※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

子供って何歳くらいから「サボり癖があるなまけてる人」て思いますかね?…

子供って何歳くらいから「サボり癖があるなまけてる人」て思いますかね?
うちの旦那は難病を持っていて人工透析をしています。
平日の週3日は透析をしてますが仕事に行っています。
でも体調不良と言って休みがちで有給使ってます。
早退とかもしてきます。

体調不良なら仕方ないと思うのですが、家に帰ってきてからの過ごし方が、サボりじゃないの?と思ってしまいますし、発言もサボりのように感じます。会社は優しくて休みなどもさせてくれています。

例えば普通に息子を連れて公園へ遊びに行ったりしてます。
あとはイオンとか、食欲も普通にあるし、、、平日は節約してるのに休まれると昼の食事買ってきたりするのであがります😥(旦那に足りないと言われ買う)

「病人なんだから普通とは違う」とか「クーラーなしの職場味わったら分かる」とか、、

休みがちならば転職も考えたら話したのですが、今の職場が優しいこと分かってるので辞めませんし、新しい職場で1からやるのも嫌だと言う感じなんだと思います。

休むと息子が物心ついたらサボりと言われないかなと思います。
それを旦那にいうと「病人なんだから仕方ない」「病人なんだからそんなこと言わない」と言われました。

そんなに体がしんどいなら主夫になるかと聞くと「それは無理でしょ」と言われました。

家事も中途半端、育児もできない、
仕事しかできないのだから私が働けるまで頑張ってほしいと言うと、上記のような「体がきつい」とか言い訳ばかり。

離婚も考えたことがあり話したのですが
「不妊治療や車使わされて騙された」「俺を見捨てるの?」と言われ離婚届破られました。

ATMとして考えてたので働かないのは困ります💦
あと息子に悪影響なきがします💦

コメント

さくら姫

難しいですね…。旦那様の肩を持つ訳ではないですが、難病ということなので、人一倍苦労はされてきたんだと思います。透析しながら働くというのは健康な人からするととんでもなく大変だと思います…(ちょっと調べたら、透析中の人で就労していない人の割合は66%らしいです💦)会社の有休も限りがありますし、そんなに休めないですよね?
フルタイムでお仕事というのも大変そうなので、いっそ週3日くらいのパートの仕事にしてもらうとか、あとは奥様も働いてお子さんを保育園に入れてしまった方が育児ストレスはなくなるかもしれません😵奥様が今働くのは難しい感じですかね?

• まい

まい

大変だと思います。私も休んで旦那はパートでもいいと話してるんですが、パートになって私が正社員で働けば時間がある自分(旦那)が家事をやることになるので、家事も子供のことまでやりきれないと言われました💦
    保育園に預けられるのが一歳からの地域なので一歳から働く予定です!

• 8月10日
  • さくら姫

さくら姫

旦那さんには職場とも相談してもらって、仕事の量を減らしてもらった方が体調のためには良いですね。透析の日はゆっくり休んでもらい、透析のない日は働く、くらいが良さそうです。
    子供を保育園に預ければ旦那さんの育児負担もそこまでないので大丈夫かと…💦家事はちょっと頑張ってもらうか、うまく分担するかですね!一歳からしか預けられない地域もあるんですか😵でもあともう少しの辛抱ですね!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

透析は辛いですよ。
凄く辛いです。
毎日が辛いです。
必死に生きてると思います。
知り合いは、もう透析でも駄目で亡くなりました。

• まい

まい

そうですよね、パートでも生活保護でもなんでもいいから、私が働くと話してるのですが💦

在宅や転職も視野にいれてほしいです💦
    パソコンも分からないし、人間関係1からやるのは嫌だから辞めれないって言ってます。

• 8月10日
 ママリ

ATMなら働き続けることが大事だと思うので、有給使いながら仕事続けられるならそれでいいんじゃないですか?

• まい

まい

分かりました。ありがとうございます😊

• 8月10日

言いたいこと、よくわかります。
うちの夫もサボり癖があり、クビにならないのを良いことによく仕事を休みます。その割に家でゲームしてスマホいじってゴロゴロ。腹立ちますよね。
旦那様は難病とのこと。週3回の透析は想像以上に大変だと思います。どちらの気持ちもわかるだけに、良いアドバイスができないのですが…
小さい頃から透析をしている親の姿を見ていれば、同じような病気の方に優しく出来る子になるかもしれませんね。また、まいさんの頑張る背中を毎日見ていますから、心配されている事もきっと大丈夫ですよ😊

• まい

まい

言っていることと行動が違うので本当に体調悪いの?と思ってしまって😥

• 8月10日
うさぎ🔰

私は透析してませんが、普通の方より体弱く、甲状腺の病気と喘息あります。
それでも普通の人と同じように生活するのはキツいですし、どうしても参加しなければいけない行事のあとは熱が出ます。
家事もどの程度までとか、決めればできると思いますが、全てとなると不可能に近いかなと思います。
人それぞれ体力も違いますし、ましてや透析してるなら余計大変かと思います。
子供もちゃんと説明すれば、理解はしてくれると思いますよ。
5歳の姪っ子は私が喘息持ちなの知ってるので、一緒に遊んでても走ったらダメと言ってくれます。
結構子供は大人の行動など良くみてますよ。

• まい

まい

ありがとうございます😊

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

父がよく仕事を休んでいたんですが、大体中学生くらいでサボってる。って思いました🙌
私はそうゆうのでかなり父に不信感を持ち心が荒れました😭母やいろんな人に告げ口しました。その時は母に父とは離婚して欲しかったです。
私の中では絶対だった父が理不尽にまみれていてすごく苦しみました。