※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

3歳の子供が手足口病になり、新生児への感染を心配しています。母乳に抗体がないか不安で、隔離も難しい状況。他のお子さんの発症までの日数を知りたいです。

3歳の子供が手足口病になってしまいました。生後2週間くらいの新生児もいて移らないかヒヤヒヤしながら過ごしています…。下の子を感染から守りたいのですが私自身、手足口病になったことがなく母乳にも多分抗体が無いような気がして、そして3歳児を隔離するのもなかなか難しくかかるのも時間の問題かなと少し諦めています…。お盆休みにも被りそうなので不安です。
手足口病に患ったことのある方、大体お子さんの発症から何日後に発症しましたか?

コメント

みくろ

ちょっと気になって調べてみましたが、潜伏期間は3〜6日で、主な感染経路は飛沫や接触感染みたいです。
なので、くしゃみや鼻水、それに唾液等がついた手でおもちゃさわったり赤ちゃん触ったりされたら罹りそうですね😅
ちなみに、5歳位迄の子がかかりやすいって出てましたが、この前ニュースで、大人の手足口病も増えてるって言ってたので、ポコさんも気をつけて下さい😭
うちはRSでしたが、去年1ヶ月半の時にかかり、一家全滅しました😇
同じくお盆期間中で…
救急に行って下の子そのまま入院となりました💦

• ポコ

ポコ

調べてくださりありがとうございます😭
    よく指しゃぶりをするので覚悟しないといけないですね😰
    いつ具合悪くなってもいいように準備しておきたいと思います😭
    生まれてまもないと入院になってしまいますよね😭
    できる限りの対策して頑張ります😂

• 8月10日
はは

上の子が2歳の時、私ももらいました💦
子供が完治するタイミングで私もなりました😭なので4日後くらいです😢

• ポコ

ポコ

ありがとうございます😭
    具合悪いと子供も甘えたくなりますしどうしても感染しやすくなってしまいますよね😂
    4日後ですね…😰
    覚悟して色々と飲み物とかゼリーとか準備しておきたいと思います…🥶
    頑張ります🥹

• 8月10日
  • はは

はは

まさか大人もなると思ってなかったのでブツブツが出た時はびっくりしました🤣
    ちなみに1週間の発熱、喉にまで口内炎ができて2週間飲み食いがなかなかできなかったです😂ゼリー、OS-1必須でした😂

• 8月10日
  • ポコ

ポコ

1週間も発熱して口内炎沢山できるんですね…😰
    ゼリーとオーエスワン、買い足そうと思います🥶
    頑張ります🫠🫠

• 8月10日
A.mama

三兄弟続けて手足口病なりました
先月21日次男発熱手足口病
25日三男発熱手足口病
26日長男発熱手足口病でした😭😭