※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

隣に住むママ友(たまーに遊ぶ程度)から、明日から2泊で出掛けるので花の…

隣に住むママ友(たまーに遊ぶ程度)から、明日から2泊で出掛けるので花の水やりをしてほしいと頼まれました。
皆さんがこの方の立場なら、頼みますか?

2泊も水やりなしでは枯れるから頼みたい気持ちも分かります…。!
先日は幼稚園の上靴を持って帰るよう頼まれました。
逆に頼み事があれば言ってくださいとは言われています。

皆さんはご近所付き合いうまくいっていますか?
この方とはお互い適度な距離感で接しています。同じ幼稚園のママさんとはタメ口でしたが、この方は私とは未だに敬語です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはそういう頼み事的なやりとりはないですね、、、
もし頼まれるなら水やりくらいなら、良いかなあ〜って感じですね!

• ママリ

ママリ

私の性格的に、あまり人を頼れないので他の方はどうなのかと気になりました。
    そうですね、うちの花壇の隣なのでついでに水やりくらいできます…!

• 8月9日
いけ

ちょっと図々しいです😇

しかも泊まりの旅行って絶対もっと前から決まってましたよね?😂
なんで前日に言ってくるの?
こっちの予定お構い無し?ってなっちゃいます😂

兄弟、仲良しのお友達レベルならわかりますけど、たまに遊ぶお隣さんは😂✋🏻

今回だけは水やりするけど、絶対お土産買ってこいよって思います😂笑

• ママリ

ママリ

メールでお願いされたのですが、出掛けたりでできなければ結構ですとは書いていました。
    でも確かに!何度か玄関で顔を合わせたのでそのとき直接言ってほしかったです。

お土産期待しておきます笑

• 8月9日
  • いけ

いけ

でも一度すると今後も水やり係にされそうです🥺
    そのうちペット飼ったら、お散歩2回とご飯もお願〜い♡とかもあり得そうです、、、

明日はお出かけの予定があるので出来ないから明後日の朝に水やりしますね〜!みたいに言うかも😂
    何にも予定なくても!(笑)

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

水やり係にペットのお世話係とか嫌ですね!笑

今後も適度な距離感で関わろうと思います!

• 8月9日

上履きはさすがにってかんじですが、水やりくらいならいいかなとおもいました。

• ママリ

ママリ

上履きの件は私も図々しいな、と思いました。
    その日に持って帰る必要もないし、よく家に遊びにくるママ友に頼めば?と思いました。

水やりはついでにしておきます!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

うーん💦お互いお庭でお花を育ていて、お花について普段から話したりしてる仲って言うのならまだわかりますが、そうではないんですもんね?
そんなに親しくないのによく頼めるなとは思っちゃいますね🤣
逆を言えば信頼してるからこそ言えるって言うのはあるんでしょうが💦
でも自分なら友達でもない限りそういった頼み事はしません。

• ママリ

ママリ

たまに会ったときに花壇のことは話しますが、仲良し!という感じではないです。
    信頼してくれている…そういう捉え方もありますね。
    水やりや上履きの件以外にもちょっと図々しい、自己中心的な考えだと感じることが多々あり、この方とは性格が合いそうにありません。

• 8月9日
ぱんのみみ

私なら隣りに住んでいる方に水やりを頼みまないですね😨
旅行も水やりも自己責任ですし、周りの人を巻き込むのは違うかなと感じてしまいました。。(花が枯れてて文句言われても嫌ですよね)

モヤモヤしちゃいますが、今回は水やりして、距離を置いてもいいかな?って思いました💦

• ママリ

ママリ

本当に自己責任ですよね。頼まれてても忘れたりすることもありますし、それでトラブルになる場合もあるし。
    メールの文面も普段も敬語で距離感ありますし、今後も距離をおいていこうと思います!

• 8月9日
はじめてのママリ

お土産待ってまーす💕て言って、引き受けますかね。。

• ママリ

ママリ

お土産あるのかな…笑
    良いように使われてる感じがしますが…水やりさらっとしておきます。!

• 8月9日
ママリ

関係性から考えて、私なら嫌ですね(笑)
上靴の件も、よく頼めるなぁ…って感じてしまいました💦
私自身隣人ママとは距離とってるので、自分がりーさんの立場だったらめっちゃ嫌だなって思ってしまって…💦

そもそも2日水やりしないくらいで枯れますかね?
そんな大切に育ててるお花なんでしょうか?
一週間とかなら分かりますが、2日くらいで頼んできてほしくないですね💦

• ママリ

ママリ

ママリさんもお隣の方と距離をとっているのですね。
    玄関で会う度に、お出掛けですか?どこ行かれるんですか?と聞かれるのが煩わしいです…悪い人ではないのですが。
    すでに枯れたお花がたくさんある花壇です…。

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

私の隣人ママも変わってる人で、正直嫌いです(笑)
    干渉してくるのも同じです!!
    仲良くもないし関係無いですよね!!
    自分が変わってるって事に気付いてないです🤣

枯れた花だらけの花壇なんかの水やりなんて、余計やる気にもなれないですね…😓
    そんな状態の水やり頼む神経がわからないですね…😨

• 8月10日
ママリ

煩わしいので頼まないでほしいです😳💦
もちろん自分も頼みません!

• ママリ

ママリ

頼まれたからには忘れずにしないと!と気にかけないといけないですよね。
    ただの水やりなのですが…
    私自身が頼めない性格なので比べてしまいました。

• 8月9日
KT

仲良かったとしても図々しいなって思いました😅何日も家空けるならまだしも2日ぐらいで枯れないだろうし、出掛ける前に水まいときゃ2日ぐらい大丈夫そうですけどね笑 あと思ったのは頼み事あんまり聞いてると、これから何でもかんでも頼んできそうだなと思ってしまいました、、

• ママリ

ママリ

普段からほとんど手入れされていない花壇だし、2日くらい水やりしなくても…と少し思います。忘れないようにしないと!と今から気が重いです。
    ご近所付き合いのためとは思うのですが、なんでも都合よく頼まれるのは嫌ですね!

• 8月10日
  • KT

KT

ほとんど手入れしてないのに水やりを隣人に頼むって、、変わった人ですね😅

そうですよね💦まだキレイな花壇なら仕方ないかって思えるかもしれないですけどね、、

住宅街に住んでますが、近所付き合いってめんどくさいですよね😣嫌な時はなんか理由つけてうまいこと断った方がいいです🙌

• 8月10日