※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が言うことを聞かない悩みについて、怒らず共感する方法を試しているがうまくいかず困っています。

子供が言うことを聞いてくれません。
どう対応したらいいのか分かりません。
今までは、悪いことをしてきたらしっかり怒ってごめんなさい言うまでしつこく話をしていました。
けど、2歳児にそれをしたところで意味が無いとか、やってしまった事を共感してあげる事が大事だという記事を見たので、今までの自分に反省して、早速さっき麦茶を全部コップに入れようとしていっぱいになって零れてしまって、怒らず、「コップに麦茶入れて飲もうとしたんだね!凄いじゃん!けどこぼしちゃったんだね!」と話しました。最初は「うん、うん、」と話してくれました。けどやっぱり悪いことはきちんと言わないとと思って、優しく、ごめんねって言おうねと話したら、話も聞いてくれずそっぽむくようになってしまって、全く私の目を見てくれず他のことに夢中になってました。怒ってないよ?と言っても伝わらず、どうしたらいいものか、、、対応が分かりません。

コメント

すず

わざとやったわけではないん
ですよね?
わざと零すようなことしたなら
ごめんなさいしようねと
言いますが
本人が自分でがんばった結果の
失敗なら
わざわざ謝らせないです😊
まだ2歳です。
ダメなときとがんばったけど
できなかったときと
それぞれわかってきます。
なのでその区別をしっかり
分けてあげるべきだと思います。
そうするとこれは
ダメだったなと
わかるようになってくると
こちらから催促しなくても
ごめんねも
ありがとうも言えるように
なってきますよ😊
言わせてるうちは本人も
まだ理解しないです。
なので言わせることより
教えることが
大事だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…
    とても分かりやすいです。

    けど、昨日は500のペットボトルをわざと零しました。私ではなく父親が対応したのですが、全く謝ってくれなかったそうです。なんど怒っても謝ってくれず、諦めたそうです。その場合どうしたら良いですか?

    • 8月10日
  • すず

    すず


    わざとというのは
    どういうことでしょうか?
    零してやれーって
    倒すんでしょうか?

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ペットボトルを逆さにして、床をびちゃびちゃにしました。

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コップとか何も無かったそうです。

    • 8月10日
  • すず

    すず


    蓋はどうしてたんですか?
    自分で開けて逆さに
    したんですか?

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうみたいです。

    • 8月10日
  • すず

    すず


    そうなんですね🤔
    そのころから
    蓋開けれるんですね💦
    ただそれも本人が零す
    つもりだったのか
    ペットボトルを振りたかった
    だけなのかにも
    よるとは思いますが
    零したからすぐ謝って!の
    流れは謝らないと
    思います。
    まず、謝らせることよりも
    これはしちゃダメだということを
    伝えてあげてください。
    こんなに床濡れちゃったよ!
    拭くのお手伝いしてくれる?
    などと言って
    後始末などをしながら
    こうなると大変なんだよと
    わかってもらうことで
    十分だと思います。
    謝らせるという行為自体が
    よくないと思います。
    とりあえずごめんなさいを
    言うだけなら
    反省にもならないので💦

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そっか…なるほど…。
    ごめんなさい=反省だと思ってこだわっていました。
    話せるようになってから今までそうしていました…反省です…

    • 8月10日
  • すず

    すず


    今はまだ大人が言ったことを
    覚えてしゃべってるだけで
    意味のあることは
    言ってないので
    次は意味を教えてあげてください😊
    あとは夫婦同士でも
    親子間でもたくさん
    ごめんねやありがとうを
    言うようにすると
    どんな時に言うのかわかって
    きてくれますよ!
    親が体現してあげてください😊

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…。分かりやすく説明していただきありがとうございます。。

    • 8月10日
ママリ

2歳の子がコップに麦茶を沢山入れてしまうのって、本当に叱るほど悪いことなんでしょうか?

私的には、悪いことではなく
失敗してしまったという捉え方なので
こぼしちゃったね〜まででいいのかな?と思います。

ごめんねって誰に対してごめんねなのか、ってとこだと思います。母親に向けて謝らせてるのか、ってことになっちゃうかな?と思いました。

そして、怒ってないよ?というのも子供からしたら
どっちなのか分かりにくいのでご自身の中で危険なこと以外は叱らない。などと線引きした方がいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そっかあ。そうですよね。。

    • 8月10日
ぴぴぴ

共感からしつけの流れがよいとされるので、
「自分で麦茶入れられたね!でもこぼれちゃったから今度入れる時はコップの真ん中で入れるのを止めたらいいかもね!」と言うと、やったことを認めてもらえて、次回からこうすればいいんだ!というのが分かるのでいいかなと。
でも、お茶をわざとではなくこぼれてしまった時は謝る必要はないかなと思います。

常に謝らせると本当に謝らないといけないとき(お友達を突き飛ばすとか、わざと家のものにいたずらするとか)反省してなくても謝れば事が終わると思われそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感からのしつけのつもりで今回はやってみましたが、ダメだったのでどうしたらいいのか分からず質問させて頂きました。子育て難しいです。。

    • 8月10日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    こぼしちゃったんだね、のあとに今度からは〜しようね!というのを付けて加えて(アドバイス)この時は謝らせない。がいいかなと。
    謝らせないけど、こぼれた所はママと一緒に拭いて、片付けをさせるのも、「こぼすと、そのあとが大変なんだな」と分かるかと思います。
    幼稚園に入ると子育て勉強会がありますし、うちは自閉症児もいるので、丁寧な育児の勉強会にも参加しています。

    主さんがすごく真剣に子供と向き合っているのは伝わるので叱るタイミング、いつ謝ることが必要なのか、子供さんの成長と共に見つかってくると思います。私も勉強しながら少しずつ母らしくなってきたかな?と思う日々です。

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後の文章で涙が出てしまいました…そう言っていただけてありがとうございます。。
    真剣に向き合ってるからこそ、初めての子育てだからこそ、よく分からず、大人の価値観を押し付けていました…。2歳児に寄り添わないとですよね…。余裕のない育児の中、難しい事ですが、心がけて頑張っていきたいです。

    • 8月10日
ドレミファ♪

お茶をこぼすことは悪いことではないかなと
その年齢で

あらまー大変な事になっちゃったな
ママ困ったぞ
であれ私のしたこと悪いことかしら?となったらごめんなさいなのかなと…



こぼれちゃったね
これでふいてくれる?
一緒にふこうで解決策を

いうこときいてくれないって感じではないと思いますよ

まだ2歳不器用さんですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…皆さんの言う通りだと思います…

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

こぼすことが悪いことではないですよね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい…

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いらいらするとき、なんでそうなるかを、考えてみるのがいいらしくて、こぼされたら片付けるのも大変だからいらいらしますよね。
    でもそれをこどもにぶつけるのはちがうのかな

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、その通りです…

    • 8月10日