※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が約束を守らず、躾の方法に悩んでいます。時計の針での約束がうまくいかず、テレビが原因かもしれません。どうすればいいでしょうか。

3歳の娘が約束を守りません。
どのように躾をしたらいいですか?
アドバイスお願い致します。

よく「時計の針が○になったら〜〜して」という風に約束をしていますが「わかった」と言うくせに全然守りません。

・歯の仕上げ磨きをしようと思ったら「○○(娘)がまだやる」というので「時計の針が○になったら仕上げするよ」と言って「わかった」と言ったのに、いざその数字になると嫌がって逃げ回る

・「○になったらお風呂に入るよ」「わかった」「○になったし入るよ」「まだ入らない!父ちゃんと(旦那)後で入る」と言ったので、息子と2人で入りました。そして旦那といざ入るとなったときには「母ちゃんがいい!父ちゃん嫌!」と大泣き。泣きながら風呂に入ってました。

その他にも、夜寝る時間も守りません。
大半がテレビを見たいからだと思います。
テレビがダメなんですかね😭?

どうしたら約束を守るのでしょうか。
時計の針で約束を守らせるのはあまりよくないですか?

本当にイライラして爆発しそうです。

コメント

うみうみ*4kidsmämä

タイマー使ってみてはどうでしょう🤔?
これが鳴ったらおしまい!って🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    明日からタイマー使ってみます😭✨

• 8月9日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

時計の針がいくつ、っていうのを長男が最近理解出来るようになってきたので、まだ早いかな〜と思いました💦
    キッチンタイマー使ってます( ˊᵕˋ ;)💦

• 8月9日
すぬ

時計だと分かりにくいみたいで、ねずみタイマーというアプリでねずみさんと勝負させてます💦

あとはあんまり良くないのかもですが、お約束守れないとそのあとの楽しみ(お菓子や動画等好きなこと)が回ってこないよって言ってます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    ねずみタイマー初めて聞きました!
    さっそくダウンロードしてみます🙇✨
    私も約束守らないと○○しないよ!と言ってしまいます🤮💦

• 8月9日

息子もそうゆうとき多々あります。
大抵、iPad見てたりおもちゃで遊んでたりすると’’守らない,, が起こるので
最近は’’最後にひとつだけ見たら,,(←iPadの場合ですが…) と決めて動いてもらうようにしてます🤔
それでも聞かないときは、強制的にiPad取り上げるかWi-Fi切っちゃってます。おもちゃは取り上げて、やってほしいことが終わるまで返さないです。

1日のうち、あまりにも聞かなかったり約束を守らないことが多いときは、一度取り上げてから次の日まで禁止にしたりもしてます💦

ひろちゃん

うちの息子のことかと思いました😂
幼稚園も夏休みでイライラ止まりません😂

息子はここ数日は私がバイキン君になりきり、歯磨きやらないで〜!おふろ入らないで〜!と言うとやだよー!やっちゃうもんねー!とやるようになりました😅
毎回ではないですが、
時間で決めたりお約束よりは効果あります😅

今日はバイキン君やらないでーって言って?って催促してました😂汚れ取れたらバイバイキーン!と言うと嬉しそうです😂

マツ

タイマーかけて、タイマーが鳴ったら「はい、時間でーす!!」っとテレビもブチッと消してます🙆

ママリ🔰

3歳児本当にイライラしますよね🤣
もうすぐ4歳の息子ですが歯磨きの仕上げ磨きはパパ歯医者さんで楽しく通ってます🤣笑
診察券、はいどーぞ!と渡して名前言って誕生日言って年齢言って…リクライニングの椅子に座って倒してもらう…パパが仕上げ磨き担当です🤭
お風呂は保育園から帰ってきたら即入ります🛀✨
保育園の日は18時頃で休みの日も同じ時間くらいに入るようにしています!
自分で服脱いで1番に入る競走してます🙌←お姉ちゃんも付き合ってくれてます🙏そしてわざと負けてくれます🥹
1番に服脱いだら温泉♨️(入浴剤)が選べます!ご当地温泉の入浴剤とバブを用意してます🙌
1番に洗い終わると自分が入れれるので早いです🤣そして色のついたお風呂のお湯で浸かりながらジュース屋さんして遊んでます☺️
上がる時ももちろん競走!誰が1番にパジャマ着れるか〜です🙌
寝る時間もちゃんと守ってます✨8時過ぎにはお布団です!
寝る前に絵本を3冊自分で選ぶので読んでいます🙌
お布団入るの遅くて15分とかになれば2冊、30分過ぎれば1冊、45分になれば1冊も読みません🤣
読み終わると、おやすみ💓と言って3秒くらいで寝落ちです(笑)
ちなみにうちではテレビを見せることはありません😂
18時過ぎたらオレンジ色の電気しかつけません💡𓈒𓂂𓏸
白色のライトは目が覚めちゃって眠りにつきにくいので18時になると窓のシャッターも閉めて電気の色が変わります(笑)
電気の色が変わったらお風呂競走のスイッチが入ります🙌

時計はまだ全然読めないので教えてません💦
時計⏰習うのは小学校入ってから2年生、3年生なので今は時計を読むより電気の色変える!とか保育園から帰ってきたらとかパターンで動かしてます🤣
朝は日の出と共に起きるので夏場はすごい早起きで冬になると6時半すぎまで寝ています😪💤寝る時間は年中一緒です🙌

はじめてのママリ

適当にわかったって返事してしまうことがあるので、目を見てしっかり約束させます。
守らないよう行動をしそうになったら、さっき約束したよね?と思い出してくれます。

あとは絶対に親が子供との約束を守っています!
後でしようねといったことは、子供が忘れていたとしても必ずしています。

美咲

我が家はキッチンタイマーを使ってます(主にYouTube用)。ピピ先生(キッチンタイマー)が鳴ったら終わりだよと教えたら、しぶしぶ終わりにする時が増えました🤣
でも成功率は半々くらいです。