※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

4歳の息子がお友達に指摘が多く、トラブルが起きている。自分も厳しく接しているが、どう指導すればいいか悩んでいる。他の子よりも注意や叱りが多い。息子がお友達と仲良くできないのでは?心配している。

保育園年少クラス、もうすぐ4歳の息子がお友達に指摘ばかりしているらしく困っています。
去年から保育園に通っています。
去年はトラブルもなく過ごしていましたが、年少クラスにあがり、最近お友達と軽く喧嘩になったりすることがちょこちょこあります。
先生に最近の様子を聞くと、
お友達に少し厳しく接していて、〇〇できてないよ!とか、〇〇しなきゃダメだよ!とお友達に直接言ったり告げ口したりしているそうです。
それがお友達にとっては嫌で(そりゃそうですよね)お友達もうちの子に強く言い返したりして…トラブルになることがあるらしいです。

うちの子は1歳半くらいから今までずーっとイヤイヤが続いていて、園ではしっかりできていることが家ではできなかったり、癇癪をおこして手がつけられなかったりします。
発達相談にも行きましたが特に何もなかったです。
家でちゃんとできないことが多いので確かに他の子よりも注意する回数も叱られる回数も多いと思います。
私が口うるさく注意するからお友達にも強く言ってしまうのではないか?でも手を洗ったり歯を磨いたりしなきゃいけないことを注意しないのもダメだし…と悩んでいます。
アトピーなのでかかないように!とか、ポカン口なので口閉じようねーとか確かにこちらが指摘することは多いです。

告げ口したり指摘したりするのもなんて言ってやめさせたらいいのかもわかりません。
話をしましたが本人もわかっているのかわかっていないのか…その場に私がいることはできないので後から話をしてもいまいち何のことを言われているのかわかっていないようです。
このままだとお友達と仲良く過ごせないのでは?将来の性格は大丈夫かな?と心配です。
同じような経験がある方いらっしゃいませんか?

コメント

あるあるじゃないですかね?

告げ口というと嫌な感じしますが、お互い様だと思います😊

辞めさせるというか、困っていそうな時は助けてあげたり先生を呼んであげようね〜くらいで良いと思いますよ😊

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!
    あるあるなんですね!
    先生に困った感じで、ちょっと最近お友達に厳しいので…他の子からも息子くんにこんなこと言われたーって結構話聞くんですよ。と言われたので相当なのかと思いまして😭
    なんとかせねばと思っていたのでそう言ってもらえて少し楽になりました💦

• 8月10日