※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の寝床について悩んでいます。シングルベットで大人2人と新生児1人で寝るのは手狭でしょうか?ベビーベットを置くスペースはありますが、使い勝手が悪いかもしれません。他のお母さんたちの環境を参考にしたいです。

新生児のベットについて
現在シングルベットを二つ繋げた寝ています。

子供が生まれてから、子供の寝床で迷っています。
寝室に、ベビーベットを置くスペースは
ありますが、周りの人の意見を聞いていると
ベビーベットはいないという人が多く
できればベットで一緒に寝たいのですが
旦那の寝相が悪いです。。。
真ん中に赤ちゃんを寝かせようと思っていますが、
シングルベットで×2で
大人2人 新生児1人で寝るのはどうでしょうか?
すこし、手狭でしょうか??

1万円ほどで帰る簡易ベット?のようなものも
検討していますが、やはりベットは
使い勝手が悪いのかなとも思います。

新生児ベビーのお母さんたちはどんな環境
にされていますか?
参考にさせていただきたいです。

コメント

りり

赤ちゃんと一緒に寝ることが危険と思ったので、我が家は子どもと大人の寝床を変えました!

大人はダブルの布団、子どもはシングルの布団に横並びで寝かせてます🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    布団が敷けたらいいのですが
    ベット下収納を活用しているので布団に変更できないんですよね😭
    なんせ、旦那の寝相が心配です。

    • 8月9日
  • りり

    りり


    たしかに寝相も心配ですよね💦
    新生児の頃は同じでもいけるかもしれませんが、あっという間に寝返りをするようになるので、今のうちに寝室の環境自体を変えた方がいいと思います💭

    あと赤ちゃんが亡くなる事故で多いのは親と同じところで寝ていることが多いみたいなので🥲
    (親の布団が顔にかかったり、心配されているように大人の体が上に乗ったりなどで💦)

    • 8月9日
さおり

SIDSが怖いので、うちはある程度大きくなるまで添い寝はしなかったです💦
2人目妊娠中ですが、次もベビーベッドの予定です😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーベットはどうですか?
    夜ぐずった時も隣で寝ていたらあやすこともできますが、ベビーベットだと起き上がらないと子供あやせないですよね?💦

    • 8月9日
  • さおり

    さおり

    普通に起き上がってあやしてました
    うちは寝室とリビングが引き戸続きで、ベビーベッドはリビングの端に置いていたので、それが当たり前になっていました😅

    月齢の低いうちは、昼間もベビーベッドに寝かせてたので、オムツ替えが楽な姿勢でできたのがよかったです😌

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    割と高いので、
    ベビーで寝てくれなくなるのが怖いです(笑)

    • 8月10日
  • さおり

    さおり

    ベビーベッドのレンタルもあるので、検討してみられてもいいですね!
    新生児の頃からベビーベッドで寝ていた子は、それが習慣になるみたいなので、私は元は取れたと思っています😁

    • 8月10日
男の子ママ

敷布団ですがシングル2枚に3人で寝てました!

赤ちゃんを端に寝かせてました。

しぇり

狭くはないですが、危ないと思います。
うちは子どもが生まれてからは布団にしています。
生後半年くらいからはシングルの布団に一緒に寝ることもあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただでさえ狭い家でベット下収納を活用してるので布団が敷けないんですよね😭
    やはり、ベビーベット購入を
    検討します!

    • 8月10日
みゆな

うちは全員新生児の時からずっとベビーベッドで、寝かせていました。今は上2人は子供用ベットで一緒に寝ていますが。
ベビーベットだと、寝返りする様になっても安心して安全にお昼寝を1人でさせることもできますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーベットで寝なくなったりしませんでしたか?
    それが一番不安です(笑)
    結局、添い寝になってしまわないか

    • 8月10日
  • みゆな

    みゆな

    頻回授乳がしんどかった時や、子供の具合が悪い時はおむつ替えパットを私のベットの上に乗せて寝てる時もありましたが、そうでない時はベビーベッドで徹底していたので、中に入れば、あ、寝る時間なんだなという感じでお昼寝も夜も1人で寝ていきます😊

    • 8月10日
たこさん

1人目はベビーベッド使ってました。
2人目は引越しして和室で寝るようになったのでシングル布団とベビー布団を並べて敷いています😊

狭いかどうかよりも安全性を考えた方がいいと思います💦
覆いかぶさって窒息死させたり、布団に埋もれて窒息死したり、大人と一緒の寝具で添い寝をするのはリスクが大きいです💦
大人の寝具は柔らかいから赤ちゃんは埋もれて危ないし、背骨の成長を考えても良くないですよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさんの意見を聞き
    ベビーベット購入の方針で
    いきたいと思います!

    • 8月10日
  • たこさん

    たこさん

    ベビーベッドはレンタルもあるようなのでそちらを検討されても良いと思います😊

    • 8月10日