※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

お子さんが支援級に通っている場合、送迎はずっと続くのでしょうか。学校によるのでしょうか。母親の負担は大変ですね。

息子が精神発達遅滞です。

お子さんが小学校、支援級に行かれてる方、
ずーっと送迎ですか?
学校によるのかな?

お母さん、いつまでも大変ですね。。。

コメント

ちーた

支援級か支援学校に行く予定です🙋‍♀️

話聞きにいきましたが、帰りは放デイでなんとかなりそうです。
支援級の場合、朝はやっぱり付き添いしなきゃかなーって感じです。
学校まで遠くて…普通の子でも1時間かかるので、娘には無理やと思います🤷‍♀️
支援学校だとスクールバスですね。
でもそのバスの時間にバス停まで送っていかなきゃいけないので一緒かなって感じですが…💧

• ままり

ままり

その子の障害によって、親の送迎の有無も決まる感じですかね🙌
    1時間は遠すぎますね💦💦💦
    うちは徒歩10分くらいで1回曲がったら着くので、早く慣れてくれたらいいのですが、6年間送迎は親の負担が大きすぎますよね…

• 8月10日
k

うちの子は、安定してる時期は送迎ナシとかもありましたが、不安定な時期や不登校だったりで、基本送迎必須です。。

支援級でも、送迎ナシで学童とデイに行ってる子も沢山いますよ☺️

• ままり

ままり

学校やその子によるんですね😊
    送迎って、幼稚園みたいに自転車はだめですもんね…きついなー💦
    帰りは放デイ週5いければ、お迎え行かなくて住むから助かりますよね🙌

• 8月10日
あげぴっぴ

支援級、送迎無しです。
最初だけ付き添いましたが道のり20分、個人での登下校しています。

• ままり

ままり

送迎なしなんですね!!𓂋⟢˖⊹ ࣪
    お子さんの障害が軽いかんじですか?😊
    うちは中度以上の知的は確実なかんじです😢

• 8月10日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

軽度知的、自閉スペクトラムのDQ77ボーダー児です。
    週2のみ送迎で放デイに行ってます。

• 8月10日
  • ままり

ままり

軽度だと、慣れたら大丈夫そうですよね😊
    うち明らかに中度以上ありそうです💦

• 8月11日
はじめてのママリ

行き帰り送迎しています。
学区外なので必然的にそうなってしまうのですが、幼稚園からずっとなので特に苦では無いです😊

• ままり

ままり

そうなんですね😊
    学区外だと6年間付き添いですか?
    うちは幼稚園もバスにしていて、
    私が暑さにすごく弱い体質なので、(洗濯干すだけでしばらくぐったり)
    夏の送迎に耐えられるかどうか……💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです💦
    それが、学区外にする条件だったので仕方ないと諦めています😅

迎えは学校まで車で、朝は近くのコインパーキングに止めてそこから歩いています😌

• 8月11日
  • ままり

ままり

車でOKなら、気候や天気などもカバーできていいですね😊
    うちは徒歩圏内だし、私は運転できないし…😨
    免許とっても車2台持つ余裕もないし😭先行きが不安です😢

• 8月11日
もこもこにゃんこ

付き添い登下校してますが、徐々に一人で行く距離を広げてます。
そのうち付き添い無しになる予定です。
週2は放課後デイサービスで学校まで来てくれるのでその日は楽です😊

• ままり

ままり

なるほど、徐々に自分で行ける距離を増やしていくっていいですね⭐️
    うちはお姉ちゃんがいるので、一緒にいってくれたら助かりますが、あまり弟の世話で負担かけたくないしなって😢

• 8月11日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

毎日先生に学校での様子が聞けたり、入学した頃は質問とかもあったので、意外と付き添いも良かったです。
    近所に支援級じゃないけど、何かありそうな子が毎日お兄ちゃんが大変そうなので、兄弟がいると安心だけど負担になるのも気になりますよね💦

• 8月11日