※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のてんかん症状について脳波検査を受ける予定。症状や脳波結果、その後の状況、発達について不安。情報を求めています。

点頭てんかんや、その他てんかんの疑いや念のため脳波検査などをされた方にお聞きしたいです。

①どのような症状で受診されましたか?
②脳波の結果はいかがでしたか?
③その後その症状はどうなりましたか?
④発達などはいかがですか?

自身がてんかんの持病があり、遺伝はしないと言われてるもののかなり神経質になってしまっています。以前から息子の震えが気になり、問題はないと言われてますが心配で仕方ないため、かかりつけ医に安心を得るために脳波検査をやろうと言われ、明日息子が検査をします。

不安で押し潰されそうです。
少しでもいろんな情報が欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

下の子のことです。

①3ヶ月の時点でモロー反射が連続10回くらい起きた事、一日何度もそれが起きて小児科に相談し動画撮ってほしいと言われ、動画見せて総合病院紹介されました。

②脳波とMRI受けましたが問題ありませんでした

③その後数ヶ月は変わらずモロー反射があり、1歳2ヶ月の時熱があった時にかなりの頻度でビクビクしてました。念のため入院。

(上の子が熱生痙攣4回しており明らかに熱性痙攣とは違うもの.熱が上がる時にビクつくのは普通にある事だけど娘のは異常な時間、回数でした)

娘は先天性眼振があり、てんかんとは全く別物ですが目も脳と繋がっているのともあり、
それもあってか2歳半までは総合病院へ発達など定期的に受診してました。熱なしの時にビクビクしてたのは1歳過ぎでした。

④点頭てんかん関連では全く以上なし、元気に成長しております😁

退会ユーザー

熱なしのびくつきがあったのは一歳過ぎまででした。が正しいです😅

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂き、本当にありがとうございます😢
    熱が上がるとびくつきやすくなるのですね。これから気をつけていこうと思います。
    娘さん今は元気に成長しているようで何よりです🌼
    少し安心しました。ありがとうございます。

• 8月10日
いとな

まだ3ヶ月なんですね。
保育士ですが、脳波とかはだいたい5歳前後で取る子が多い印象でした。
それまでは、痙攣歴のある子も痙攣止めを飲むという感じです。
私自身てんかん持ちで、私も何度も先生に遺伝の話を聞きました。
引越しや妊娠なんかで病院が変わったりしたので、三人の先生に別々に聞きました。

三人とも「遺伝する病気じゃない」という答えでした。
その中のお一人の先生が統計とかを見せてくれて、数字ははっきりとは忘れたんですけど「てんかんの人が日本でも百人に1人くらいいる」「親子でてんかん持ちの人はその中で(1〜2%くらいだった)たったこれだけ」
「100人に1人の病気だから、たまたま親族や親子でなる人もいるけど、遺伝するものではないからあなたのせいではないし、もしなっても薬で調整できる病気だよ」と言われました。

私も赤ちゃんの頃は「これは違う?」とか思ったりもしましたが、先生の言葉で少し気が楽になりました💦
むしろ、知識がある分対応できる!と思ってます。
小児てんかんなら治っていったりもしますし。

なんにせよ、検査をして異常ないといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですね、点頭てんかんやびくつきが心配で、問題ないよとは言われているもののどうしても心配になってしまって😢
    いとなさんが先生から言われたお言葉にわたしもとても救われました。
    どうしても自分のせいで何かあったらと思ってしまっていますが、心配しすぎずもっと楽しく育児をしていこうと思います。

脳波の結果何も異常ありませんでした。優しいコメントありがとうございました😢🌼

• 8月10日
mii

①息子が3歳になってから無熱性痙攣を起こすようになりました。
1度1日に2回起こしたのでCT撮って脳波を撮りました。

②特に異常なしでした。

③様子をみましょうとなり
2ヶ月おきに診察しますとなりましたがそのあと3回(1回は熱性痙攣)
起きたので抗てんかん薬(片頭痛にも使われるもの)を服用し始めて
今2ヶ月半ぐらい経ちますが痙攣起きずに過ごせています。

息子はてんかんではなく
乳幼児痙攣と診断されました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    脳波に異常がない場合は、良性の乳幼児痙攣だったりするみたいですね💦
    今は薬で抑えられているようで何よりです😢この先も何もないことを祈っております。
    コメントいただき少し安心しました。ありがとうございます。

• 8月10日