※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

国際結婚した方の名字について。夫が外国人で、現在私と子供も夫の外国…

国際結婚した方の名字について。
夫が外国人で、現在私と子供も夫の外国姓を名乗っています。子どもが今後カタカナ姓で学校や社会で苦労しないか心配になり、私の旧姓にもどすか検討しています。最近○○家の就職説明会をカタカナ姓が理由で断られたニュースも話題になりました。
夫は今更子どもの名字が変わるのは寂しく自分の名字を名乗ってほしいという気持ちがあり、夫の気持ちもとても分かるので答えが出せずにいます。夫がアジア人なので、名字がなければ子どもはハーフだと分からないと思います。
国際結婚の方、お子さんの名字はどうされてますか。また外国姓で学校や社会生活で困りごとなどありますでしょうか。
23区外ですが東京在住なので外国人がとても珍しい地域ではありません。
よろしくお願いいたします。

コメント

今年、旧姓に戻しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旧姓に戻されたんですね🥺
    やはりお子さんが日本で生活しやすいようにという理由でしょうか🥺?

• 8月10日

退会ユーザー

それもありましたが、なにより名前を間違えられることが多いのと、長くてなかなかスムーズ伝えられないことが多く、私が嫌になってしまいました💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ分かります😫✨
    家庭裁判所で変更してもらったんでしょうか?
    質問ばかりですみません💦

• 8月10日

退会ユーザー

そうです!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😖🙏

• 8月10日
カピ

私も夫の名字で長ーいカタカタ姓です。
まぁ電話口で一発で伝わることはないですね笑
でも覚えてもらえるし、芸能人とかでも珍しくないし、今後増えてくと思うので特に気にしてません😁

子どもは環境や本人の性格によっては苦労するかもですが、結局日本人の名字だってあだ名はつくし、間違えられるし、漢字は難しいしで結局一緒かなって!
私も完璧に一般的な日本人のフルネームですが、名字も名前もいっつも間違えられます。病院でもほぼ確実に毎回読み間違えられるので、途中から訂正するの辞めました😂

就活時にも確かに区別されがちなことはあると思いますが、逆に国籍やビザを調べもせずに名前だけで断るような会社は行かないほうがいいと思ってるので、特に心配していません。
子どもがどうしても嫌だと直談判してきたら考えると思いますが!
都会なら尚更ハーフや留学生ごまんといると思うので心配しなくても良いんじゃないかなーとは思います🤔
相談主さんが既に嫌気が差してて戻したいなら戻してもいいと思いますよ!(子どもが幼いうちに!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    たしかに一発で伝わることはないですよね💦
    わたしは旧姓が山田花子みたいなありきたりの名前で嫌だったので迷わず夫の姓に変えたのですが、こんなに不便だとは思いませんでした😂
    カピさんの旧姓は難しい漢字なのですね🥺

たしかにカタカナ姓で採用取りやめる会社なんてこっちから願い下げですよね😖
    うちは夫が子どもと別の名字になるのは嫌だと言っててごもっともな意見だと思うので、子どもがどうしても嫌だと言ってきたときに考えるのも1つの手だと思っています🥺
    戻すとしても子どもが物心つく前、保育園入る前が良いですよね✨
    夫ともう少し話し合ってみます!
    貴重なご意見ありがとうございました🥺✨

• 9月7日
  • カピ

カピ

そんな難しくなくめっちゃ普通なんですが、語呂の関係か何故か間違えられてました😅あと総画数多くてテストの時ずっと不利だなって感じてました😂

私が苗字変えた一番の理由は今後もし子どもがなんかで病院にかかったときとか、なんかシリアスな場面のときに夫が迎えや面談に一人で行っても「親子証明が必要なことがある」というのをなんかで読んで、それはだるすぎる!と思って全員一緒にしようと決めたって感じです。
    確かにセキュリティ的にも名前全然違うあんまり日本語話せない外国人が訪ねてきても普通会わせないよなーと思って😅

ちなみに子どもの頃のクラスメートでフィリピン人ママと日本人パパのハーフ、でも名前は完全に日本人で見た目も全然ハーフと気づかない子がいましたが、参観日かなんかで知った男子達が「おい、フィリピン!」って一時期その子を呼んでました🙄。結局子どもは悪意がなくても目に入ったもの聞いたものを口に出すし、積極的に攻撃する人はなんかしら探して結局攻撃するので、心配しすぎない方がいいと思います🥲

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    たしかに時間制限きついテストは名前書く時間すらもったいなかったりしますもんね🥺

親子証明が必要なことがあるの初めて聞きました😳
    たしかに見た目も名前も日本人っぽい子どもだと、カタコトの外国人が来ても怪しいと思われちゃいそうです😖

結局日本の名前でもそういうことがあるんですね😭
    わたしも先日夫と子どもと児童館に行ったとき英語で話してたのですが知らない男の子になんで英語なの?日本語話さないの?って何度も聞かれました😂
    おっしゃる通り心配しすぎず、堂々と過ごすのがいちばんですね🥺

• 9月7日
もんもん

夫婦別姓で子供は一人目母親姓で妊娠中の二人目は父親姓にしたいですが、登録時は母親姓しかできないそうなので、届け出後に裁判所に変更手続きしようと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🥺
    あのあと家庭裁判所で私と子どもを私の旧姓に変更しました!
    1人目のお子さんはもんもんさんの姓なんですね✨
    差し支えなければ2人目父親性にされたい理由を伺えますか🥺?

• 3月5日
  • もんもん

もんもん

両家に内孫をプレゼントしてあげたいと思ってます。
    片方だけの名字だと不公平だとずっと思ってて、父親側の親戚がたとえ名字のことは気にしなくていいよと言ってくださってても私自身が気にしちゃうなぁと思ってます。
    向こうも長年、男子優位の社会だったので、せっかく男子だったのに孫が母親姓になるなんて当初は思わなかったでしょうし。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういうご事情だったのですね🥺
    たしかに旦那様のご両親は嬉しいでしょうね✨
    教えていただきありがとうございます☺️

• 3月10日