※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の娘が固形物の野菜を食べず、豆腐や茶碗蒸しが好き。味噌汁ご飯に潰して食べるが、手掴みで食べてほしい悩み。食感の問題かもしれない。

1歳3ヵ月の娘がいます…
なかなかご飯を食べてくれません😥💦

自分で食べるのは豆腐、パン、うどん、ラーメンくらいです。野菜のような固形物は食べたら吐き出してしまいます…
豆腐、茶碗蒸しも大好きです😥💦

固形物の野菜は味噌汁ご飯に潰して入れると食べてくれるのですが、自分で手掴みをして食べて欲しいです😭💦

1歳3ヵ月だとこんなものでしょうか…
多分だと思いますが、食感がつるつる、もちもちしたやつだと食べるので食感の問題なのかなと思っています💦💦
ちなみに完母です。

コメント

アメジスト

うちも2歳5ヶ月ですが、なかなか自分で食べてくれず、食べさせて〜と言うてきます。
量はやはり男の子なんでよく食べますが。

もちもちが好きならお好み焼きに山芋入れて野菜入れるとか、ホットケーキミックスに野菜入れてバナナも入れたら甘くて食べやすくなるかと😙

ぴろり

1歳4ヶ月の娘がいます。
歯は上下四本くらい生えています。あんまり固いと吐き出してしまいます。野菜はそのままだと苦味があって食べなかったりしますが、味噌汁に入れたり胡麻和えにしたりしてあげています。

リトルミィママ

はい、いつか食べます。
別に今無理に食べてもらう必要はないのでは?
だって、一生食べれない人なんてあまり聞いたことがありません。放置していても自然となんとかなるものですよ。
食べて欲しい、お気持ちはわかりますが見守りましょう。
その代わり、もし一口でも野菜の固形物を口にできた時があったなら、その時は大袈裟なほど褒めてあげましょう。
褒められて子どもは喜びを感じ、『これを食べるって楽しいんだ、嬉しいんだ😊』と強く印象に残って次もトライしてくれるかもしれません。
せっかく作ったものだし、と思いますが親が焦ると子どもは小さいながらもちゃんとそれがプレッシャーになります。
焦らず、『ま、いつか食べてくれればね(笑)』くらいの気持ちで構えましょう╰(*´︶`*)╯♡

あちゅぽん

リトルミィママさんと一緒です!
そうなんです!いつかは食べます!(笑)
食べれない大人なんていません!
と、どーんと構えた方がままさんも疲れませんよ✌️️
私は上の子2歳3ヶ月でやっと卒乳してくれましたが
地域や病院によっても違うと思いますが
完母は無理に卒乳しなくていいと言われました
デメリットなんてないとまで言われましたよ!
強いて言うならママが大変かなー?くらいです(笑)

うちは離乳食よりおっぱい大好きでしたが 今ではなんでも食べますし
食べたい時に食べたい物を食べてくれればいいんです!
これから下の子も離乳食始まりますが
完母なので気楽に気長に適当にやっていきます!👍