※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供が高熱で熱性痙攣を起こし、手足口病をもらった可能性があります。病院で39.1度の熱を測り、熱性痙攣用の座薬を処方されました。薬が切れた場合、どちらから入れたらいいか迷っています。

うちのこ今年3月に高熱出た際に初めて熱性痙攣をおこしました!今日また久しぶりに高熱を出しこの間遊んだ姪っ子たちが手足口病になったのでもらってしまったのだと思います。病院で測ったら39.1でした
その場で熱性痙攣もちのことを伝えダイアップ?という座薬を入れてもらいました
いまは少し下がってます本人は元気です
処方された薬はその熱性痙攣用のタイアップという座薬と
熱をさげる座薬の2種類です
薬がきれて深夜上がった場合は
どっちからいれたらいいのでしょうか??
薬剤師さんは痙攣時にタイアップは入れてくださいみたいなこと言ってたんですが💦💦

コメント

ジャンジャン🐻

ダイアップが普段から処方されてる人は、たいてい一回目投与から8時間後に2個目を投与で、約1週間血中濃度があがるため痙攣予防ができると言われてると思います🤔

2個でワンセットの仕組みですね。
解熱剤は入れても入れなくてもさほど重要性も痙攣との関係もないので、どちらでもって人が多いと思います😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回初めて処方されました!

そうなんですね!そしたら
    つぎ8時間後に測って37.5以上なら入れちゃっていいってことですかね?タイアップ!!

解熱剤の座薬は冷蔵庫に保管しておきます!!

これはどういうタイミングで使えばいいんですか?解熱剤!

どっちかといったらタイアップを優先的に使ったほうがいいってことですかね??😵

• 8月10日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

そうですね、ダイアップは2個セットで効果があると思っていてもいいのかもしれません🤔
    ダイアップ入れてるのに痙攣を起こしたら救急車です🤙

解熱剤は眠れない時やグズグズしちゃってるときとかでしょうか🤔
    食欲はなくてもいいけど、水分取れないと困るので、そんなときも使っていいと思います。
    治癒効果があるわけはないので、高熱だからって理由だけで無理に使わなくても問題はないです😳

ダイアップの副作用でフラフラしたり、逆にハイテンションだったり、ぼーっとしたりするのでちょっと見極めは大変かもしれません😭
    うちは末っ子に使ってますが、ダイアップ投与後は立てないです😅

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!詳しくありがとうございます!!
    様子みてみます🥲🥲

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1月に川崎病やったときはかなりの高熱続きでしたが特に痙攣はならなかったんですが3月のコロナになった時に初めてなりました🥲🥲

• 8月10日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ほんとどのタイミングで起こすかわからないですよね〜💦
    うちもインフルのときも41度までいきましたが痙攣せず、半年後の突発で痙攣繰り返しました💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、、、わからないですね🥲🥲

今寝てますがやはり震えてて高くなってきてます💦💦
    寝れてたら解熱剤はいれなくて大丈夫ですかね?次深夜にタイアップを入れる予定なので( ; ; )

• 8月10日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

眠れてるなら入れないです💦
    眠れなくなった時に使いたいので😭

震えてるのは寒いのかもです😨
    けっこう高熱でもあがりきって終わりではなく、微妙に上がったり下がったりを繰り返すので💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね🥲🥲

そうします!!

久しぶりの熱なので心配になります🥲🥲

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにタイアップて熱下げる効果はないんですよね!?

今起きちゃって結構熱あって寝れなそうなら解熱剤いれてあげたいんですがそうなると次1時にタイアップは入れない方がいいんですよね?( ; ; )

• 8月10日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ダイアップに解熱作用はないです✖️

寝見れそうなら解熱剤入れても大丈夫ですよ。
    ダイアップとは別物なので、15分くらいあければどちらから入れてもいいって言われてます☺️

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり起こしてしまいました、、、今救急からの帰りです。。

同じく解熱いれて少ししたらタイアップ使っていいとのことだったので1時以降にいれます泣

お医者さんからその説明なかったので解熱入れずにいました( ; ; )

何回みても痙攣怖いです、、、。
    痙攣て泡吹いたりしますか??
    唇青くなったり🥲🥲

• 8月10日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

大変でしたね💦
    解熱剤入れなかったから痙攣起こしたわけではないので、解熱剤のことはあまり考えなくても大丈夫ですよ。
    痙攣怖いですよね😨
    うちも1時間以上意識なくてずーっとうなされてたのでこのまま戻らないんじゃないかって怖くて仕方なかったです。

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今朝はダイアップいれたのでいま38度ありますが寝れています。。

うちも今回は泣きましたが目を開けず泣いていたのでびっくりしました( ; ; )

ダイアップは大体2個までですよね?使えるの

昨日の夕方に行った病院であまり説明がなくて、、、💦💦
    いろいろ考えたらどっちをいれてたのかわかりませんでした💦

• 8月11日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

そうです❗️
    ダイアップは2個セットで使うとおよそ1週間血中濃度があがるので、痙攣予防ができます。
    それでも痙攣したら救急車って覚えておくといいかもです☺️

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!じゃあ昨日の夕方にダイアップを入れてたと考えたら今日の朝方にダイアップを入れたので2回目と考えると効果はそれなりにありますかね??

今も熱あるんですよね🥲

でも1回目の病院で入れたのがダイアップなのか解熱剤の方なのか確かではないので別の病院に聞いたら3回目になってしまうので24時間空けてくださいとのことでした、、、。
    それまでに痙攣が起きないか不安です🥲🥲

• 8月11日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

おそらく解熱剤は救急では入れないと思うので、痙攣して行ったならダイアップじゃないのかなーと予想します😔

効果はじゅうぶんあるはずです❗️

熱はしばらく続くと思いますよ。
    手足口病ふくめ夏風邪は長引きます😩

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

救急車ではなにもいれられなくて
    いれられたのは夕方の病院です🥲🥲そこでサッといれられたのでダイアップなのか解熱剤だったのか、、、
    でも熱性痙攣のことはなしたらそしたら入れようとのことだったのでダイアップを入れた認識だったんですが🥲🥲

• 8月11日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

救急車では入れないです💦

病院で解熱剤は基本入れてくれないと思うので、ダイアップ入れたと思いますよー💦

• 8月11日