※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり
ココロ・悩み

子供が学校でトラブルが多く、発達相談支援センターへの紹介を受けた母親。子供の行動に関する悩みや学校との連携について相談したい。

【発達相談支援センターについて】

小学生の子供がおります。1年生の頃から学校でのトラブルが多めで、家庭と学校とでやり取りをしてきましたが、ついに学校から発達相談支援センターやスクールカウンセラーの紹介されてしまいました。私自身も、もしかしたらそうなのかな…と思ってはいたものの少し抵抗があったのと、子供のしっかりできる時とできない時の差がありこの程度なら大丈夫なのかなと高を括っていたところがありました。また、担任の先生には「あくまでも、私も色んな障害や悩みを抱える子を見てきましたが、お子さんは名前の付くような診断がされるとは私も思っていません。」とのことで教育者からみても、グレーかな?というような感じみたいです。具体的には人を傷つけたり物を壊すなどのようなトラブルではなく、授業中に落ち着きがない(物音を鳴らす、大声を出す、立ち歩きする)、集団行動が苦手、自分がしたいことを優先してしまう、得意不得意の差が激しい、同じことを繰り返し何度も注意される、気分が高揚すると衝動的に予想外の行動をする、学力は平均並みにできていますが気になる点は、国語の文章を読んで理解する力が足りないことと、文字がかなり雑なことです。細かく言えば他にもたくさんあるのですがそんな感じです。同じように発達の事などで病院や支援センターに通っている、また通ってみて学校との連携をとり、どう変わったかなど聞けたらと思っています。

コメント

yj

息子が自閉スペクトラムです。
宮城に住んでいます😃

うちは普通級プラス通級で、さらに今月から週1回、放課後デイサービスを使っています。

知的無しで特に授業中に立ち上がる、授業を中断させるなどは無いと先生に言われましたが、凹凸が大きい子なので困った時のために通級や放デイを使っています。

担任の先生には息子の特性を伝えて、苦手な事などはどういう対応がいいかなど相談しています。
病院の先生からの助言なども伝えています😊

まだ1年生なので変化などはわからないですが、今のところ困りごとなどはなく楽しく通っています。

病院や療育などは混んでいてなかなか予約が取りにくい場合もあるので、早め早めに動いた方がお子さんも親御さんも楽なのかな、と思います🥲💦

• ちょり

ちょり

コメントありがとうございます🙇‍♀️

色んな支援があるんですね、、
    そういったものも何となく聞いたことある程度で、知ろうともしなかったです。とても勉強になります。

相談の予約をとるのも今は3ヶ月待ちと聞きました…。そんなにたくさんの方が困っていることにもビックリです。

子供と親との衝突も多くて、きっと本人も悩んでると思ったらもっと早く行動すべきだったかと今更ながら後悔しています。。

さっそく電話してみたいと思います。

• 8月11日
  • yj

yj

なかなか受け入れるのは難しいですよね😭💦

うちの場合は元々宮城で転勤で静岡に行き、向こうで診断。3月に戻ってきたのですが、宮城は発達障害を見てくれる先生が少ないから、なかなか予約が取りにくいとアーチルの方に言われました。
    方デイも今住んでいる地域は待機になるかも、と言われましたが運良くすぐに利用できてラッキーでした。

病院の先生には診断は色々な支援を受ける為に付けると言われてすごく前向きになれました😭

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    私は仙台市ではないのですが、
    同じく知的はなく立ち上がや中断などないのですが自傷行為があるので、廊下でクールダウンさせてると言われました。。。
    成績も悪くなく、学校に相談しても病院に相談しても対策なしで困っています。
    自閉スペクトラムの診断はついています。
    うちも通級とかデイ使えたらなーと思う事があって。仙台はアーチルがあるけど、何処に相談したら良いのかさえ悩んで居ます。
    病院はどちらに行かれてますか??うちは子ども病院です。

• 8月11日
  • yj

yj

うちは静岡のこども病院から、仙台のこども病院に転院したのですが、近所の小児科の先生が精神科の先生でもあり発達障害も見てくれているので今はそちらに通っています。

黒川郡大和町のおやま小児科クリニックです。

• 8月11日