※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばお
家族・旦那

義兄にモヤモヤします。義実家と完全同居で義父、義母、義兄と暮らして…

義兄にモヤモヤします。

義実家と完全同居で義父、義母、義兄と暮らしています。
義父も義母も関係は良好です。義兄は仲が悪い訳ではありませんが、自分の後片付けを基本的にしません。(別に病気とかではないです💦)やりっ放しが常でいつも義母がやってあげています。

義母が義祖母の介護で1週間程不在なのですが、義兄のやりっ放しは相変わらずで今も食べた食器がそのまま流しに置いてあります。

これに対して旦那はこれくらい洗ってくれよと言いますが、家政婦になるつもりは無いので拒否しています。1つ許したらあれこれついでに....って言われると思ってしまいます。なので嫌な顔されながら旦那に洗ってもらいます。

私って心狭いですか?

コメント

姉妹ママ❤

全然心狭くないです😌
あんたの身の回りの事するために
同居してるんじゃない。って私なら思います😂

• かばお

かばお

ありがとうございます😭
    せめてありがとうやごめん等一言あればまだ流せるのですがそれも無く...💦だから尚更家政婦扱いされてる気がして嫌なんです💭

• 8月10日
もっちー

あれ?私かな?って思った程同じ状況です!!
全然心狭くないです!

かばおさんの様な状況になった時に、私は義兄が洗い物しなかったら
『今、洗い場使わないから洗って大丈夫だよー!』と言ったら少しづつ義母がいない日中やるようになりました!(夕飯の片付けはやりません)

ちなみに、今も置きっぱなしです😆笑
私はやりません☺️

• かばお

かばお

同じ状況の方からのアドバイス心強いです🥲✨

その言い回しやってみます!

• 8月11日
がーこ

心が狭いかどうかはひとそれぞれなのでなんとも😰
義兄は状況変わってることに気づかないんですね😵義母も私がいないんだから自分の食器くらい片付けなさいとなぜ言わないのか。なんとも残念です。
ただ、私だったら義兄に洗わせるのでないなら自分で洗うかなと思います。
確かにやらせてこなかった義母が悪いし、家族である旦那さんがやれば良いのかも知れないけど、そんなことで旦那さんに嫌な顔させるくらいなら自分でやるなぁと思いました☺️
あくまで私だったらと考えた結果なのでかばおさんを批判しているのではありません😺

• かばお

かばお

丁寧に回答いただきありがとうございます✨
    私も初めはこれくらいで波風たてたくないとまとめて洗っていたのですが、それに対してありがとうもごめんねも無く、尚更家政婦扱いされているようで💭せめて旦那は私が義兄の後始末をしていることを知ってて欲しいと思って報告するのもなんだか自分自身子どもっぽくて💭💭

でも確かに旦那が尻拭いするのも違いますよね😔

• 8月10日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

全然狭くないです✋🏻😊
なぜ義兄の後片付けを私が?と思います。

これくらい洗ってくれよって発言を奥さんに言うのではなく兄に言えよって思いましたね😊

• ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

私の場合ですが、短期間だけならやります😮‍💨
    でも不在の間だけですね!
    私の息子じゃないので😮‍💨

• 8月10日
  • かばお

かばお

ありがとうございます!
    まさしく私も兄に言えよと思いました!笑

たまには洗う事もあるのですがその度に私は義兄の嫁じゃない!とモヤモヤします😔

• 8月10日
ママリ

は?って感じですね。
いくらなんでも、なんで私が義兄のことしなきゃならないの?って😓
私も義父母と同居してますがそこに義きょうだいが居たら絶対同居なんてしてません💦
お疲れ様です😱😱

• かばお

かばお

義両親は優しい人達で、たくさんお世話にもなってるので色んなところで恩返し出来たらとは思って行動出来るのですが義兄には特にお世話になってないし、むしろこちらがやってあげてる事もあるので義兄のために前向きに行動できません💭

実は家を建てるまでの期間限定同居で今年いっぱいには完成予定なんです💦ただロシアやウクライナの世界情勢の影響もあって入居出来るのはもう少し後になりそうですが😰

• 8月10日
き

たまーーーに
洗い忘れてて洗っときましたよー
じゃないですよね?
まぁまぁな高頻度だと洗ってもらうのが当たり前になってしまうので
洗いません!

いくつがわかりかねますが、
成人してる大人ですよね?
自分の食べたものくらい自分で洗えよ
って思います😅
百歩譲って親が子供にしてあげるのは甘やかしてるのねー
で済みますが、
なんで他人の食べた後の皿無償で洗わにゃならんのだ
って思います😅

ってか義兄も自分の食べたもの弟の嫁に洗われるの恥ずかしくないんですかね?😅

• かばお

かばお

そうなんです!洗ってもありがとうもごめんも何も言われないのでもう当たり前になってるのか?と思っての拒否なんです😭😭

義兄の年齢は32ですね...。お育ちに関しては突っ込みたい所ばかりですがそれがこの家の教育方針ならばと他人事で流すようにしています😇

特に恥ずかしい自覚はないと思います😔悪意のある言い方になりますが、Theニート(実際にニートという訳ではありません)って感じで清潔感の欠けらも無いので💦

• 8月10日

そんなの旦那さんが言うことじゃないですよね。
弟として情けなくないのか😥
心狭くないと言うか、義兄は恥ずかしくないんですかね、、、子供部屋おじさん予備軍?🤔

• かばお

かばお

あなたは家族だろうけど私からしたら家族って感覚はうすいです。薄情なんですかね💦

まさしく子供部屋おじさんでございます😇自分の部屋も掃除できません。その為家族が寝静まってから高確率でリビングで寝ています💦

• 8月10日