※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で体調不良が続き、症状が治らず苦しい。医師に相談しても適切な対応が得られず、薬の残量も少ない。原因や治療法がわからず困っている。

コロナ陰性、妊娠中です。体調不良が治りません
一週間以上体調が悪いです。

最初は激しい喉の痛み、咳、鼻水、頭痛でした。

喉の痛みと咳は落ち着きましたが
鼻水と頭痛が治らず、体に力も入りません。
粘度のある黄緑色のうみのような鼻水が出てます。
全て排出しきれず、頭や頬の方に鼻水が溜まってる感覚があり
ボーっとします。
起き上がりや、横たわる時に頭に溜まってる鼻水の影響で痛みがあります。

一貫して、熱っぽさはありますが熱はありません。
体感では39度くらいの高熱の怠さです。
内科で処方されたPL顆粒と、
切迫早産の為、張り止めのリトドリンを飲んでます。
関係あるか分かりませんが、体調崩す前から尿の色が濃いです。

産婦人科には遠回しに来ないでくれと言われてます。
(検診の予約を来週にズラして欲しいと言われました)
しかし、PL顆粒もリトドリンも、あと数回分しかありません。

元々の原因は子供の体調不良が移りました。
コロナでなかったので、RSなどではないかと思ってますが
結局の所、わかりません。(小児科が調べてくれなかった)

そろそろ体力の限界です。本当に苦しくて、つらいです。
妊娠中だからムコダインや抗生物質を飲めないので長引いてるのでしょうか?
それとも、何か他の病気があるのでしょうか。
どうしたらよいでしょう。

どこもコロナを怖がり、妊娠中で積極的に薬を飲めない事もあってか、まともに診てくれません。
苦しいです。助けて欲しいです。どうしたらよいでしょう。

コメント

りつき

溜まってる鼻からくる痛みとのことなので、急性の副鼻腔炎になっているのではないでしょうか?
耳鼻科で抗生剤貰うと早いと思います。
ちなみに副鼻腔炎の適応かはわかりませんが、抗生剤は妊娠中でも飲めるものありますので、あまり嫌がらずに貰って飲んでください!
(妊娠週数はわかりませんが、切迫ありとのことなら抗生剤よりPL顆粒の方が心配です💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    32週です💦
    鼻水がつらすぎてかかりつけの耳鼻科にも行ったのですが、アレルギーの薬の処方しかされず、そうじゃない、アレルギーの薬は在庫あると伝えると薬何も処方されずネプライザーのみで終わりました…違う耳鼻科行きたいところですがお盆ですよね…はぁ…
    PL顆粒危ないのですか⁉️内科で、その場で産婦人科に電話して先生に確認とって処方されたので、大丈夫だと思ってました💦
    もはや産婦人科の先生に対して、不信感しかないです、、💦

• 8月10日
  • りつき

りつき

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 8月10日
りつき

下向くと鼻水で中の骨が押されるような痛みありませんか?私が前に鼻水拗らせた時になったので、もしかしたらそうかな?と…💦
鼻水がつらいとかより、詰まった感じと鼻腔らへん(鼻の横や鼻筋と目の間あたり)の痛みの方を優先に伝えると対応して貰える気がします😣

PL顆粒ってアセトアミノフェンの入ったお薬でしたよね?
アセトアミノフェンは基本安全なんですが、妊娠後期の服用で胎児の血管収縮の恐れがあって慎重投与になってるお薬です。
痛みが強くてお薬飲まないとやってられないとかであれば飲んで貰った方がいいけど、痛みが我慢できれば辞めておいて…って説明するお薬です。

私が歯科で処方する時の話なので、医科ではそんなに心配しないのか、ママリさんの状態がお薬を飲むべきと判断される程だったのかもしれません💦(歯科でもリスクより薬を飲む有益性が優先されたらお薬飲んでもらうので…)

ぴよ♡

私も幼稚園に通ってる息子たちに7月中旬から風邪を移されて未だ悪化中です。
一度は良くなりかけたけどまた違う菌なのか?8月入りまた酷くなりました。
抗原検査もPCRもやっても陰性でした。
最初はアデノウイルスからの始まりです💦今年の夏風邪厄介ですよ😭みんな消毒とかのし過ぎで免疫落ちてるとかテレビで見ました🦠

私も今日で35週なんですが明日検診だったのにキャンセルして下さいと言われました。
咳する度にお腹張っちゃってて心配なのに🥲そして咳する度に尿漏れもするのでほんと疲れます😵‍💫💦