※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
家族・旦那

それは旦那の決めた事だし全然良いんです。ただ、ずーっと旦那に黙って…

3年前の話ですが今更イライラしてきたので聞いて下さい😂3年前、義母が旦那や兄弟の奨学金を全く返済してなかった事が発覚し我々が貯金から一括返済しました😅学費だった為、旦那はもう自分が払うから良いと、義母からお金を返してもらう気はないです。それは旦那の決めた事だし全然良いんです。

ただ、ずーっと旦那に黙ってた事が理解できません。旦那が、なんで早く言ってくれなかったの?と言うと逆ギレされたそうです😂そして膨大な手続きや奨学金の係の方とのやり取りは忙しい旦那の代わりに全て私がやりました。それだって知ってるのに、私の前では何も無かったかのように振る舞い、謝罪どころか1回もそれについて話した事ないです😂こっちは家族の為にしてきた貯金を全て失ったのに!

義母は自分はもう支払えないからと支払い名義を旦那に変える手続きをしてたんです。それでも旦那には全く言わず、その結果うちにある日突然、旦那宛てですごい金額の督促状が来て全てを知ったという感じで、、奨学金係の人も正直びっくりしてました🤣

おかげでうちは今31歳の夫婦ですが貯金250万しかありませーん!!!子供2人いるのに大丈夫かなってたまにすごい不安になります😂義母とは仲が良いので今も変わらず仲良いままだし、昔からお世話になってるから好きは好きです。ただこの事件に関してはありえなすぎませんか!?笑
でも別に嫌いにはなれず、、もう無かった事にしてます😂でも貯金額を見る度に蘇る🤣友人には優しすぎ呑気すぎと言われました。。笑

コメント

もな👠

勝手に支払い名義を変えたり、残ってることを息子に伝えなかったのはもやっとしますね。
でも奨学金って元々自分で返すものでは?親が払うってあんまり聞いたことないです、、
兄もお嫁さんの奨学金、未だに返済してますよ💦
旦那さんが旦那さんの通った学校の学費の奨学金、払うのは当たり前のことかと💦

• ままみ

ままみ

回答ありがとうございます😊

そうなんです。。奨学金を借りてる事を知っていれば元から自分で返しますよね!実際わたしも自分の学費を未だに返済してます💦

旦那と旦那の兄弟達の場合は、それを義母が借りてる事すら全く知らなかったんです😢奨学金というか母子家庭の方が役所から直接借りれる学費支援金のような感じで、子供達を経由する物では無かったんです😢なので旦那の弟に関しては高校の学費からもう返済されてない感じでした。。それを全くの説明もなく子供達にいきなり全振りって感じだったので😭💦

説明が下手で申し訳ないです😵

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

奨学金って契約するとき本人と親と確認し合いながら契約すると思うのですが…旦那さんは奨学金の存在忘れてたってことですかね?
確かに裏で知らないうちにこそこそと変えてたのはむかつくし、今急に返済だ!ってこられて手元のお金なくなるのも大変かと思います。
私も医療系私大6年で1200万ほど奨学金借りてましたが自分で返してます。なので本来なら旦那さんが返済すべきところなのでこれで間違ってはいないかと🥲

• ままみ

ままみ

回答ありがとうございます😊

奨学金というより母子家庭の方が国から直接借りられる学費支援制度のような物で、旦那が高校生の頃から借りていたようなんです😢
    奨学金のように子供経由で借りる物では無いので旦那も兄弟も全く知らなかったみたいです😢

知っていたら旦那も自分の学費なんだから最初から自分で返してたのになぁと言ってます😵もしかしたらお母さんの見栄みたいのがあったのかもしれません。。
    ただそれを全く知らせずに支払えないからと結果的に勝手にこちらに全振りしてきた感じだったので、ちょっとモヤるなぁと。。

私も自分の奨学金は自分で返してますし、契約の時は親と私で書類を書いたの覚えてます😊そういうのとは全く別の物って感じでした!
    私の説明が至らず申し訳ないです💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それなら納得です。
    それを踏まえて文章確認するとお母さんが恐ろしいですわ…
    見栄があったかもしれないけど、それなら結婚する前とか社会人になった時とか節目のときに息子に自分の口で伝えるべき内容ですね。
    そりゃもやりますわ…😦
    そんなことあったら3年前の発覚時に揉めて疎遠になるかと思います。
    今でもイライラするとのことなので、きっと一生心に残るかと思います…

• 8月10日
  • ままみ

ままみ

ありがとうございます😭
    恐怖ですよね😭笑
    ほんとそうなんです!旦那の学費だから旦那が払った事は全然良いんです。ただ、ちゃんと教えて欲しかっただけなんです😢節目に言えなかったとしても、なんで支払い名義人を変えた時ですら教えてくれなかったんだろうと.....そして自分が言わなかった事によって色んな人に迷惑がかかった事も知ってるはずなのに謝罪すらなく.....

シングルマザーで旦那達を育てるのは本当に大変だったと思いますし、義母の事は好きですが、本当にこの件だけは理解できません😂きっと一生忘れられないですよね😅笑

こんな愚痴を聞いて下さってありがとうございました😭💦

• 8月10日