※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき大福
子育て・グッズ

1ヶ月検診で問題なければ、完母に向けて頑張りたいと思っています。混合から完母に移行する際のミルクの減らし方や母乳の出に関するアドバイスを教えてください。

1ヶ月検診で問題なければ完母に向けて頑張ってみようかなと思ってます。(来週1ヶ月検診予定)

今は毎回母乳+ミルク60、間に欲しがったら母乳にしてます。

混合から完母、もしくは、完母よりにした方に質問ですが、どのようにミルクを減らしていきましたか?回数?量?

また、入院中は出が良いと言われていたんですが、ここ数日減ってしまってきている気がして不安です、また出るようにこれは気をつけてとかあればアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ミニー

60あげると頻回に欲しがらないかと思うので
減らして頻回授乳した方がいいかと思います(*^^*)

  • あずき大福

    あずき大福

    ミント💃さん ありがとうございます(_ _*)減らしてミルク飲んでもほしがる場合はまた母乳あげるって感じにしたらいいですか??

    • 8月10日
ママリ

母乳はミルクと違って時間関係なく、1時間だけでも、30分空いただけでも欲しがるだけあげて大丈夫だそうです!
3時間おきとばかり思っていたら、知り合いの桶谷式の助産師さんに言われました。
あげればあげるだけ、作りもよくなるんじゃないでしょうか^_^

  • あずき大福

    あずき大福

    欲しがったらあげるですね( ˙꒳˙ )がんばります!ありがとうございます(_ _*)

    • 8月11日
ママリ

娘はなかなかミルクを飲まずに寝ちゃったりして苦戦して、20とかしか飲まなくなっていきました。それで2週間検診で完母でいけると言われました😊

今度の検診で助産師さんがお子さんの様子やおっぱいの様子を見て詳しく教えてくれると思います❗️

  • あずき大福

    あずき大福

    実は産院があまり信用出来なくて……1ヶ月検診終わったら桶屋式行けたら行ってみようかと思ってます

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

シンプルにできるだけの頻回授乳をしていましたが、わたしも混合から完母にどうやって移行するか、めっちゃ悩んでました。
結局ちょうど1ヶ月に入った頃、一人で家にいるときにギックリ腰になり、親は県外、旦那は仕事、呼べるような知り合いもいない中でミルクを作りにいくことができず、一日中座っておっぱいをあげたその日から完母にしました笑

あと、とりあえず白米食べて、ミルクアップブレンドというハーブティーを飲んで母乳の量を増やそうとしてました。

  • おだんご🍡

    おだんご🍡

    すみません!子供小さいのにぎっくりに?!と思いコメしてしまいました!想像しただけで辛すぎます😭

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうござます🙇‍♀️
    人生初のぎっくり腰でした😭
    ちなみに赤ちゃん抱っこした瞬間にグキッです😭
    あれはかなりつらかったです〜!

    • 8月11日
  • あずき大福

    あずき大福

    壮絶(°д° )!!大変でしたね
    白米沢山たべるようにします!!ありがとうございます(_ _*)

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

うちの娘ちゃんは出が良くないのにおっぱい大好きで、ミルクも飲むけどおっぱいがいい❗️って主張してくるのでとにかく吸わせてました。
今はだいぶ母乳も増えてきてほぼ完母まできました。
それまでは寝ると母乳がよく作られるので、深夜からお昼すぎまでは母乳のみ、夕方以降はミルクを飲ましてから母乳をあげるようにしてましたよ😊

  • あずき大福

    あずき大福

    おっぱいがいいって主張してくれると頑張っちゃいますね( *´꒳`*)
    参考にさせて頂きます、ありがとうございます!

    • 8月11日
R🥀(23)

私も1ヶ月検診後、生後3ヶ月あたりで混合から完母に切り替えました!

赤ちゃんが泣いたら基本おっぱい(片乳10~15分くらい)

1時間以下、1時間半以下で泣いておっぱい探してたらミルクをあげる(規定の量)
を繰り返してました!

夜間は腹持ちがいいミルクにしてましたが、思い切って寝る前と夜間を母乳にしたら意外と飲んでくれました!

でもいままで夜間1回だったのが、2回になりました笑

夜間も母乳にしてから日中も母乳のみでいけることが増えて完母にできました!!
今は夜間授乳1回です!


私も母乳の出が悪いなあ、、なんて思ってました😭
水分をしっかり摂ることを意識し、なるべく長くおっぱいを吸わせてました!

  • あずき大福

    あずき大福

    水分しっかりとるようにしてみます!ありがとうございます(_ _*)

    • 8月11日
ミニー

欲しがったら母乳あげればいいかと😊
今は、どれくらい母乳が出てるか測ってみましたか?

  • あずき大福

    あずき大福

    母乳測定してないんです(´TωT`)入院中測定しよっかとなったんですが結局ミルク追加して測定なしになりました

    • 8月11日
  • ミニー

    ミニー

    そうなんですね💡
    頻回授乳は苦ではないですか🥺?

    • 8月11日
  • あずき大福

    あずき大福

    頻回授乳はいいんですが、むしろ今ミルク飲んだあと起きなすぎておこすのが時間かかりストレスなってます(。>ㅿ<。)

    • 8月12日
  • ミニー

    ミニー

    ミルクが多いから起きないのかなって思います💡
    母乳だけだと泣き止まない出ますかね☺️?

    • 8月12日
  • あずき大福

    あずき大福

    お返事遅くなりすみません、母乳だけをしたことがなく、また、病院からたすよう言われていたので……様子みて減らしてみます!

    • 8月17日
  • ミニー

    ミニー

    1番分かるのはあずき大福さんなので
    様子見ながら色々やってみるといいかと思います🤗

    • 8月17日
おだんご🍡

上の子を生後1ヶ月から完全母乳にしました!
(粉ミルクがなくなったから笑)
欲しがればあげまくってました!
一回の授乳片方10分ずつ?とか言われてた気がしますが
寝落ちするまで吸わせてました🤣
吐き戻ししようが、欲しがるだけあげてましたよ!
1歳5ヶ月くらいまで母乳飲んでました!

ほぼ毎日1.5ℓの麦茶飲んでました!飲むの忘れてると乳が出なくて吸われると乳首がめちゃくちゃ痛いです笑

貧血対策で鉄分のサプリを毎日飲んでました♪

  • あずき大福

    あずき大福

    やっぱりみなさん水分なんですね!!気をつけてみます、ありがとうございます(_ _*)

    • 8月11日