※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッちゃん
お仕事

出産前に正社員で働いていた職場から週2日、9:30-16:30で月6万円の仕事の誘いがあります。復帰後の残業や体力、育児との両立、2人目の子育てのタイミングを悩んでいます。復帰しますか?

仕事復帰について悩んでいます!出産前に正社員で働いて辞めた職場から3月か4月(生後5、6ヶ月)に週2で9時半から16時半くらいまでで月6万で働かないか誘われてます。けど、妊娠のときから18時までだったのに22時まで残業でしたし、ずっと立ち仕事で休憩もないようなもので結構、体力仕事でした❗なので、復帰しても16時半以上やるのではないか、なにより、体力使って、家に帰って、育児できるか❗そして、旦那が40歳になるため2人目も急いで作りたく考えてます。皆様なら、復帰しますか?

コメント

ラムネ

私なら復帰しないです😨

少なくとも産後のひだちが悪いとアッちゃんさんの子宮の収縮に影響しそうで、二人目をお考えなら無理はしない方が良いと思います😓

• アッちゃん

アッちゃん

コメントありがとうございます!確かに、半年だと収縮に関わりそうですね(>_<)ずっと立ちっぱですし。。。

• 12月7日
ryukaimam

正社員で働いてたところでパートとしてて働いてますが…メリットとデメリットありますよ💦
メリット:子どもがいる事前提なのである程度、子供のことで考慮して貰える。
新しい人脈作りしなくてもいい。
デメリット:パートなのに元社員だったので責任は一緒…の上給料安い…
いずれ仕事開始したいならオススメです★他の仕事をするにしても少しでも仕事してた方がやはり有利なので。
ただ、仕事のレベルはパートじゃねぇよってすごく思います💦なので精神的に辛くなることもあります💦

• アッちゃん

アッちゃん

コメントありがとうございます!新しい人脈を作らなくていいのはいいですよね。。。けど、子どもがいるからって、考慮してくれるのかは微妙です💦

• 12月7日
ゆーくんママ

私は復帰しません(>_<)

現状転勤で周りに預ける人やみてくれる身内がいないのと、
しばらくは一緒に居てあげたいという気持ちもあります\(^^)/

働く事はいつでも出来ますし、旦那さんのお給料で一応生活は出来てます😅贅沢は出来ませんが……

私も正職を辞めた身なので、悔いは少しありますが、子供に対しても気持ちに余裕があった方が今は良いかなと思って、働く事は今は考えてません(*´ω`*)

• アッちゃん

アッちゃん

転勤は仕方ないですよね‼

私も預けるのは実家はだめと言われてしまい、保育所も6ヶ月だとちょうとママの免疫がなくなる時期だから病気をもらってくるのではと不安もあります❗

そうですね。。。
    お金は使えないですが、子どもとの関わりは今だけですよね。。。

• 12月7日
  • アッちゃん

アッちゃん

コメントありがとうございました‼

• 12月7日
しぃか@シンママ万歳

1才からもとの職場に非常勤復帰します。
メリットとしては育休手当にプラスで給与がもらえることですね。
デメリットとしては、パート中の預け先です。一時保育のために給与分が飛んでいくのでは?と思います。
あと、生後6ヶ月くらいから急に風邪引いたりしだします、なので保育園だと休まざるを得ない場合があるかも。

• アッちゃん

アッちゃん

コメントありがとうございます!お金大事ですよね‼
    そうなんですよね。。。たぶん保育所いれたら、4万くらいしか残らないかもです。あと、病気も心配です(>_<)

• 12月7日
  • しぃか@シンママ万歳

しぃか@シンママ万歳

病気もあり得ると思います。せめて予防接種ラッシュが一段落したタイミングがいいんじゃないですか?あとは、残業不可なこと、子どもの病気で休む可能性があることを職場に念押しですね。

• 12月8日