指示を受けています。
    最近また赤みがお腹や首筋などに出はじめてきているのて、年末忙しくなる前に病院行かないとなぁと思ってるところです(^-^)
    よく動くようになって塗るのが一苦労で、お風呂上がりに私一人で疲れきっています笑
    みなさんがおっしゃってるように病院を変えるのも一つの案だと思います(^O^)
    私は行ったところがしっかりステロイドのお話や1歳までの方針などを説明してくださったので、とりあえず先生の指示通りやってみようと思っています!
    お互いに頑張りましょう(^-^)

• 12月7日
  • やまどちゃん

やまどちゃん

遅くなって申し訳ないです。ごめんなさい..
    確かに保湿は大事といいますよね!乾燥肌なのか、眠い時にこすりつけるからか、顔はカサカサです。ですが、一日に何度も塗っていいのかわからず...私も忙しくなる前に行かなきゃと思ってます。ステロイドの話も聞いたりしてみます!丁寧な返信コメントありがとうございました( ˊᵕˋ )♡頑張りましょう!

• 12月10日
まま初心者🔰

わたしはプロペト?ワセリンをぬってからキンダベードをぬってました!すぐよくなるのでオススメです!!

• やまどちゃん

やまどちゃん

うちが今使ってる保湿剤もヒルドイドとプロペトのmixのやつです!知り合いもワセリンいいよと言ってましたが、いいんですね!キンダベードも試したことなく、、、ワセリンとキンダベード聞いてみようと思います!

• 12月10日