※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

授乳中に生後5ヶ月の赤ちゃんが乳首を噛んで痛い。卒乳までまだ7ヶ月あるが、痛みが我慢できず悩んでいる。ミルクに切り替えるべきか考え中。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月末から下の歯が生えてきてて
今5ヶ月と7日目なんですが
授乳の時にめちゃくちゃ乳首噛みます🤮
もうほんとに痛いです🥶🥶
上の子は6ヶ月になってから歯が生えてきたので
痛かったのはあったんですが卒乳は1歳少しだったので
まだ耐えれました。笑
ただ下の子は歯が生えるのも早かったので
卒乳が上手くいけばあと7ヶ月。
いや、長い!!と思って。笑
噛まれた時は無言で乳首離したり
真剣な顔で痛いからダメって言うんですが
ニヤニヤしながら私の顔を見ます😂

まだ乳首が切れたりとかはないんですが
もう痛すぎてこのまま耐えれるかが心配です😅
ミルクに切り替えるのもありなんかなとか考えたりしてます🥲
何かアドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

ちょうど2日前に思いっきり噛まれてから、ほぼ卒乳状態です🤣

哺乳瓶拒否が怖かったので、混合でやってたのもあり
ミルクにスッと切り替えて過ごしてます😊

そして、今は飲み終えた哺乳瓶の乳首を噛んでます🤣

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます!
    お子さん何歳ですか?🥲
    もう夕方から痛すぎて
    ミルクにしました。笑
    寝る前は母乳でしたが噛まれて悶えてました😂

    ミルク飲むのに時間かかるんですよ🤔
    乳首が合ってないとかあるんですかね?

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ


    8ヶ月になったばかりです!
    歯生えるの遅くて🥹❤️

    乳首のサイズアップしたら良いかもしれないですね!

    • 8月10日
  • ママ

    ママ


    そうなんですね😊
    離乳食大変ですよね😂

    月齢に応じて買ってたんですが
    今のじゃもう間に合ってないって事ですよね🙄

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ


    まだ食べてくれるタイプなので、命拾いしてます😇

    飲み切るまでに10〜15分以内までが目安だと聞きました🥲

    • 8月11日
  • ママ

    ママ


    いいですね😆

    100飲むのにそれぐらいかかってます。笑

    • 8月11日
たんぽぽ

来週5カ月になります。
1ヶ月ほど前、歯が生え始める少し前から、食いちぎろうとしてるのかなーというくらい噛んできました😭
痛ーい!と叫ぶとすっごく嬉しそうな満面の笑み😂
傷になったりはしてませんが、下の歯が伸びてきたのでヒヤヒヤしてました💦

完母で哺乳瓶拒否なので、ミルクにもできず・・・

噛んできた時は、どんなに短くてもそこで授乳を切り上げることにしました。
痛いからもうあげない!と話しかけて。
頻回みたいになりますが、また少し時間を空けてからあげ直します。

それを繰り返していたら、いつの間にか噛まれなくなりました😆
授乳中によそ見してると時々やられますが、思い切り噛んで引っ張ることはしなくなりました。

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます!
    子供からしたら痛いって言うのが面白いんですよね🥲

    なるほど!参考にさせていただきます🙇‍♂️

    • 8月10日
ママリ

乳頭保護器おすすめします🥺

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます!
    乳頭保護器は頭になかったです🥹
    使ったことないんですが簡単に使えるものなのでしょうか?🤔

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    乳首にはめて飲ませるだけなのでとっても簡単です🤍洗うのめんどですが。笑

    • 8月11日
  • ママ

    ママ


    そうなんですね!!
    もうさっきも思いっきり噛まれて負傷しそうなので買いに行きます。笑
    確かに洗うのは手間ですよね😂

    • 8月11日