※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニモ
家族・旦那

義母の事で悩んでいます。娘は1歳6ヶ月になり、私達家族は義両親の近く…

義母の事で悩んでいます。長文すみません。

娘は1歳6ヶ月になり、私達家族は義両親の近くに住んでいます。
義両親はすごく良い方で良くして頂いているので、全てにおいて実両親よりも優先的にお付き合いしています。

月に3回以上は娘にも会っているし、お互いの家でご飯を食べたりする仲です。その位の付き合いが私的にはベストというかそれ以上は要らないと思っています…がやはり孫が可愛いのでしょう。義母の孫フィバーはまだおさまりません。(初孫ではない)

可愛がってくれるのは嬉しいし有難いですが、会う度会う度預かる発言があり、1歳を過ぎたあたりからは『おばあちゃん家に行こうか』と娘に話しかけ連れて帰ろうとします(-_-)

昨日もうちに招待してご飯食べたのに、今日また義母が来て会うなり『おばあちゃん家に行こう!ママにバイバイして』
と言われました。(ちなみに来ると言った時間を2時間以上連絡なしに遅れて来ました。)

私も嫁の目が届かない所で好きに孫と遊びたいのだろうと、言われたら3分の2は送り出しますが、その都度ストレスが溜まります。
その間に1人でゆっくりしようと気持ちを切り替えたいのですが、性格上無理です。

預かる発言はまだスルー出来るのですが、おばあちゃん家に行こうかと言われると、ダメですとも言えないですし、断り方が難しいです。

基本は良い方で孫が可愛くて仕方ないって感じは分かっているのですが、だんだんと苦手意識が強くなり自分がすごく意地悪い人間に思えて辛いです。

何かいい断り方、もしくは私自身の考え方の転換方法はないでしょうか?

コメント

😃

あまり頻繁だと辛いですよね(>_<)💦

私だったら、接点がないと連れていくとか言われないと思うので、会う頻度を減らしたり、美容室や用事がある時にお願いするかも知れません🍀

すごく頑張っておられるので、感心します(*^^*)

• ニモ

ニモ

ありがとうございます。
    ほんとにたまに預かるよとかならまだ分かるのですが、会えば100%で言ってくるので疲れますm(__)m

私からお願いした事は一度もないのですが遠慮していると思っているみたいです。
    なるべく家に訪問されたくないので、定期的に遊びに行ってるのですが、まだ足りないようです(-_-)

• 12月6日
  • 😃

😃

返信ありがとうございます✨

100%言われるとかキツいですね。いつもお疲れ様です(>_<)✨

直接はっきり言わないとわかってくれないかも知れませんね(´;ω;`)

ずかずか、どんどん、人って良いことはどんどんエスカレートしていきますものね。少しくらい我慢しろとか思ってしまいます(;_;)

• 12月6日
  • ニモ

ニモ

ほんとに良かれと思ってるところがタチが悪いというか…困ります(-_-)
    ほんとにこれだけ頻繁に会っているのにまだ足りない?って思ってしまいます!
    実両親よりずっと会ってるよって言いたいです‼︎

私の頑張りをもっと汲んでくれって思います‼︎

• 12月6日
  • 😃

😃

うちの義母も自分の思い通りにならないと、怒ってくるし、無神経に傷つけてくるので、ムカつきます(´д`|||)

義実家を優先してこれだけ嫁が頑張っているんだから、もっと汲んで欲しいのは当然の気持ちだと思います!

なんで、結婚しただけでこんな想いをしなくちゃいけないのかと、やるせない気持ちでいっぱいになります…

• 12月6日
  • ニモ

ニモ

ほんとに結婚したのは旦那であって家族3人で静かに暮らしたいのに、あれやこれやとちょっかい出してこられるのが1番腹たちますよね‼︎

うちの義母は義父の両親と係わりがなく、自分の両親が住んでいる近くに家を構えているので私の嫁としての気持ちはきっと分からないと思います。
    きっと今まで誰にも邪魔されず思い通りに育児してきたんだろうなと思ってしまいます。

結婚したらついて回る悩みかもしれませんが、全部投げ出したいです(-_-)

• 12月6日
  • 😃

😃

ほんとそう思います(;_;)
    子離れして欲しいとも思うし、旦那にも私と同じ事うちの両親にしてみろとも思います。

そうなんですね🍀義母と一緒にするなと思いますよね。

わかります(;_;)

嫁だけこんなしんどい想いをしないといけないとか間違っていると思います…

• 12月6日
  • ニモ

ニモ

ほんとにそれです‼︎別世帯なのだから子離れしてよって思います‼︎
    また旦那は男2人兄弟で義母には娘がいないので、さらに嫁の立場は分からないと思います(ー ー;)
    義母は『〇〇(旦那)をおばあちゃん(義母の母)によく見てもらったよ』と言いますが、いや自分の親やんってツッコミ入れたくなります‼︎
    私も同じ事したら面白くないくせにって思います(-_-)

• 12月6日
  • 😃

😃

ほんとそうですよね!
    うちのとこも男二人兄弟です(´;ω;`)

自分の親に頼んどいて、そんな事言われたら腹立ちますよね( ̄^ ̄)

ほんと義母って訳がわからないし、宇宙人ですね(´д`|||)

• 12月6日
ママ

お気持ち、わかる気もします!!
最初のうちは有難いですが、連れて行かれすぎるとやめてーっとなっちゃうのかなぁと思いました。ですが全く預かってもらえないのも嫌ですし…結局はママのワガママかもしれませんよね( ; ; )ですが、お気持ちはすごーく分かりますよ!!笑

• ニモ

ニモ

ありがとうございます。
    確かにワガママですよね‼︎笑
    私も本当に預かってもらいたい時(まだないですが)に預かってもらえるように我慢している所です。
    気持ちを分かってもらえるだけですごく励みになります(o^^o)

• 12月6日

好きな小とするのが一番かと

買い物にいくときとか
一人の方が楽なときは
むしろ、こちらから頼むぐらいが
いいんぢゃないですか?(*°○°*)♡!

義母さんはそー言うタイプに見えます❤

• ニモ

ニモ

ありがとうございます。
    おっしゃる通り、義母はまさに頼られたいタイプの人間です‼︎笑
    私が断ると全てにおいて遠慮していると思い込むタイプです…かたや私は実両親にも干渉されたくないタイプなのでなかなか難しいですよね(-_-)

• 12月6日

退会ユーザー

旦那さんに伝えた方が早そうですね

解決するかは分からないし
    自分が我慢する結果になるかもですが

• 12月6日
  • ニモ

ニモ

そうですね!
    有難い事に旦那は私の気持ちを理解してくれて、いつも暴走する母親でごめんってあやまってくれます。
    今回も控えるように言おうか?と言ってくれています。また時間がたてば復活するかと思いますが…(ー ー;)

• 12月6日

退会ユーザー

いい旦那さんでよかったですね!❤

でも、自分の親の嫌なところを言われて
    いい気持ちはしないと思うので

回数言い過ぎると
    旦那さんも可愛そうかもですね( ˘•ω•˘ )

難しいところですが(((^_^;)

• 12月7日
  • ニモ

ニモ

私も旦那はいい気しないと思うので、言葉を選んでこうして貰えると嬉しい等と伝えたりします。
    今回も言おうかと言われましたが、とりあえず今回はやめてと言いました(o^^o)

義母の気持ちも分かるし、可愛がってくれて嬉しいのも事実です。だから私が言う事でガッカリするだろうなと思うとなかなか言えません。

旦那はいつも義両親と会った後は労いの言葉をかけてくれて、『いつもうちの両親を優先してくれてありがとう』と言ってくれます。
    先に言われると、モヤっとした事があってもまぁいいかと思ってしまいます。旦那の方が一枚上手かもしれません(笑)

義母は義父の両親とは遠距離で係わりがないので嫁としての立場は分からないし、自分が義父の両親にしなかった事を私に求めるのは自分勝手だと思うんですよね。

私の嫁としての立場や頑張りをもっと汲んでほしいですm(__)m

• 12月7日
ひよこままる

わかりますよー!うちの義母も預かるから!って毎回言ってたし、連れてくと違う部屋に連れてったりママ買い物してきちゃえば?など、遠回しにママの見えないところで可愛がりたいと言ってきてました笑
よくしてもらって感謝もあるけどイラっときますよね。
全然意地悪い人間なんかじゃないですよ!義母ってゆーのはよくも悪くも他人なので、言い方ひとつで許せないことがあって当然です!!私も孫フィーバーの間は本当にイライラばっかりでしたよ!
私だったら家に呼ばないで相手の家に行って顔見せたら帰る。引き止められても用事あるんで、生活リズムあるんでみたいに言いますけど、、家に呼ぶ方が楽なら、連れてく発言はことごとく笑顔でスルーしますね!
あはは☺️で終わって、いいっては絶対言わない。
それでも無理やり連れてく感じなら、今日はおうちに居させるから大丈夫です!とか、私も行きますとついて行く笑
ダメですもありだと思いますよ!
私も最初何にも言えなくてモヤモヤするだけでしたが、ある程度ふっきれたらハッキリ今日はいいですとか、それはやめてくださーいとか言えるようになりました!

• ニモ

ニモ

ありがとうございます。
    やはり義母は預かりたがるんですね(笑)

私もなるべく家に訪問されたくないので、こちらから遊びに行く事の方が多いのですが、
    それでも手土産持って色々理由つけて来ますね(-_-)
    私も行きますはなかなか良いですね‼︎言ったら『え?』ってすごい顔されそうです(笑)

アドバイスありがとうございます‼︎

• 12月6日

ストレートに「今は子供が見えない所に行っちゃうと不安な気持ちになるので、見える所でお願いします」と言った方がいいですよ~、子供産まれてからも良い嫁するのってなかなか気が持ちません😢
私は我慢の限界で言ってしまいましたが、その都度伝えてた方がお姑さんも折れると思います!最初の一言が大変と思いますが頑張ってください!!

• ニモ

ニモ

ありがとうございます。
    私もストレートに私が寂しいんでとか言おうかなとは思ってるんですが、やはり言った方がいいんですね!

ほんとに初めての育児に右往左往しながら良い嫁するの疲れますm(__)m

• 12月6日
こじろう

あんまりしつこいようなら
どうして娘1人を連れていきたがるんですか?って聞くと思います。
子供を連れて行かれると、わたしがすることなくなるし、子どもと一緒に過ごす以上にしたいことなんてありませんから、とか言うかなぁ。

気持ちすごくわかります。
わたしは毎度毎度適当な言い訳をして、応じたことはありませんが、すでに預けてしまっている経験があるなら適当な言い訳はあまり通用しなさそうですから…

うちは義祖母が車に乗って出かけようとしてる息子を、勝手にベルト外しておろそうとしたりするので、普通に、というか強めにやめてくださいと伝えます。
出かけるので…とかじゃなくてストレートにやめてください、です。
言った方がスカッとしますよ。

きつい人間という自覚はありますが、ストレスを溜めないためです。

• ニモ

ニモ

ありがとうございます。
    こじろうさんの対応で正解だと思います‼︎
    私が思った事も言えずに応じてしまうので、次も次もってなるのかなと思います(ー ー;)

義祖母さんの行動びっくりしますね(゚o゚;;
    ほんとにストレートに言うのが一番スカっとするし、当たり前ですが相手にも伝わりやすいですよね。

気持ちが分かると言って頂けてすごく救われます(o^^o)

• 12月6日
いちごみかん

お気持ちすごくわかります!!
そして義母の性格、発言がとっても似てる気がして思わずコメントしました!
義実家が初孫フィーバーで、可愛がってくれるのはいいのですが、私が望んでいること思っている以上にやりたがるので、正直困っています!
私も自分の親にも干渉されたり口だしされるの嫌だし、むしろ親は全く干渉しないタイプなのですが、義母がとにかくいちいち面倒で、、、(;´д⊂)
お乳卒業したらいつでも泊まりこれるね!とかなにかあったら預かる的なこと、何回も何回も言ってきます。私が全然言わないので遠慮してると思っているみたいで(>_<)ヽ

• ニモ

ニモ

ありがとうございます。
    めちゃめちゃ似ています‼︎笑

うちも実両親はいい意味で放任主義と言うか私が干渉されるのを嫌うのを分かっているので、必要以上に手は出しませんし、家族3人で頑張りなさいと言うタイプです。

義母が面倒…その通りです‼︎
    頼んでないし、望んでいないのにやりたがるタイプです。
    私も断り文句に『大丈夫です』と言えば『遠慮しないでね』と(笑)
    なぜ嫌がっているかもと考えない?って思いますよね‼︎

今日も娘を連れて行こうとする時に『ママにもゆっくりさせてあげよう』と言いました。
    出た‼︎気遣ってますアピールって思いました(笑)自分が連れて行きたいだけなのに、恩着せがましく言われ、頼んでませんけどって喉まで出かかりました(゚o゚;;

すみませんあまりにも似ていてるのでヒートアップしてしまいましたm(__)m

• 12月6日
  • いちごみかん

いちごみかん

自分の両親は遠方に住まれているのですか?(^^)

うまれてすぐに義母に手伝いにこられるの嫌だったので、自分の親にしばらく来てもらったのですが、私の親は当たり前ですが私の身体や育児の大変さに共感してくれて、基本こどものお世話は私がお願いすることいがいは手は出しません。そして、家事や掃除など私の身の回りのことをやってくれました。
    今考えるととっても楽(口だしされるわけでもなく、こどものお世話をしたがったりしないし、ただただ私の手助けをしてくれました)でした(^^)
    それをみてるので
    なおさら自分がやってあげたいやりたいを出してくる義母がどうしても受け入れられなくて(>_<)ヽ

ほんと!なんでありがた迷惑だと気づかないのか、、、笑
    私、外食でみんなと違うもの注文しただけで、あとから
    ○○ちゃんだけ遠慮させちゃってごめんねって言われました!笑 えっ、これが食べたかったのになんでそうなるの!?って(/_;)

私も最近心の声がでちゃいそうによくなります!!笑
    そして顔が絶対ひきつってると思います!笑
    私も文章うってて想いが混み上がってきてしまいました~(^◇^;)

• 12月6日
  • ニモ

ニモ

私の両親は離婚していて実家には父(県内)が、母は県外で仕事をしながら1人暮らしをしていて、どちらも車で小一時間の距離です。
    出産時も里帰りせず義実家にお世話になりました。良くして頂きましたが、気を遣いストレスで何度も泣いて旦那に帰りたいと言い10日程で帰りました。
    その後は実母に仕事の休みの日にちょくちょく家に来てもらったりして、なんとかしのぎました。
    父のいる実家には月に一度あるかないかで帰っています。里帰りしたかったのですが、やはり女手がないと厳しいと思ったので。

今から2人目が出来た時に上の子を義母に預けるのが嫌なので、母に家に来てもらうつもりでいます。
    義母は預かるよと必ず言うと思いますが、私のお産なので私の勝手にしようと思います‼︎

ほんとにありがた迷惑って言葉知ってる?って聞きたいです(-_-)
    私も今日は『ママにバイバイして』と言われた瞬間顔にイラつきが出ていたと思います。
    勝手に今日行きますとか言って、2時間以上連絡なしで遅れてきて、来た瞬間連れて帰るとか何なんそれ?って感じで、さすがに真顔になっていたと思います(笑)

• 12月6日
  • いちごみかん

いちごみかん

そうなんですね(>_<)ヽ
    義実家に泊まるなんて考えただけで泣きそうです(/_;)
    産後でただでさえしんどいのに、大変でしたねヽ(;;)ノ

わかります!
    私も1人目は里帰りせず産みましたが、2人目が授かれば、里帰りして実家で産みたいです。
    じゃないと上の子を義実家にみてもらうなんて安心してお産出来ないとおもいます^_^;

予定も聞かず勝手に来るなんて、自分がされても平気だからなんとも思わずできるんですかね~ほんと、考え方が違いすぎて(/_;)
    これから大きくなってこども1人で義実家に遊びに行くようになったりしたら、そのまま泊まるとかあるのかなーとか考えると憂鬱です。

• 12月6日
  • ニモ

ニモ

ほんとに義実家にいた期間がしんどくてあまり覚えていません。
    気をつかうなと言われても無理ですし、自分の家じゃないのに気が休まらない上に旦那はほぼ仕事でいないし、娘が泣くと部屋に入ってきて連れて行く…放っておいてと何度思ったかm(__)m

うちもやたら泊めたがります(-_-)
    子供が大きくなって自分の意思でおばあちゃん家に行きたいやの泊まりたいやの言い出したら、それを止める権利は私にはないのかなとほんとに憂鬱です。

なんかこのままとられてしまうんじゃないか。親より祖父母は甘いのは決まってるので、時には叱りとばす母親より懐いてしまったらどうしようというのが本音です。私にとって娘は1番の存在で娘にも母親が1番だと思ってほしいと自分勝手ですが思ってしまいます。

義母は義父の両親とは遠距離で殆ど係わりがなく、義母の両親の近くに家を構えていて、嫁として振るまわなくてはいけない立場は分からないと思います。
    小さい頃旦那をおばあちゃん家によく預けたとか言いますが、いや自分の親やんって言いたくなります。そこ全然違うし、私の嫁としての頑張りを分かってる?って思ってしまいます。

• 12月7日
  • いちごみかん

いちごみかん

わかります!!私も気使わんでね~こどもみとくし、上で横になっときー的なこと言われます。
    なんなら産んでから病院には毎日きたのですが、
    しんどいのにごめんね、横になってて!って会話の途中に言われて
    この人、とりあえずこうゆう気使ってます的な台詞言って自分が満足してるなー
    ってふと感じました。
    来てるのに横になって休めるかー!!本当にそう思うなら毎日病院にくるはずかない!!って想いました!

そうですよね~こどもが泊まりたい、遊びに行きたいと言えばそれを止めるなんて私にはできないです。
    でも行って欲しくない気持ちがあるので辛いですよねきっと。

私も同じこと悩んでました。
    やはり祖父母に甘やかさないで!なんて無理な話なんでしょうね~

義母さん自分の実家近くに住んでるんですね!
    うちの義母はよくある義父の実家と敷地内同居的な感じです。が、義母の実家もわりと近く、産後は自分の実家に3ヶ月くらい帰っていた、と言っていました!そのはなしの延長に、だから困ったら私いつでも泊まりに手伝いにいくわ!とか、2人目産むときも上の子自分の母に預けたの、それまでに懐いてたから助かった、なんかあったときのために慣れ刺しとかないと。といってました。
    みかみかみかみかんさんのとこと同じで、
    いや、それは自分の実家だからでしょ!って私も思いました!笑
    それに嫁として母として女性として私はあなたの気持ちがわかるから、だから預かってあげるわ的な感じで言ってきますが、全部が全部同じ考え方だと思わないで欲しい!って思います。

• 12月7日
  • ニモ

ニモ

全く同じです‼︎笑

うちも病院にほぼ毎日来ましたよ(-_-)
    『気にせずゆっくり寝てね』って…じゃあ来るなよ‼︎
    私は予定帝王切開だったんですけど、当日ももちろん来ました(ー ー;)

娘が生後2ヶ月の頃風邪をひいて私も付き添い入院したんですが、なぜか私に『ゆっくり寝てね。娘ちゃんと病院の中散歩してくる』と…
    は?(゚o゚;;
    私じゃなくて娘が入院してるのにその娘をなぜ病室外に連れ出す?
    案の定看護婦さんが娘が病室にいないんでびっくりされて探すはめになりました(-_-)
    この時はこの人何考えてるんやろって思いました。

とりあえず気使ってます発言ものすごく分かります‼︎
    おっしゃる通りほんとに自己満足です‼︎
    あたかも相手の事考えてますみたいな発言するけど、結局は自分の欲望通りに物事を進めていきたいんですよね(-_-)

義母の産後手伝いとか迷惑にしかならないですよね(ー ー;)
    ほんと自分が実両親に頼ったんなら『あなたも産後気使うのはしんどいだろうから、まずはご両親を頼ってね。何かお手伝いする事があれば言ってくれれば行くね』
    でいいんです‼︎これが気遣いという物ですよね‼︎

だからまだ預かりたいって言われる方がまだマシです。預かってあげるからゆっくりしなよとかほんと恩着せがましい‼︎
    結局自分がそうしたいだけなのに。

あー無関心くらいがちょうどいいですよね!

すいません長々とm(__)m

• 12月7日
  • いちごみかん

いちごみかん

病院に毎日きたの、義母さんだけですからね!笑
    ほんと、よく似てますね^_^;

えー!入院中の娘さんを散歩に?!
    いったいどういう神経してるのか、、、

うちのこどもうまれてから1日だけ黄疸治療受けるのに光治療の箱に入ったのですが、その日も会いに来るって連絡きて、旦那が今きても光治療してるから今日は来なくていい、
    と連絡しました。
    わかった、っと言って電話きったのもつかのま、病室に現れて
    心配できてしまった!と。汗
    思い出しただけで腹が立ちます。笑

わかります~!!
    うちの義母は自分が言うと旦那に怒られるのわかってるので、
    お父さんが(義父が)○○と言っていたけど、どう??
    自分は何も言ってないけどお父さんがね、的な感じでたまに攻めてきますが、自分がそうしたいのみえみえでいらってします!

ほんと、無関心でこっちからアクション起こすまでなんにもノータッチがいいです。
    きっと色々してもらうのが楽な性格のお嫁さんもいるんだろうけど、私は正反対なので合わないんでしょうね。
    いちいち気にせず受け流せば楽なのはわかっているのですが、性格上難しいです。。。

• 12月7日
  • ニモ

ニモ

毎日来て何をしたいんでしょうね…ほんとただの自己満足で嫁の体調なんかお構いなしで、孫に会いたいんでしょうね(ー ー;)

義父を使っての攻め方笑えます‼︎笑
    みえみえすぎですよね(笑)
    うちは一回にまとめればいい届け物(頼んでいない)を小刻みにして、訪問する理由にします‼︎
    しかもアポなしが半数(-_-)

ストレートに孫に会いたいの方がまだスッキリします(>_<)

私もやってもらってラッキーだと思えない性格で、私には私のやり方があるし放っておいてほしいのに…ほんとストレスです(-_-)

いちごみかんさんとこれについて愚痴りあったらすぐ時間過ぎそうですね(笑)

お互い無理せず頑張っていくしかないですよね‼︎

• 12月8日
  • いちごみかん

いちごみかん

アポなしはほんと辞めて欲しいですよね~。
    やっと寝たときに電話とかピンポンで起きるとテンション下がりますよね(/_;)
    それが義母だとさらに、、、笑

夕食食べにおいでーっていわれて
    ラッキー!楽できるって思えればいんですが、、、
    まず会うことが嫌だし、私が食べている間抱っこされると思うとゆっくり食べれません~ヽ(;;)ノ
    ほんと、わたしのやり方やペースがあるのでそれをわかって欲しいですよね。

いや、ほんとにこの話題で永遠盛り上がれますきっと!笑

他人どうしなのでやはり考え方の違いは当たり前ですが、
    嫌なことされて1度こちらが受け入れてしまうとそのあとも続いてしまうので、その都度こちらの気持ちを伝えるのも大切ですよねーあとは、旦那と相談してみます、聞いておきます!
    といって旦那から言ってもらうか。。。

はい。お互い無理せず頑張りましょう~>_<

• 12月8日
ぴぴぴぴ

すみません!怖い事を言いますが、先日旦那の会社の方で、子供を自分の両親に預け、その両親が前の車を追い越そうとして対向車と正面衝突、親と自分の子供を一気に亡くした方がいました。子供はちょうど100日目だったそうです。。
人の話でもゾッとするのに、自分の身に起こったらと思うと...何万歩譲って実の両親ならまだしも、義親なんて所詮他人で私なら責めずにはいられません。義親が優しいとか関係ありません。
今既にストレスが溜まっているのに、子供に何かあった後で、ああすれば良かったこうすれば良かったとあなたなら言いますか?
あくまで私の意見として聞いてくださって大丈夫です。私の心配性が過ぎるかもしれませんが、でもやはり私ならいくら実の親でも1歳の子供を絶対に1人では連れて行かせません。

• ニモ

ニモ

ありがとうございます。
    私ももし離れている間に何かあったらと常に考えています。
    断れずに預けてしまうのも親の責任なので、自分を責めてしまいます。

私も実母にも預けた事はありません。

後悔しないように、頑張って阻止します‼︎

• 12月6日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

どうしても外せない用事がある時は見てもらったとしても、ただ可愛いからという理由は、ナシです!w
    頑張ってください^_^

• 12月6日
  • ニモ

ニモ

ありがとうございます‼︎
    娘の母親は私なのでもう少し強気でいきます(o^^o)

• 12月6日
riri

!
私の将来が見えた気がしました‼
質問者さんと全く同じ環境です。

以前、生後1ヶ月だった娘と主人と義母の家にごはんを食べに行った時、帰りに食料品を買って行きたいから早めに帰りますっていったら。
「じゃあ預かる♪置いて行きなさいよ」って言われました💦
生後1ヶ月ですよ💦
そして、今までフルタイムで働いていたのに、孫が生まれたからパートにしたわっ♪って言われました💦

とっても優しくて、素敵な義母なのですが…これから少し不安です。
答えになってなくてすみません。
でも、ご主人様はどうお考えでしょうか?出来たらご主人から、上手に言ってもらえたら一番良いですよね。。。

• ニモ

ニモ

ありがとうございます。

ものすごく不安な気持ち分かります‼︎ていうか同じです(笑)

私は生後1ヶ月の時に丸1日預けた事があります。表向きは私の身体を心配しながらでしたが、頼んでもいないのに…。それでもお礼は言わないといけない…家で泣きました。

その日以来1日預けた事はありませんが、会う度100%言ってきます。
    昨日もうちにご飯招待したのですが、旦那が何時頃来てと連絡すると『もっと早い時間に行って娘ちゃん預かろうか?』と(ー ー;)
    は?なぜ?もう失笑です。

義母さんフルタイムからパートにしたって…頼んでないしって感じですよね(-_-)面倒見る気満々ですか?って感じでプレッシャーですよねなき
    うちの義母は仕事していないので、何でも孫優先に出来るからって言ってきます。
    そんなの要りません。

主人はいつも母親が暴走してごめんとあやまってくれますし、私の話もよく聞いてくれて、嫌であれば言うからと言ってくれます。主人には感謝しています。なので尚更ご両親の事を悪く言いたくないのです。

親は私たちなので見守っていてほしいのに、良い方なのは分かっていますが、これ以上踏み込まれるのが苦痛で仕方ないですm(__)m

• 12月6日
riri

私の未来ですね…。
きっと…。

複雑なお気持ち、良くわかります。。。
うちも主人が優しいのです。

でも…義母のおうちにワンちゃんがいるのですが、遊びに幾度、わざとなめさせたり、ベビーベッドの上からわざわざワンちゃんを抱いて、娘の顔に近づけたりします…ワンちゃんは嫉妬からか猛烈に吠えてます💧
私は犬は大好きですし、義母も嫌がらせではなく、娘とワンちゃんを仲良くさせたがってやっているだけです。
でも…そんな風では危なくて、私はまだ預けられません…
主人には「娘の安全と責任をとれるのは私達だけだから、今はまだ過保護でいたい」って義母の事は言わずに伝えています。
そして私は、育休中なのですが、会う度に、いつ職場復帰するの?ってきかれちゃいます(笑)
すみません。
聞く立場なのに、あまりにも似た環境だとおもって💧

お互い、子供の為にもなんとか阻止しなくては!ですね。

• ニモ

ニモ

確かにワンちゃんは可愛いくても預けている間に舐められたりと考えると私も絶対に嫌です(>_<)
    でもワンちゃんを理由に断っていい事だと思います。
    ほんと何かあった時に責任とれるのは私達親だけですものね!全然過保護じゃないと思います。

義母さん本当に面倒見る気満々ですね(>_<)私は今無職ですが、働く時には保育園に入れたいのですが、義母が預かるよと言ってきます(ー ー;)それは断っていますが、多分まだ言ってくると思います。絶対に嫌です(-_-)

頑張りたいですねm(__)m

• 12月7日
  • riri

riri

質問土返しで、お話を聞いて下さってありがとうございます☆
    保育園問題、本当に恐怖ですねっ💦

お互い、良い夫と可愛い子供の為に頑張りましょう(^-^*)

• 12月7日