※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の母乳摂取について相談です。飲み方や量に不安があります。飲む量や泣き方についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子を育てています✨
これぐらいの時は母乳はどのくらい飲めてたら大丈夫ですか⁉︎
母乳を10分ずつ目安にあげてますが、最初の片方だけで10分経つ前にウトウト寝てしまい、布団に寝かせて30分くらい経つとまた急に泣き出して、もう片方をあげたりしてます。
かと思えば少し飲んだら急に泣き出して、最初の片方を5分も飲まないこともあったり…飲みづらくて泣いてるのかよくわからなくて、そういう時はもう片方に変えて飲ませてます。
今日、午前中に搾乳してみたら両方で110mlほど取れました。それを起きてから飲ませたら、80ml飲んでそのまま寝てしまいました。体重は今、6キロ超えてるぐらいです。
初めての子育てでわからないことや不安なことも多く、みなさんの経験など教えてもらえたら嬉しいです☺️

コメント

かわよし

8ヶ月のうちの子と同じくらいの体重ですね💦
うらやまし〜❤️
こんだけ順調なら今のままあかちゃんに任せてあげてていいと思いますよ😊

うちの子は小さいからあんま参考にならないかもですが、その頃はうちも哺乳瓶だと80くらい飲んでたような。
直母で60くらい?
5分5分の10分飲めたらがんばったなー!って感じでしたw

• かずちゃん

かずちゃん

お返事ありがとうございます✨
    今はムチムチ太ってるんですが、母乳足りずにこれから減ってしまったらどうしようと心配だったので、赤ちゃんに任せていいと言ってもらえて気持ちが楽になりました☺️
    今のままで頑張ってみます✨

• 12月6日
kyky

私も2ヵ月と10日の息子を育てています!

きのう、大人用の体重計ですが、測ってみたら5.9キロでした。
かずちゃんさんの息子さんも6キロ超えているくらいということなので全く問題無いと思います!

実際に母乳の量を計ったことはないですけど基本的には10分ずつあげています。
たまに片方だけで眠ってしまうこともあるのですがそのままにしています。
また欲しがった時にあげています!

• かずちゃん

かずちゃん

うちは2ヶ月と12日なので、誕生日近いですね😍わたしも大人用の体重計で、ざっくり測った感じなんです😉
    母乳のあげ方も似ているので、安心しました✨わたしもこれからも欲しがった時にあげたいと思います!

• 12月6日
まりえ77

体重が6キロあるなら今のままで大丈夫だと思います。うちの子も片方だけで寝る事あって、すぐ起きる時はまた飲ませて…って感じなので、子どもが欲しがる時にあげる感じです(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

• かずちゃん

かずちゃん

やはり片方だけで寝てしまうと、すぐ起きちゃうんですね!その都度またあげてると教えてもらい、安心しました☺️ありがとうございます✨

• 12月6日
カニ道楽

うちの子も片方だけで飲んで寝たりしてまたすぐ欲しがって…という感じです。
母乳だと決まった量あげられないし飲み方にもよるし頻回授乳しんどいですよね。
体重6キロ凄いですね!
うちの子は生まれた時、低体重だったこともありまだ4.5キロです。

• かずちゃん

かずちゃん

そんなんです!頻回授乳がキツくて、休もうと思ったらまた起きておっぱいって感じで😭でもおっぱい欲しがって飲んでってその積み重ねが成長に繋がるんですよね✨
    カニ道楽さんの赤ちゃんも、おっぱい欲しがってきっとこれから大きくなる準備してますね♡

• 12月7日