※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんまま
子育て・グッズ

小児科に相談することをお勧めします。体重減少が初めてで心配です。機嫌は普段通り。

前回体重を計ってから1ヶ月経ったので今日計ってみたら減っていました。
1ヶ月前8900g→今日8850g
ミルク拒否の子でどうしても飲まないので9ヶ月入る1週間前から3回食に移行しました。
3回食初めてから尚更ミルクの量が減りトータル300~400、多いときで500程です。
離乳食はよく食べてくれる子で160g~200gほど食べてくれます。
体重が減ったのが初めてなのですごく心配です。
機嫌などは普段と変わらずたくさん笑うし遊ぶし前と何も変わりません。

小児科に相談した方がいいのでしょうか?このような経験された方いましたら良ければ教えてください。

コメント

スケールで条件一緒で測りましたか?🥲🥲

• いっくんまま

いっくんまま

全くいつもと同じように計りました😭💦

• 8月10日

退会ユーザー

であれば一度小児科にいってみてもらったらいいとおもいます、、、!息子も1ヶ月で600グラム減ったことがあって小児科に相談にいきました💧💧

• 8月10日

退会ユーザー

ただ50グラムだったら夏場汗かくのでそれで落ちてたり運動量が増えたりで結構減ることあるので少し様子見てもいいかもです、、!

• 8月10日
  • いっくんまま

いっくんまま

結構汗っかきっぽくてはいはいとかつたい立ちを8ヶ月で始めたので運動量で減っただけなら少し安心なのですが心配で😭😭
    主さんならどのくらい様子みて受診しますか?🥲

• 8月10日

退会ユーザー

2週間くらいですかね!
    2週間後に測ってまた減ってたら小児科に相談してみます🙆🏻‍♀️

• 8月10日
  • いっくんまま

いっくんまま

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 8月10日

うちの子も9ヶ月頃からミルク拒否で体重があまり増えていません。
9ヶ月〜10ヶ月では50g減でした。が!病院に検診ついでに相談したところ問題なしと言われました😊
(活発に動き始めた時期とも被っていたので大丈夫と言われた様な気がします…🤔)

ちなみに
9ヶ月9175g
12ヶ月現在9350gです!
ほぼ体重増えていません🙄
別件で定期的に病院へ行っていますが体重に関しては”成長曲線内で本人元気いっぱいなので大丈夫でしょう。”と言われています😊

• いっくんまま

いっくんまま

50g!同じです!
    だいぶシュッとしてきてムチムチしてた頃と比べたら腕とかお腹周りもだいぶ細くなったなーと思ってたところでした🥲
    次10ヶ月検診があるのですがそれまで様子みても大丈夫そうですかね😭

本当ですね!😳
    小児科の先生に大丈夫と言っていただけると尚更安心ですね😊

• 8月10日

退会ユーザー

シュッとスリムになる頃ですよね😊心配になっちゃう気持ち良くわかります😭
    50gだったらおしっこや💩のタイミング次第でも体重増えたり減ったりで変わりそうなので元気いっぱいなら様子みても大丈夫だと思います😊

もしとってもご心配なら市の子育て支援課などで電話相談や栄養士さんの相談会などがある市町村もありますので、お住まいの市町村で実施しているならそちらにご相談しても良いかもしれません😊

• 8月10日