※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

乗り物酔いするお子さん居る方いますか?1歳9ヶ月の子どもがいます。今ま…

乗り物酔いするお子さん居る方いますか?

1歳9ヶ月の子どもがいます。
今まで普段は車に乗る事が無かったのですが、下の子を妊娠中で里帰りしている中で車移動が増えました。
先日も長時間乗っている時に吐いて、今日も1時間の片道を移動中に吐いてしまいました。
吐いた前後の体調は特に問題無い感じです。

妊婦健診等で車移動が多く一緒に乗せていたのですが、車酔いが原因なら子どもはなるべく預けてあまり車移動させないようにした方が良いのかなと思いここで質問させていただきました。

体験談や何か対策なども教えていただけたら嬉しいです💦

コメント

mama

ちょうど同じ月齢の時期に車酔いで それぞれ別の日に毎回吐いていました。

これは車酔いだな って気づいたのが、3回目に吐いた時くらいだったかな、、と思います。我が家は 今まで赤ちゃん用のチャイルドシートにしていて、シートを直角ではなく 軽く倒したような角度にしていたので尚更 胃もたれみたいになっていたのかもです。
その後、シート自体を直角に近い角度にしたら車酔いしなくなりました😣
心配になりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり車酔いかもしれないですね😵‍💫
    うちの子の場合、シートが直角過ぎて少し斜めにしたら落ち着きました。
    少し身体が大きめなので体勢が辛かったのかなと考えています💧

• 8月10日
ハンバーグ

乗り物酔いかもしれないですね😢娘は一歳半くらいで車酔いし始めました😫我が家は自家用車がないので、基本乗るとしたらレンタカーなのですが、一歳半の頃はとにかく乗るとすぐに顔色が悪くなって、泣き始めてその後リバースでした…バスもタクシーも酔います😢言葉が話せるようになってからは、乗り物の匂いがダメだと言うようになり😫うちは3歳から飲める酔い止めの薬を常備していますが、やっぱりすごく頭が冴えてる時間とかに飲ませてから乗っても、ちょっと酔ってます😭帰りとか、疲れてる時に乗れば寝てしまってそのまま2時間くらいの距離なら大丈夫になったんですけどね😫基本対策としては、嘔吐しても良いように新聞紙とかタオルとか敷いたり、とにかく匂いがダメなので、窓開けたり、なるべく途中途中止まって休憩したりとかくらいですかね😫4歳の今でもかなり乗り物酔いするタイプなのでかわいそうで😩最近は好きな匂いのオイルを数滴ティッシュなどに含ませたものを持たせて、その匂い嗅いで頑張ってます😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    言葉が話せるようになると原因も判明出来そうですね💦
    やっぱり車酔いを疑ってます。
    たしかに寝てくれると楽ですね💦
    対策等も沢山教えていただきありがとうございます!いくつか実践してみます!

• 8月10日
はじめてのママリ

上の子が車酔いあります。私の小さい時と同じです。小さい子にも使える酔い止め飲ませてれば比較的大丈夫です!あとは、ソフトクリーム系とかあぶらものは道中も、出かける前もあげないようにしています。あとは、とにかく車によったら一緒に歌う!!!歌わなくなったらとりあえず寝てなさいって言ってます。自分も寝ていたらすぐ治っていたので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    車に乗る時は出掛ける前にあげない方がよさそうですね💦昨日は牛乳少し飲んだ後だったのでそれもマズかったのかもしれません。
    寝てもらっておくのが1番良さそうです😵‍💫
    もう少し大きくなったら薬にも頼ってみようと思います!

• 8月10日
はじめてのママリ

うちも1歳半過ぎてから車酔いし始め100%の確率で吐きます。辛そうで可哀想なので出来る限り車は避けてますが、そうすると家族の行動範囲が狭まるのも考えものだなあと今色々対策考えてます。
うちの場合はフロントガラスから見える景色を見てしまうようで、その情報の多さに三半規管が追いつかない?と予想したので、景色が見えないようにタオルで隠してみたところ、大丈夫でした。(顔からは離した距離です)ただこれは緊急的にタクシーを使ったときで、私の膝の上に乗っていたので良かっただけかもしれません。自家用車のチャイルドシートありで試してみようと思ってます。
帰りの夜道だと景色が見えないので(疲れて寝ちゃうのもありますが)大丈夫ですね。。サングラスかけるのも効くらしいです。うちはまだ嫌がってかけてくれませんが、3歳くらいならおもちゃのやつとか、かけてくれないですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、1歳9ヶ月のお子さんでしたね💦

• 8月13日