※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘が急に「ママいらない」「大嫌い」と言い出す悩みについて相談中。どうすれば改善できるでしょうか?

3歳2ヶ月の女の子です。

普段は「ママ大好きー」や、「ママと結婚するー」と言ってくれて凄く嬉しい気持ちになるのですが、

外に出た時、私がいろいろしていて、おむつ替え旦那に頼んだら、娘が「ママに変えてもらうー」って凄く駄々こねて、でも旦那に抱っこされながら行ってもらったら、沢山の人がいる中で、大泣きしながら「ママなんていらないー!!!!」「ママポイするー!!!!」「ママなんて大嫌い!!!!」と絶叫しながら言います。

また、そういう時以外でも、自分の苛立ちがMAXになったら絶対大声で「ママいらないーー!!!!」と絶叫しながら言います。

この前はせっかく旅行で泊まりに行って、朝ごはん途中で食べないので「ご馳走様」と言って終わったはずなのに、部屋に戻ろうとしたら、床に寝転がり「食べるーーーー!!!!」と大絶叫。

宿泊の人達が朝ごはん中のため無理やり連れて帰ろうとしたら「ママなんかいらないー!!!!」とまた人前で言われ、凄く悲しい気持ちになりました。

本当に悲しくて、この前娘と2人になった時
私「ママが〇〇ちゃん(子供の名前)いらないー!!!!ポイするー!!!!って言われたらどう?嬉しい?」

娘「嬉しくない」

私「そうでしょう。ママも言われると本当に悲しいの。だから、そういう言葉は言わないでね。」

娘「うん」

この会話中、悲しくなって私は泣いてしまいました。

それでも、結局自分の感情が爆発した時「いらない」「大嫌い」「ポイする」毎回言われます。
本当に言われると悲しい気持ちになります。
こんなに娘の事考えてるのになー。と思ってしまいます。

どうしたらやめてくれるのでしょうか?

●そういう言葉を言われた事がない方からのご返答は不要です。よろしくお願い致します。

コメント

抹茶

よく言われてきました😭

全くアドバイスではないのですが、成長と共になくなりました😂
私も言われると悲しいよとは何度も伝えてきましたが💦

まだ語彙力が少ないせいか、全て嫌なことあるとママのせいなのかと思ってました💦

  • かな

    かな

    成長とともに無くなるんですね😭
    理不尽なことも「ママ嫌ーい!!!!」ってなるので「なんで😭??」ってなります。
    よく言われる方がいらっしゃって安心しました😊ご返答ありがとうございました😊

    • 8月11日
ティー

私もずっと言われてきました😅

かなり凹んだ時期もありましたが、甘えてるんだなーと思うようにしました😅
大嫌いって言っても、ママは嫌ったりしないってわかってるんだなーって。

4歳頃から突然言われる回数が減った気がします🤔

  • かな

    かな

    甘えてと思うように私もします😭
    4歳までは我慢ですね😱
    回数が減るのを願うのみです😭
    ご返答ありがとうございました😊

    • 8月11日
あずきら☆

うちの娘の口癖も
ママはポイ!!です😢

いっときとは思いながらも、産後のせいもあるのか、しょっちゅう泣いていました😂
最近はめっきりパパっ子で、パパがいい、ママはポイ!です。

パパっ子でラッキーを通り越して、切ないです😂

同じような方がいて救われました🥺頑張りましょう♪

  • かな

    かな

    本当に…24時間見てるのはこっちで、帰ってきてとか短時間だけ優しい愛情のみ旦那が与えてずるいとさえ思います😅
    パパっ子でも良いんですけど、ママポイとか言わないで!って思いますよね😭
    私も同じような方がいて救われました🥺はい、頑張りましょうね😭
    ご返答ありがとうございました😊

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子も言います‪‪💦‬
旦那は単身赴任で超ママっ子なのに、気に入らないことがあるとママいらない!パパがいい!です😅

そんなこと言ったらママ悲しいとか、パパいつもいないのに誰が○○のお世話するの?とか、ママは大好きだよ?とか言いますが、普通に腹たったときや悲しくなったときは、いらないんだね、じゃあ離れて。とかもう知らん!って怒ります💦‬

そしたら泣いてごめんなさいしてくれるので、ママもほんとに悲しかったんだよと伝えます😣

  • かな

    かな

    本当に気に入らない事あった時、ママいらないとか言うの本当にやめて欲しいですよね…、
    昨日なんて、夜中に旦那が帰ってきて、寝顔見てたら触りたくなったらしく、触ったせいで(雑に)娘が起きてしまい、眠い中娘は起こされたもんだから不機嫌MAXで「ギャーギャー」大泣きしてて、
    そばに旦那がいたから「パパー」ってら抱きついて「ママ嫌い!!!!ママポイする!!!!」って怒鳴ってて…
    イヤイヤ起こしたのパパやし…私何もしてないのに何故に私が言われるんや?って悲しさ通り越して腹立ちました😅
    私もあまりに悲しくなったり、イラッとしたら「もう知らん!あっち行って」とか言ってしまう時があります😅
    悲しかったんだよって言ってその時は分かってくれるのに、何故すぐにまた言うんでしょうかね😭
    ご返答ありがとうございました😊

    • 8月11日