※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠31週で張りがあり、早産との関連や心配について。子宮頸管の長さや張りの程度は問題ないとのこと。週数経つにつれて張りが増えることもあるが、早産になる可能性について心配しています。

自宅安静、妊娠31週です。
張りの多さと早産って関係ありますか??
先週から10〜20分間隔で張りがあります。
ずっと横になっていますが、張りは治らず間隔もあきません。
受診しましたが、子宮頸管の長さもある、張りの程度?も陣痛には繋がらない程度だということで自宅安静になりました。
このような状態の方いますか??
週数経つにつれて張りも多くなると聞きますが、既に頻回なので早産にならないか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1人目も2人目も安定期過ぎぐらいから張りやすい体質ですぐカチカチに張っていましたが、頸管の長さが短くなっていないから大丈夫と言われて、早産にはならず普通に出産しましたよ〜☺️

ひどい時は薬飲んでましたー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    張りが頻回なので早産にならないか心配してました💦
    張り止めの処方も聞いてみたのですが、処方していないとのことで、、😢

    • 8月9日
rin

次男の頃、よく張ってることを伝えたら張り止めもらえました👀

池

脅すつもりはないのですが、今年5月に29wで同じ状態で子宮頸管も40ミリある、張りは後期ではよくあること、張りがひどい時は横になっててねと言われその後10日も経たずに自宅で破水、緊急搬送されその2日後に緊急帝王切開した者です。

緊急搬送された大きな病院でも子宮頸管40ミリあり、出産後の胎盤の病理検査結果でも感染は全くなく原因不明だったと言われました。ただ、29wで張りが頻繁にあるなんておかしいよと言われました、元々のかかりつけ医は後期は張りがあるものという認識のようでしたが…搬送前の張りの間隔も10分ほどの間隔でした。
子宮頸管の長さにかかわらず早産ってあるんだなと身をもって知りました…なのでなんかおかしいなと思ったら何度でも病院に相談、受診してくださいね😭

  • 池

    各種検査にも引っかからずずっと妊娠の経過も順調でしたので何の異常もない優良妊婦でした、上の子は40wで産まれましたので完全に油断してました🤦‍♀️

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます😭
    その後赤ちゃんとお体は大丈夫でしょうか????

    張りが引かず外来でも受診、そして本日も検診に行ってきましたが、やはり子宮頸管の長さもあるから今すぐに陣痛には繋がらないと判断されてしまいました🥺
    なので、自宅安静するしかないみたいです、、💦
    私も先日早産の検査をして頂いたのですが陰性だったようです😢
    一応産院は大きな総合病院で、NICUもある病院なので、そこの先生がそう判断するのであれば、もう自分の体と赤ちゃんを信じて耐えるしかないのかなと考えています😭😭

    • 8月10日
  • 池

    29w5dで緊急帝王切開、1600gほどで無呼吸発作、呼吸窮迫症候群、黄疸などの症状があり即NICUに入り人工呼吸器、酸素吸入を施されたりと治療を受け続けました。NICU、GCUには2ヶ月半ほどお世話になりつい先週母子入院を経て退院できました💛
    まもなく産まれて3ヶ月を迎えますが体重は3200gほどになり、本来の出産予定日(7月末)に産まれた赤ちゃんと同じ状態で考えてとのことで修正月齢0ヶ月の新生児同様の生活が始まったところです。
    発達や成長は同じ頃に産まれた子に比べてゆっくりなのかもしれませんが長い目で見て見守るつもりなので全く心配に感じていません、むしろこの子の可能性を信じて見守るだけなので1日1日一緒にいられることを幸せに感じながら過ごしていますよ☺️

    自分の場合は元々のかかりつけの病院(NICUのない総合病院)まで車で40分ほど、緊急搬送された病院は地域の周産期センターを兼ねる大きな総合病院で車で1時間強かかるので破水だけでもこのような手順になりました。ちなみに大きな病院に搬送後、たまにある強めの張りと感じていたものから規則的な張りがモニターで計測され陣痛に繋がらないように張りどめの点滴を投与、全くおさまるどころか強く頻回になっていったのでベッド上絶対安静でMAXまで張りどめを上げてなんとか2日間もたせた状況→帝王切開になってしまいました。この急激な変化が自宅でもしなってたとしたらと思うと本当にゾッとします💦
    ちなみに関係あるかわかりませんがお腹の子の胎動がやたら激しくモニターの機器がズレちゃうほど足の力が半端じゃなく動いていて、最後まで逆子でした(29wだとまだ直る可能性があるから気にしてはいませんでした)

    なのでもしご自宅からすぐに駆け込める距離感ならしばし安静にするしかないのかもですが、でもほんの少しでも何か気になることがあれば今後も早めに受診してくださいね🍀
    無事出産を迎えられますよう願っております💛

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    無事退院もされたのですね🤗
    体もまだ本調子ではないと思いますので、お体を大切に過ごされてください。
    私自身ですが、緊急帝王切開で生まれ出生体重はお子さんと同じく1600gほどになります。母は突然重度の妊娠中毒症を発症し、私を出産後も眼底出血を起こして目が一時期見えなくなっていたそうです。
    そんな私ですが、出産以外で入院もしたことないくらいに成長していますので、お子さんを信じて成長を見守ってあげてください。

    何事もなく37週を迎えられたらいいのですが、なかなか張りが治りません🥺
    ですが、一度破水してしまうと一気にお産が進んでしまいますよね💦
    外来受診を既に2回しており、先生にも子宮頸管のながさもあるから今は大丈夫と検診の際言われてしまいました💦
    異変があればすぐ病院に駆け込みたいと思います🙇‍♀️
    詳しいお話をありがとうございました😭

    • 8月11日