※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

産後の甲状腺ホルモンの検査について妊娠中、職場の健診で甲状腺がちょ…

産後の甲状腺ホルモンの検査について
妊娠中、職場の健診で甲状腺がちょっと腫れてる、と言われ、
産科で血液検査を受けたらTSH値が低い(0.1くらい)がFT4値は正常だから特に気にしなくて良いよ。と言われました。
出産後も気になったので1ヶ月検診で再度検査したら結果はほぼ変わらず、医師にも気になるなら専門医のとこ受診してみても良いよ。と言われたのみでした。

自覚症状は特にないです。

調べてみると潜在的甲状腺亢進症に該当するのかな?思いますが、バセドウ病に進む可能性があるとあって不安です。

バセドウ病は治療も長期になる事が多いし、次の妊娠を考えてるなら早めの受診が良いかなと思う反面、自覚症状もなく産科の医師も様子見って言ってたから無理に病院にかかる事ないのかなぁとも思います。

産後、甲状腺の検査を受けられた方がいらっしゃいましたらどういう経緯で検査に至ったか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後ではないですが、潜在性甲状腺機能亢進症の診断を受けた事があるので、よろしければご参考いただけたらと思います。

経緯としては、私もママリさん同様に腫れを指摘されたことから始まりました。TSHの若干の低値があり、念のためエコーや抗体検査もしましたが原因不明。自覚症状もなし。その後妊娠したことで、より検査値が低下(TSHだけでなくFT4も下がり、先生も不思議がっていましたが、1カ月ごとの血液検査フォローのみでした)。
産後1ヶ月では値も正常かつ腫れもないと言われ、今はフォロー無しです。
差し出がましいですが、不安を抱えられているようでしたら、甲状腺専門の医師に診てもらうとサクサクいろんな検査をしてもらえるかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

自覚症状はないし、産科の先生も専門医への受診は気になればどうぞ。くらいの言い方だったので、専門医への受診を戸惑ってました💦
    ぼのたんさんのコメントを読んで、受診してみようと思いました!ありがとうございます😊

• 8月12日