※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

義実家(義父)との付き合い方に悩んでいます。ほぼ愚痴です。吐き出した…

義実家(義父)との付き合い方に悩んでいます。
ほぼ愚痴です。吐き出したいだけなのでこんな奴もいるんだなーくらいに読んでいただければ幸いです。

結婚する前に主人の実家に行った時にお父さん(義父)から「次は泊まりのつもりで来てね」的な事を言われ、正直嫌でした。(結局結婚するまで行ってないです)

その後も結婚式とか義実家帰省の度に、私は○○(旦那)家の娘になった的な昭和発言、
初めて年末に義実家に行った時「義実家で何かすることあるか?」と主人経由で聞いたら「おせちの手伝いして」と言われたのでいったら、義母は知らなかったみたいで「良いよ、ゆっくりしてて」って言われてモヤモヤ。
年越し1泊で!と決めたのに息子と酒が飲みたいと義父が言ってて、車で帰省なので、と2泊に直前で延びなのにもモヤモヤしてます
好きなテレビも観れないしゴロゴロできないから正月感なかったなぁ…

妊娠した時も性別どっちか聞かれ、男って言ったら「でかした!」的な事を言われたのにもモヤモヤ…女の子だったらどうだったんだろうね???
○○(先祖)から数えて孫くんは○代目になるなぁ〜とか言ってるけど義父の代からサラリーマン家庭じゃんw何継ぐの?って感じです。

出産退院後の週末に孫に会いたいと言って、来たら
義父「何で帝王切開になったん?」→私「赤ちゃんの頭が大きくて、、、」→義父「えー?そうかなぁ」
って言われてマタニティブルーな私には最悪なリアクションでした。
その後も、3ヶ月検診終わったら義実家(県外)に連れて帰って来れるね!
自分は息子(主人)が生まれた時は激務で早朝出勤深夜帰宅だったと語りだす=育児してないってこと?
バウンサーに赤ちゃん乗せてるのにバウンサーの縁に肘乗せてて、義父が体重かけてバウンサー傾いたりしたら危ないとか思わないのかな?と不安になりましたが、
産後メンタルボロボロで泣きながら(泣いてるのわからない様に涙拭きながら)対応してたので、アレコレ喋りたくなくて黙ってました。
育児ロクにしてないのに3ヶ月検診終わったら義実家来いとか何基準なんだろ…。

昨日くらいに、内祝い届いたよ〜…〜孫に会いたいです。と義父から主人にLINEがきてたのですが、
長距離移動したくない、行っても日帰りしたい、また無神経な事言われて傷つきたくない。と思ってイラッとしてしまいました。

悪い人ではないし、私の事を家族として歓迎してくれてる気持ちはわかるし、
価値観が違う所にいちいち目くじら立てるなって話なんですけどね😂

私の性格上、気に掛かってしまう事が多くて…。

嫁姑問題はよくみかけるんですけど、嫁と舅ってどういう距離感で接したら良いんでしょうかね?

友達は長期休みになると旦那さんの実家に2.3泊くらいしてるって言ってるんですけど、気を張ったりとかしないのかな?

コメント

megumilk

えーあたしもお泊まりは無理ですよ➰🤣
部屋変わるのとか枕変わるのとか自宅以外出来ません➰🙄
お風呂は仕方なく子供と入ったりしてますが、自分のお風呂セットを持参しないと無理です➰😭
あたしの仕事が接客業なので、月のシフト制で長期連休は決まっておらずなので…お泊まりとかは基本出来ないですが、したくないです➰🤭
なんなら長期連休中は、義実家に旦那だけ泊まらせてますよ➰🤣
あたしは仕事があると言って、自宅アパートに帰ります➰🤣

あたしは義母に訳分かんないことで怒られるので…納得がいかないことがほぼですが、旦那に愚痴って答えを出そうとしてます➰🤣
まぁ適当に逃げられますが➰😭

舅とはあまり会話をしない方が良いのかもですけど…おしゃべりな舅となら厄介ですねぇ➰😭

ちまき

義父さん、距離近いですね😂
頑張ってくれてるのかもしれないけど…
なんで帝王切開…は、口が滑っても言わないでほしい😩
しかも産後すぐなんて、、
逆に傷口大丈夫?大変だったねって
嘘でも優しい声掛けしてほしいですね😭

もし帰省が嫌なら
“赤ちゃんに車の振動、長時間よくないと産院の先生に言われた”とでも旦那さんに伝えて、
とりあえず生後6か月までは帰りたくないなと思います😅
首も座ってない…可愛い可愛い大切な我が子…
出産頑張って、自分ガルガル期なのかな〜と軽く、義実家を流しちゃいたいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

本当に、帝王切開の件はイラッとしました😭
    男なんだし育児もそんなにしてないんだから、私への声かけは当たり障りのない事にして、後は自分の息子(主人)と会話に花を咲かせてくれって思います笑

義実家来訪の後、6ヶ月過ぎるまでは長距離移動は赤ちゃんの体調やお世話で不安だから断って!って主人に伝えました!
    6ヶ月来てもまた別の理由つけて短期滞在でどうにか済まないかな…と考えちゃってますが🤣

• 8月11日