※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

友人に不妊治療中の報告を受け、安易な言葉で傷つけてしまった。友達との付き合いを大切にしたいが、どうすれば傷つけずに接するか悩んでいる。

不妊治療中の友達付き合いについて……。

先日、2人目が生まれたので友達が会いに来てくれました。
「2人目つくるつもりで出来たの?」
と聞かれて、私は「出来ちゃったんだよね、ほしいとは思ってたんだけどね!」と答えました。
実際に2人目は欲しかったですし、ただ、本当に狙っていた時期ではなくて「まさか今…!」というタイミングだったので本当のことを答えてしまいました。
すると「私いま、不妊治療中なんだよね!」
と友人から報告を受けました……。

とても優しくていい友人なのに、私の安易な言葉で傷付けてしまったんだろうな、と後悔でいっぱいです…。

その後、会話する時も言葉に悩んでしまって、、、
友達だから付き合いを続けたいと思いますが、
友人を傷付けないようにするにはどうしようと考えてしいます( >_< )

同じような経験あるかたいらっしゃいませんか…?
アドバイス頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は不妊治療している側で
親友は子供がいます!

不妊治療のことを伝えるって結構勇気いるので、よほど主さんのことを信頼してるんじゃないですかね!

私の言われたくなかったことは
諦めたらできるよとか、いつかできるよとかですかね、気にしすぎたらストレス溜まるよとかへんにアドバイスはいらないかなって思います

お友達が主さんに自分から話して相談してくるまで何も言わなくていいと思います🙆‍♀️

あと、子供の写真を相手が見たいと言ってきてないのに送って来られたりするのは結構きついです。

  • のん

    のん


    アドバイス頂きありがとうございます🙇‍♀️

    いい子なので、本当に赤ちゃんが来てくれることを願うばかりです……!!

    出来るだけ傷付けることのないように、頂いたアドバイスを参考にさせて頂きます!

    • 8月10日
mika

私も同じ状況になったことあります( ´ ` )

何となく気まずいですよね。

そこまで気にすることないと思います(*´罒`*)

もし精神的にキツかったとしたら向こうから距離置くと思います(⊃´▿` )⊃

それで友達辞めようとか思ったとしたらそれまでの関係。

  • のん

    のん


    そうなんです、何となく気まずくて……。
    そこから自分の発言が大丈夫か、考えてしまって逆に空回りしてたと思います💦

    確かに、それで距離が出来てしまったらそこまでの関係ですね……。

    悩みすぎないようにします!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

人っていまどんな状況かはわからないですよね。なのでどんな相手にも関わらず
できちゃったという言い方はあまりしないですね。

いいかたですよ、、

うん、欲しかったんだよ。

でいいのになとおもいます