※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
その他の疑問

至急お願いします。私今日に限り用事で家をあけていて小学1年生になる子…

至急お願いします。
私今日に限り用事で家をあけていて
小学1年生になる子供が友達をつれて帰ってきました。
電話をして外で遊びなさい。と言ったのですが......
帰ってみると庭でボール遊びをしていて
隣の目隠ししている木の板を割っていました。
誰がやったのか聞くとお友達でした。
その子は近所でお泊まりにきたりする仲ですが、
親同士すみませんって言い合うような
親しい仲ではありません。保険適用なら
第3者破損物でうちの保険からだせそうですが、
保険がきかなかった場合やはり自分の家でおきた事は我が家で弁償になりますか??
子供にはママと話しないとだめだからお母さんにちゃんとした事を言ってね。と言いましたが、やはり子供です。連絡もこないので隠してると思います。
その子のママのLINEわかってますが当たり障りなくこれからもいい付き合いができるようにアドバイスお願いします

コメント

和

お隣の板でしたらまず謝罪に行きます。
それからお友達のママに連絡をとって2人で改めて謝罪に伺うのが筋かなと思います。

弁償もそれ次第でどうなるかわからないですし。

もし弁償となってもお友達のお家とみきさんのお家で折半にするのが良いのではないでしょうか。

うちもそんな事が良くあります(>_<)なので、よく遊ぶお友達の保護者同士は良く連絡を取り合うようにしています。

• みき

みき

ありがとうございます!!友達のママにはどのように連絡すれば、気分害さないでしょうか??
    考えてたのはお友達〇〇ちゃんから今日あった事話聞きましたか??からLINEを送って
    聞いてなかったら今日うちでボール遊びをしていた時に〇〇ちゃんが隣の目隠ししている木を壊したようで......
    の続きを何て言えばいいのかわからなくて......
    保険入られてますか??入ってなかったらうちの保険で保険聞くか電話してみようと思うのですがっておかしいですかね??(´・ω・`)

• 12月6日
  • 和

考えられているような言い方で大丈夫だと思いますよ〜!

私も在宅しておらずすいません、と一言添えておいた方がお友達を責めている感じにはならず良いかもしれないですね(๑•̀ㅂ•́)✧

お隣さんの木なんですよね?
    壊したようで、謝りに行こうと思っています。もしかしたら弁償のこともあるかもしれません…
    と言うとだいたいのお母さんが
    『ええー!!うちの子が本当にすいません!!!』ってなると思うんですが、どうでしょうかね?ややこしそうなお母さんですか?(´・ω・`)

保険の話はその後でいいと思いますよ✨
    うちの息子は実家の窓ガラスを野球ボールでぶち割ったので保険使いました。

• 12月6日

まずお隣に謝罪をして弁償します
ということをお伝えしてから
直接ママさんにご連絡して弁償の旨も
お話されるほうがいいと思います!
LINEだと主さんがその場にいなかった
から〜とも言われかねないので😰

• みき

みき

お隣さん電気はついてますがインターホンならしましたが、でてきてもらえずでした。たぶん奥さん帰宅されてないのでまた時間改めるか明日行きたいと思います......確かに文だとそおいわれそうですね。電話してみたいと思います( •́ •̀ )

• 12月6日
みお・ゆき

以前うちでもありました遊びに行ったお家の壁のクロスに落書きをしてしまい折半で弁償しました。

まず相手先に連絡しお二人で、お隣りの方に謝罪どどうするかおお聞きし弁償かな・・。

相手先のお母さんには、今日ボールで遊んでいたらお隣りのお家の目隠し用の板を壊してしまったみたいなので、一緒にお隣りのお宅に行って見て貰えませんか?謝りに行きませんか?

みき

なるほど参考になります( ´・_・` )初めての事でアタフタしてますがとりあえずそのように相手のお母さんに連絡したいと思います(´;Д;`)