※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チミー:-)
子育て・グッズ

無熱性痙攣経験のママさんいますか?2度目は?てんかん診断の方いますか?生活で気をつけていること聞きたい。息子が入院中で不安。

無熱性痙攣を経験されたお子さんをもつママさんいますか?
2度目はありましたか?
その後てんかんと診断された方いますか?
普段どういう事に気をつけて生活しているかなども聞きたいです。

今無熱性痙攣で入院中で脳波検査とMRIがおわり明日退院なんですが、2度目があるかないかでてんかんの可能性もあり、明日以降の生活に不安を感じています。
まだ1度しか風邪引いてないような元気いっぱいの子供だっただけにビックリしました。
子供ってホントにいつ何が起きるかわからないですね⤵

コメント

mm.7

うちの下の子ですが、生後2週間で痙攣おきました。
病院いくまで何十回と痙攣おこし、診察中にも痙攣し、直接先生も見ました。

そのまま検査入院になり、脳波、MRI、採血、レントゲン、尿検査などしました。
そのとき、てんかん疑いともあったんですが、結果はてんかんではありませんでした。
脳波の結果はでてないんですかね?
てんかんだと脳波見ればわかるらしいんですが…

• チミー:-)

チミー:-)

回答ありがとうございます☺
    それらしい(気になる)波があるらしいですが、2回目おきた時に再度脳波の検査をしないと
    とは言っていましたが、退院後のこれからの生活のお話もしたいのでと言われているので、遠回しにてんかんと言ってるような気がしました。
    一生起きないかもしれないし、2回目があるかもしれないという未知な状態が不安です。
    生後間もない痙攣は怖いですね(T-T)

• 12月6日