※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこんぐ
子育て・グッズ

新生児の授乳についてです。片乳10分ずつあげているが、片方だけで寝てしまうため、両乳であげることができない。母乳が足りないとは思わず、ミルクをあげたいが寝てしまう。このやり方で大丈夫でしょうか?

授乳についてです。

現在生後3週間の新生児がいます。
ほぼ完母でミルクは夜寝る前や足りない時に飲ませるようにしています。

母乳の出はよく、特に右乳がすぐ母乳パッドがボタボタになるくらいです。

片乳10分ずつあげているんですが、ほぼ毎回片乳だけで寝てしまい、両乳であげることができていません。
あげられなかったほうの乳を次あげるようにしているのでおっぱいが張ることはないのですが、このやり方で大丈夫でしょうか?
病院で10分→10分でやっていました。ネットで見たので5分→5分を2クールにしてみたんですが片乳5分飲んで寝てしまうのでやめました。

おしっこや便は毎回出ているので母乳が足りないということはないとは思うのですが……

また、ミルクを夜寝る前にあげたいのですが、これも母乳をあげると寝てしまうのであげられません。
どうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

おみさ

おしっこと💩が問題なく出ていて、機嫌も悪くなく、きちんと体重が増えていればそのままで大丈夫だと思います。

私も完母で下の子育てていますが、母乳がシャーシャー出るので毎回授乳は片乳で終わり→次の授乳はあげてない方って感じでやってますが順調に成長してます😉

寝る前のミルクも母乳だけで足りているならあげなくても大丈夫だと思います!

• ゆっこんぐ

ゆっこんぐ

ありがとうございます!
    同じ人がいて安心しました😊
    完母だといろいろ不安で……

• 8月10日
らすかる

うちも片乳だけで満足して寝てしまってます😂その方法でみんな育ててます😌
片乳ずつなので左右の胸の形が違ってて笑えます🤣
排泄がしっかりあってよく寝るなら母乳で十分なんじゃないでしょうか?
夜寝る前はなぜミルクをあげるんでしょう?
間に合っているようならあげなくても大丈夫なんじゃないでしょうか?
もしミルクに移行したくてなら母乳はあげずにみるくのませて、張って痛いなら乳首付近は触らず搾ってすてるとかどうでしょう?

• ゆっこんぐ

ゆっこんぐ

ありがとうございます!
    らすかるさんも片乳だけなんですね!
    ミルクは飲ませないと飲まなくなるって聞いたので……
    離乳食はじまったらいずれはミルクに移行したいと思ってます!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼致します💦私の子も片乳だけ5分とか飲んで寝てしまいます💦片乳5分→3時間後→片乳5分→3時間のように、、たまにすぐにおっぱい欲しがって1時間後の授乳とかになりますが...。同じ感じでしょうか😰これで量が足りているのか不安です...。その後、どうでしょうか?差し支えなければ教えていただければ幸いです。

• ゆっこんぐ

ゆっこんぐ

コメントありがとうございます!
    当時は同じ感じで10分がっつり飲んでくれる時もあれば5分飲んで寝てしまうこともあり、不安でした。
    また、母乳の出が良過ぎてむせてしまい飲むのをやめてしまうこともありました😭
    3ヶ月になり、今は母乳の出も落ち着き、子どもも飲むのが上手になり、片乳7分ずつで落ち着いています!たまに片乳7分、もう片乳5分とかで満足してしまう時もありますが、次の授乳で少なかった方から飲ませるようにしています。

はじめてのママリ🔰さんものお子さんもまだ0ヶ月というこもなので頻回授乳で大変だとは思いますが、いつか必ず落ち着く時がきます!
    体重が増えてて、おしっことうんちがでていれば大丈夫だと思いますよ!

• 11月23日