※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

3人以上のお子さんがいるワンオペの方、下の子が低月齢の時の上の子達のお風呂入れについて教えてください。お風呂のタイミングや、お風呂中の上の子達の対応について知りたいです。

ワンオペで3人以上のお子さんがいる方、下の子が低月齢だった時の上の子達のお風呂はどうやって入ってましたか💦?
お風呂に入るタイミングや、お風呂中一番下の子をどうしていたかなどが聞きたいです😣
普段自分と上の子達2人だと服脱いでお風呂入ってパジャマ着るまでに1時間近くかかってました😱
来週から自宅に帰るので参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

秋桜

首がすわるまでは先に赤ちゃんを入れて、赤ちゃんが寝てる間に上の子二人をささっと入れてました。
上の子たちを入れるときは赤ちゃんはお風呂場近くで待機。
常にドアあけっぱなしで自分は一緒に入らず、洗って浴槽に浸かってる間にドアを開けたままお話しながら(溺れた場合すぐ気付けるように)脱いだ洗濯物仕分けして、拭いて、出してと流れ作業でした(笑)

首が座ってからは3人まとめていれてましたー。が、やはり自分は一緒に入らず、スイマーバーを使って上の子たちに赤ちゃんを監視させて全員を洗ったり拭いたり💡
タオル巻いたままリビングまで行かせてリビングで着替えさせてました。

あとうちの子たちもなかなかお風呂から出たがらなかったので小さなアイスを買っておき、「早く出てアイス食べよー」と物でつっていました(笑)

自分は赤ちゃんが寝てから、もしくはドアを開けっ放しで入り、何かあったらすぐ呼んでーと上の子たちにお願いしてささっと入ってました。

旦那は宇宙人

2歳差3兄弟ワンオペです
寝返り前までは、お風呂場を暖かくして
おむつの状態でコロンとさせていました。

風呂後の着替えセット・タオル・その上にコロンとさせてました

10分くらいで兄たちと自分を洗い
兄たちを湯船に突っ込んだら
末っ子を迎えに行き
末っ子を洗って全員で湯船へ🛀

主人は湯船に入らないのでお風呂の栓を抜いて
私の末っ子出る、
まず保湿とオムツ
次に自分の保湿と着替え
末っ子の着替えをしたらまたコロンと待っててもらい
兄たちを迎えに行って
兄たちの保湿と着替えをしていましたよー