※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ぶうぴ☆
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が最近ミルクを飲まなくなり、吐いたりしています。金曜に予防接種がありますが、体調が心配です。熱やウンチには異常はないようです。小児科で診察してもらうことをお勧めします。

生後4ヶ月の娘がいます
最近ひるまのミルク飲みが悪く
いつもは100とか飲むのですが
昼間は60とかしか飲まず、、

普段からたくさんは飲めず
回数が多いのですが、、、

ただでさえ飲みがあさいのに
それかさらに、飲まなくなり
今日はミルク飲むたび
いっときして、ゲロが
たらーーーんって口から
すこし垂れ流れたりします。

金曜は予防接種なので
小児科にいくのですが
体調わるいんですかね?
熱は特になく
ウンチも普通です、、

コメント

とうあ

乳首のサイズ変えましたか?
お子さんの飲む力が強くなってきて、新生児の時の乳首だと強くすいすぎて出て来ない→疲れる→残すということもあるかと思います。

  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    そうなんですね!!
    2週間前におっきくしたときは
    うえってなって
    新生児の乳首のまんまです(;_;)
    それもあるんですかね、、
    またかえてみます!♡

    • 12月6日
  • めぐ

    めぐ

    私も同じくミルクを飲まなかったり残したりするようになりました。
    原因解決デス。

    2週間前に4ヶ月検診に大学病院に行きました。
    診察待ちの時に病院でミルクをあげていたら栄養士の人が見ていて、ミルク飲むのに時間かかりすぎだねと言われました。
    150を40分ぐらいかけて飲んでました。
    栄養士の人は150なら10ふんかからないぐらいで飲むのが普通と言われ、乳首の、サイズいくつ?と聞かれ、買ったままですと言ったら、それだから疲れて最後の方残すのよと言われ、その日にすぐに変えました。
    哺乳瓶は、母乳実感使ってます。
    新生児→Y →M
    Yにしましたが新生児とあまり飲みの時間が変わらなく、Mにしました。
    口に入れるときに早く入れないとこぼれたり、飲んでるときに脇からミルク少しこぼれたりします。
    しかしMにしてから190を10ふんかからないで飲みます。
    栄養士の人いわく、200を10分かからないくらいで飲むのが普通みたいです。

    • 12月6日
  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    ほんと、詳しくありがとございます!
    あたしも4ヶ月検診の時に
    200飲ませないと
    小児科のひとに言われたのですが
    何時間もないてもあけろといわれ
    開けても飲みは
    かわりませんでした、、、

    100のむのも夜中は
    はやいのですが昼間はおそいかもです。。


    先ほど乳首かえたのですが
    ふといのかないて嫌がって、、、
    結局うまれたときのまんまの
    細いので飲ませてるので
    やはり飲みがすっごく
    少ないですし、すぐ残します。。。



    母乳乳首というのなら
    飲んでくれますかね(;_;)?❤
    かってみます!

    • 12月6日
  • めぐ

    めぐ

    金曜日に風邪をひいて大学病院に行きました、ミルク風邪ひいて飲みが少なくなったと先生に話したら一日にのむりょうがあるので、その日に何回かに分けて飲めば大丈夫みたいです。
    初めは、いきなりMにしたらいやがりました、なのでYを一日してそのあとMにしました。
    一日にのむりょうがきまっているのでこまめにあげているなら大丈夫だと、ミルクどのくらいおきにどのくらい飲ませてますか?
    私は3時間おきに170〜200飲みます。
    何で飲まないんだろ…一日に1100のむりょうみたいです。

    • 12月6日
  • 愛ぶうぴ☆

    愛ぶうぴ☆

    Yからはぢめてみます(;_;)
    かぶりつきは
    いーのですがね、、


    体重は綺麗な標準の線をたどってて
    飲む量は1日の目安に
    はいっているのですが
    1回の量が少なくて回数が
    おおくて、、、

    昼間は2時間とか
    2時間半おきとか
    ときには3時間半
    あいたりしますが
    100のんだり
    のまなかったりです。。


    哺乳瓶のさき
    小さくても穴がおおきい
    のとかあるんてすかね?(;_;)

    • 12月7日
  • めぐ

    めぐ

    おはようございます😄☀
    体重が順調なら大丈夫だと😊
    ずーっと続くようなら少し心配ですが、赤ちゃんも自分のペースが出来てきたのかもですね、4ヶ月になるし意思も出てきたのかも。
    母乳実感のタイプは瓶が小さくても乳首の大きいサイズに変えられますよ。
    哺乳瓶何使ってますか?
    初めは赤ちゃん飲むのに戸惑うかもしれませんが慣れます。
    逆に哺乳瓶の乳首が小さくておもいっきり吸わないと出てこないからいやがってるのかも知れませんね:😣。
    早めにYからMにするのオススメします。
    Mにして何回かむせるようでしたら様子見ながらYにもどしたりとか。

    • 12月7日
かえでのき

うちもその位しか飲みません(´-`).。oO

始めは心配していましたが、体重もしっかり増えていますし、これが今この子にとって必要な量なのかなって思って気にしなくなりました^_^(笑)

赤ちゃんが元気で体重も増えているのなら赤ちゃんのペースなので心配しなくても大丈夫なのでは?(´-`).。oO

不安が沢山ですよね、、頑張りましょうね♪