※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

未婚シングルマザーさんいませんか?出生届の書き方を教えてください💦未…

未婚シングルマザーさんいませんか??
出生届の書き方を教えてください💦
未婚だから自分の戸籍の筆頭者は親だから、
親の名前を書けばいいんでしょうか??
自分の新戸籍を編製する場合、
その他の欄に
新本籍〜って書けばいいんでしょうか??
未婚、出生届の書き方についてネットで調べたら、新本籍の場所が子供の住民登録をする場所が書いてて、
自分の本籍場所とは違くてもいいんでしょうか??

コメント

ちなつ

子供産んだら未婚でも出生届出す時に自動的に自分の親とは世帯分離されるので、筆頭者はママリさんになりますよ!🙋‍♀️
区役所に提出しに行った時職員さんが書き方も教えてくれますし、分離の処理もしてくれたので聞いてみるのが1番です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    分からない事だらけなので
    提出する時に色々ときいてみます!

• 8月10日
  • ちなつ

ちなつ

出生届出す時に本籍も変更した記憶です🤔同時に児童手当の手続きもしました!
    自治体によるのかもですが、児童扶養手当は出生届とか処理してくれる課とは別窓口でした!
    産後まもなく手続きしなきゃならないの体力的に大変かと思いますが、いっぺんにやった方が楽かもです😢
    あと何かと住民票必要になるので、出生届出した後自分と子供のどっちも乗ってる世帯全員の取っておいた方がいいです!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!あたしが今、本籍と住所が違うんですよね🤔
    住所と本籍を一緒にしといた方がいいんでしょうか??

あ!別窓口の場合もあるんですね!確認しときます!

赤ちゃんも居るし、何回も行くよりいっぺんに行ってパッと終わらせた方が後々いいですよね😅

一緒に住んでる家族全員の住民票ですか??
    何枚くらい必要ですか??

• 8月10日
  • ちなつ

ちなつ

本籍って戸籍謄本取る時くらいしか使わないので必要な時取りに行きやすいなら変えなくても大丈夫ですよ!
    私は元々本籍が隣の市だったので取りに行くのも面倒なので今の市に変えました🙆‍♀️

2部くらいあればとりあえずいいかな?と思います!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!なるほど👏
    なら本籍地と住所は同じ市なのでわざわざ変えなくても大丈夫ってことですね!

2部ですね!ありがとうございます🥲

認知届を産まれた後に出す場合って、出生届には父親の欄は空欄ですよね??
    自分と子供の事だけ書くってかたちですよね??

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何個も質問すいませ💦
    あたしの本籍地と住所が違う場合、産まれた子供の本籍地ってどこになるんですか??🤔あたしと同じ本籍地ですか??
    それとも、住民登録地と同じ場所になるんですか??

• 8月10日
  • ちなつ

ちなつ

出生届出す時点で認知されてない場合は父親は空欄ですね!
    子供の本籍地、私出生届出しに行った時に自分の本籍地変えたのでそこで合わせた気がします。私がその時住んでた住所にしようかと思ったけど、2人とも実家の住所を本籍地にしました👏
    未婚でも産まれた時点で実家とは完全別で独立した世帯になるので、自分の親世帯は関係ないと考えたほうが簡単です!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!色々事情があって産まれた後に認知届+婚姻届って感じになるので💦
    親世帯と別になっても本籍地が同じでも大丈夫って事ですよね??

• 8月10日
  • ちなつ

ちなつ

関係ないです!
    むしろ本籍地って日本国内なら縁なくてもどこでも好きな住所に出来るくらいなので関係ないです!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!そうなんですね!
    それならよかったです😌
    出生届を出したら、あたしと子供だけの戸籍が出来るってことだから、市役所から戸籍謄本を貰う時は今までは自分の親が載って自分が載ってるって感じだけど、
    新しくできた戸籍謄本には
    あたしと子供だけ載ってるって事ですかね??

• 8月10日