※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で不安な状況。周囲に知られているためプレッシャー。流産のリスクが気になり、友達にはまだ伝えずにいたい。幼稚園のママ友に休みを伝えるのも憂鬱。不安定な体調で心配が尽きない。

流産が不安です… 第二子妊娠中で、7週です 心拍確認1度目終わったのですが、とても不安です 体調が悪いので幼稚園のプレや市の教室をキャンセルして、その理由として仕方なく妊娠を伝えています
親や親戚などいろんな人が知ってしまっている状況なのでとてもプレッシャーです…
妊娠の壁というものを聞いたのですが、何週にあるものなのでしょうか?
とりあえず本を読んだ感じ12週までいけたらいいなと思ってはいます

まだこの週数だとなるべく友達とかにも言わない方がいいですよね?
幼稚園のプレに一緒に行ってるママ友に1ヶ月お休みすることを伝えるのに言わざるを得ないよなぁと思って今から憂鬱です

不妊治療中にth1が高いから流産もしやすいかも?と言われているので不安がつきません…

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友には体調不良とだけ伝えて事細かに伝える必要はないんじゃないでしょうか?🤔

妊娠の壁は出産まであります。
とにかく〇〇の壁とあるのであまり気にしない方がと思います😢

はじめてのママリ🔰

プレッシャーに感じてしまうのであれば、お友達にはあえて言わなくてもいいと思いますよ。わたしも流産の経験があり、できるだけ言いたくなくて、安定期に入りましたが、友達にはまだ話していません。仕事で迷惑をかけることになったので、心拍確認後、一部の上司には話しましたが、、1ヶ月くらい休んでいるので、他の人もなんとなくは察しているとは思います。心配して連絡くれた人には、体調崩してて…とだけ言っています。普通の人なら、これ以上の詮索はしてこないと思います!

はじめてのママリ🔰

私は娘の後に2度流産してるので両親と園の担任の先生に14wとかで言いました💦

友達もつい最近2人言いましたが聞かれたので言っただけで産まれるまで言うつもりはなかったです🥺💨

心拍確認後の9wと11wでの流産だったのでかなり慎重になっちゃいます😰

もう心拍確認されているとの事、12w過ぎたら少し安心できますよね☺

モモヨ

妊娠とは言わず、体調不良、この時期なら夏バテとかテキトーに言って良いと思います😊
職場の上司、自分の親には言いましたが、それ以外は友達含めてほぼ妊娠伝えてないです。(お腹が大きくなって向こうから聞かれるようになったら伝えてます)

相手が経産婦さんなら、後々あの時休んでたのは「妊娠初期だから言えなかったんだね」と分かってくれると思います😌