※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまめ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。乳首が痛くてミルクが多めになり、母乳だけでは足りない状況。完母を目指していますが、悩んでいます。次の検診まで相談できず、助言を求めています。

いつもお世話になっています。

0ヶ月(15日)の新米ママです。
授乳についての質問です。

泣いたらおっぱいを、それでも足りなければミルクを、と産院で指導されてました。

完母を目指したいのですが、

1)乳首が痛くてミルク多めになってしまっている
(マッサージ+ソンバーユ塗布中)

2)母乳だけでは足りないらしく、授乳後数分で、口をパクパクしながら泣きまくるので、ミルクを足さざるを得ない

3)搾乳(両乳10分ずつ)しても、20ccに届くかどうかの微量

という状況です。

乳首は吸われて強くなる、とのことですが、いまはそのスパルタ精神は発揮できません…(泣)

この時点で 母乳<ミルク だと、とても完母に移行できない気がします…。

次の検診が12/30と先なので、助産師さんにも相談できず、どうしたらいいか、と悩みます。

先輩ママ様、ご助言お願いします!

コメント

瑶子

とてもわかります……
わたしも最近ようやく完母で行けるようになったんですが、それまではまめさんと同じ状況でした。
個人で開業している助産師さんから桶谷式のマッサージを受けたりしましたよ✨
あとはひたすら痛みに耐えて頻回授乳でした💦おっぱいはほとんど出しっぱなしでしまう暇がないくらい…:(´◦ω◦`):

• ぴよまめ

ぴよまめ

ご回答、ありがとうございます✨

助産師さんから「赤ちゃんの吸う力はマッ◯シェイクを吸うくらい、力強いよ」と言われた言葉を、痛いほど実感しています。

桶谷式マッサージですか!近隣にあるかどうか、調べてみます!
    産前産後、痛みとはなかなか縁が切れなくてトホホ〜😓です。

• 12月6日

完母を目指したいのであれば、やっぱり吸わせるのが1番なんですよね(^_^;)
メデラのピュアレーン100というのは効きますよ!
翌日には痛みもひいてきます(^^)b血豆が出来たり切れたりで、私はこれに助けられました!!!

• ぴよまめ

ぴよまめ

ピュアレーン100とソンバーユを迷って、手に入りやすいソンバーユを選んでしまいました😓
    薬局か産院で聞いてみます❗️

吸われて強くなれ!わが乳首〜(笑)

• 12月6日

退会ユーザー

ネットで手に入りますよ!Amazonさんにも出てます(^^)b
    乳首が強くなれば、あとはとにかく赤ちゃんに頑張って吸ってもらう!です‼

でもでも、あまり母乳にこだわりすぎてストレス抱えるようになってしまったらミルクにしましょうね(^^)
    それまでは、頑張ってみてください!
    ママ&乳首頑張れ(笑)

• 12月6日
スナフキン

まめさん、こんばんは

私も最初は母乳の出が悪く、搾乳しても30前後だし、ミルク足してました。

完母を目指していたわけじゃありませんが、ミルク代もバカにならないし。
それから昼間は母乳のみにしようと、かなりの頻回授乳になり、乳首の痛みと戦ってました。

まだ赤ちゃんも飲むのが下手なので、必死に頑張ってる姿を見ながら、ママも頑張ろう‼︎と奮い立たせてました。

まさか、この私が完母になろうとは思ってもいませんでした。
3ヶ月かかりましたが(笑)

赤ちゃんに吸わせれば吸わせるほど、母乳が生産されるって本当なんだなぁ〜と実感してます。

ちなみに搾乳量が30なら、母乳は倍…60以上ぐらい出てるって事らしいですよ〜

頑張って下さいね(^^)

• ぴよまめ

ぴよまめ

ミルク代、本当にバカにならないです!お店で「こんなにするの⁉︎」とびっくりしました…。
    私も夜はミルク、昼間は母乳!と決めてやっていたのですが、午前中乳首くわえたまま、左右に首を激しく振られ、叫んでしまいました(泣)
    母乳って搾乳量の倍出るんですか!なんかやる気出てきました(笑)
    完母目指して、ゆるくがんばります!!

• 12月6日
  • スナフキン

スナフキン

私も初めて買いに行った時にびっくりしました。
    それに毎回足してたらすぐ無くなるし、煮沸したりお湯沸かしたりしてガス代もひっくり返るぐらい上がりました‼︎

でも完母になるまでかなり悩みました。
    完母はママのエゴかな?
    頻回授乳になると、赤ちゃんも長時間ぐっすり寝れないし、ママも体が休まらないし…
    やっぱりミルク足そう‼︎
    いや、母乳で頑張ろう‼︎
    やっぱりミルク…と毎日悩んでましたら、娘ちゃんがミルク欲しがらなくなりました。
    今は哺乳瓶拒否で、預けて外出出来ず困ってます。

また、年明けから混合にする予定です。
    4月から保育園にも入りたいですし。

焦らず気長にで大丈夫だと思いますよ。

• 12月6日
  • ぴよまめ

ぴよまめ

「完母は私のエゴ?」
    「ミルク足そう!いやいや!乳首よ頑張れ!」
    「痛い〜!!やっぱりミルク〜!」
    という葛藤は、まさに私の今の姿です…。
    スナフキンさんの頑張りが、娘さんに伝わったんですね。
    きっと私の焦りや不安は、娘にもわかってしまうのかな…最近ギャンギャン泣くようになりました。

おおらかに、気長に頑張ります。
    ありがとうございます。

• 12月6日

2ヶ月まで混合で育ててました!
私も完母への憧れが強く、週1のペースで産院のおっぱい相談に通いました!
飲ませ方の指導で乳首は切れなくなり、マッサージで母乳の出は良くなりました👍✨
1ヶ月すぎた頃からミルクは寝る前に80出すくらいであとはずっと母乳になり2ヶ月入る手前でミルクを止め、それからはずっと母乳オンリーです!
やはり頻回授乳が母乳の分泌を促してくれるそうです!そしておっぱい飲む姿を見ることで脳が刺激を受けてさらに母乳作ってくれるそうですよ★
きついですが夜間も2時間経てばおっぱいあげてました!
めげずに頑張って見てくださいo(^▽^)o✨

そして乳首痛かったら、保護器使ってみるといいかもしれません!

• ぴよまめ

ぴよまめ

産院におっぱい相談があるんですねー!うらやましい!
    短い入院期間では、飲ませ方の指導までは受けられないので、毎日手探り状態です。

たしかに、おっぱいをのむ娘を見ていると、おっぱいよりも母性がドバドバ溢れてくるのがわかります!(いまは母性よりもおっぱいが出て欲しい…)

保護器も有効活用してみます!

• 12月6日