※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が1人で2人目を迷っている。旦那と話しても解決せず、悩んでいる。自然妊娠難しく、子供が手がかかる。自分の時間やお金も考慮し、諦めるのが嫌。

お子さんが1人の方で、2人目をずっっっと(年単位)迷われてる方いますか?もしくは迷ってたけど、こう決めた!みたいな話が知りたいです。

私の場合、
レスなので自然妊娠は100パーなし
今4歳の娘がかなり手がかかる方だと思う
旦那に話しても全く解決されない

この3つがありずっっっと悩んでます。
年齢も私も何年かで30半ばになり、旦那は40前半です。
考えるなら今だなって思いながら中々決めれません。

旦那は多趣味なので、子供が4歳にもなり自分の時間が出来て満足してると思います。2人目が欲しいとは言うくせに。

私も自分の時間や自分にかけるお金があるので、正直とても悩みます。。

このままズルズルいったらもちろん1人のままだし、だけどまだ産める年齢かもしれないのに、諦める自分も嫌です。

コメント

まゆみ

うちは2人希望でしたが家を建てて、さらに引っ越したら娘が夜驚症やらなかなか寝てくれないなどが重なって半年近く大変で
その間に旦那が一人でいいかもと言い始め
私も年齢的なものや引っ越しで不安定になる娘を見てたら無理なのかなと思いつつも諦めきれず2年くらいかけてようやく1人でいいと腹を決めました

2人だと旦那さんや周りの協力がないと私は無理だと思ったのでそれも多かったですね。多趣味な旦那さんだと「1人の時間が欲しい」となると思うし
私自身も1人の時間がないとダメなのでそれも決め手でした

でも世の中実家の手を借りずに子育てしている方もたくさんいるし案外なんとかなるのかなと思うし
悩みますよね😅 私も嫌だに発作のように悩む時があります

一度旦那さんと手紙でもいいからちゃんと話してみるのはどうでしょうか? 数年後後悔するよりなら今踏み出していいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    まゆみ様はしっかり悩まれてちゃんとご決断されたのすごいと思います!

ホントに育児は子供1人でも自分1人じゃ大変な思いをしてきたし、2人目できて、、とか思うとこのまま1人でもいいのかなとか思ったりもします🥺

保育園でも周りがほぼ兄妹いる子達なので、そんな光景見るとやっぱり私もと思ってしまったり🤦🏻‍♀️

旦那とはいずれしっかり話さないとかなって思います🥺
    私が諦められたら旦那はそこに関してはすぐ納得すると思います。でも本当に悩みます。。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

諦める自分が嫌と思うなら、私がママリさんの立場なら頑張るかもしれません^ ^
私はもう40目前で、体力気力ともに限界です。。。
今の奇跡の娘が可愛くてたまりません^ ^

妊娠は奇跡の連続ですので、まずはチャレンジしてみて、ゆっくり待つというほうが後悔がないかもしれないです^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当に妊娠は奇跡だしこうやって今生きてることも奇跡なんだって思うと本当に愛おしいですよね🥹🧡✨

しっかり考えてみようと思います!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

うちの状況に似てます。
かなり手がかかる上のコがいますがやはり二人目ほしい気持ちがあり年齢も35歳で決意しましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、レスでしたが排卵検査薬つかって排卵日狙いで襲ってました笑それでも一年くらいかかりました。

二人目生まれたらだんなもかなり溺愛してますよー!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りは1人目大変だった子は2人目の方が楽だ!って人が多いんですが、ママリさんどうですか?✨まだ5カ月だと分からないですかね🥺🧡
    なんかそれも私の場合は2人目も絶対大変なんだろうなって思ってしまい😅これは考え方の問題ですが🤣

私も妊活するなら排卵検査薬で試すと思います。生理不順なので一年以内に出来たらラッキーと思います🥹

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目も大変です笑
    うちの子たちは寝るのが下手みたいです笑

二人いると、二人で遊んでくれるのがいいとよくききますね!一人っ子だとやはり親が付き合うことになるので、

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子も寝るのにめちゃくちゃ時間かかるしずっと話してます🤦🏻‍♀️✨
    やっぱり2人目の方が楽😍は、子によりますよね🥹✨✨

分かります。中々1人遊びも続かないので結局親がってなりますよね🥺多分小さい子は好きなので一緒に遊んだりはするだろうなって思い、そこは救いです🥹

• 8月9日
はじめてのママリ

状況が似ています🥹
私も旦那も節約とかが向いておらず、好きなものは買いたい派です。
お金に余裕があるわけではないので、もう1人欲しいけど、自分達の使えるお金が減ってしまうのは、、と思う部分もあります🥲
何より娘にかけられるお金も2等分されてしまうと思うと決断できなくて、、でも2人目欲しいなあと、時々思う時があります💭
年齢も同じく30代半、ほんとうに真剣に考えなくちゃなあと思ってます🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもお互い節約や貯金は苦手だと思うし、かと言って毎月入るお金がたくさんてわけではないです😂

自分の年齢考えるとホントにそろそろ決めなきゃって思いますよね🥹🥹🥹

• 8月9日
さとぽよ。

わたしは、2人目悩み夫婦で話し合い、期限を設けて2人目妊活しました。
わたしの場合は、息子を授かる前に4回流産をしていて、5回目の妊娠でようやく息子を出産出来たので、主人もわたしも苦しく長い時間を過ごしてきました。
それでわたしの体を心配した主人が1人授かっただけで充分!って感じで、わたしの意見を尊重する形で息子が2歳過ぎてから妊活しました。
わたしも主人も高齢ですがたくさん話してよかったです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までのご経験からすると今2人目のお子様が無事に産まれてきてくれたことが本当に嬉しいですよね🥹💕💕

• 8月11日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そうですね😄
    主人は消極的でしたが今は娘がかなりかわいいようです😌
    ほんとに話し合ってよかったです🤩
    若ければ3人目も✨って感じですが2人で精一杯なので、男女授かったり楽しんで育児しようって感じです😌
    ご夫婦の納得いくようになさってくださいね😄

息子が年中で同じクラスのママさんが今妊娠中で赤ちゃん返りや2人育児が始まるのを心配してますがいくつ年の差があっても心配は付き物ですよね。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

元々2歳差で考えてましたがズルズル延びてます🫠
そしてうちもレスです😅
いずれ2人目って話はしてるので作ろうってなったら排卵のタイミング見ながら妊活するつもりですが…

もうすぐ4歳の娘が手がかかる、まだ赤ちゃんに見えて可愛い、旦那単身赴任、実家遠方、娘の妊娠のとき悪阻で2回入院した、などの理由で踏み切れません🥲

私34、旦那36、理想は子供3人でしたが私が30代の内に2人目産めたらいいかなぁと思ってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    子育てに関してはどのご家庭も大変なことがあるのは承知ですが、自分の子がもう少し手がかからない子だったらもっと早くに2人目の決断が出来たのかなと思います🥺
    逆にこれだけ空きすぎると、育児に少し余裕が出てきたのもありやっとこうなった😮‍💨の気持ちも強く、中々2人目に対してもポジティブに考えられないってもあります🥺

私は今33ですが旦那が41なので本当は35までに、、と思ってましたが本当悩みます🥺

• 8月11日