※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあみあ
お金・保険

専業主婦に終身保険は必要でしょうか。保険料が高いと感じており、他社にのりかえられない状況です。保険事情を教えてください。

専業主婦に終身保険は必要だと思いますか。万一の時に数百万おりるためにいま年4万以上払っているのがもったいないなぁという気持ちがあります。何年に一度ボーナスがもらえるとかそういうものもありません。また、医療保険は年6万ほどで掛け捨てのため解約してもお金が戻ってきません。いま30代前半で既に六年払い続けていますが、自分の年齢とこの保険料は一般的でしょうか。
親戚から強くオススメされているプランなので他社にのりかえる選択肢はありません。
こどもの学資保険や車の保険、主人(同じく30代前半)の医療終身保険を合わせると年間約50万払っていて、少し高いなと感じています。
個人によって事情が違うのは当然ですが、皆さんの保険事情を教えていただければ幸いです。

コメント

arc

同じく30代前半です。
1年ほど前に保険を見直しました。

うちもすべての保険を合わせると月々54000円なので、年間だと約65万円ですね。
そのうち掛け捨てではない分は42万円。
ガン保険や医療保険(家族全員分)、収入保障保険が掛け捨てです。

専業主婦ですが、わたしに万が一があれば旦那は仕事も忙しくて子育てなんて出来ないと思います。
そうなるとどちらかの親に頼ったり行政に頼ることになり、その為にはお金が必要です。
なので、わたしは必要と思いますね。

でも保険って賭けですよね(´•_•`)
何かあったときのタメだけど、何もなければ無駄だし、何かあったらとても助かるし。

• みあみあ

みあみあ

詳しいご返信ありがとうごさいます^ ^
    掛け捨てでない分が多いのは良いですね。

ほんと、保険は使わないに越したことはないんですよね。でももしもの時は安心だし、じゃあどの程度まで掛けるかって考えるのは難しいですね。

• 12月6日
hoshiko

学資保険の代わりに私と主人のそれぞれで終身保険に入ってます。保険料は月1万円ちょっと払ってます。

保険に不安があるなら保険の窓口や保険見直し本舗のような複数の保険商品を扱う所で相談されたらいいと思います。

• みあみあ

みあみあ

ご自身の保険状況まで教えてくださりありがとうございます!
    身内に保険会社の人がいて、どうしてもそこの保険会社でなければならない雰囲気なんです。
    なので見直すにしても一部の保険を外すか減額するかくらいかなと思っています。
    ただ、金額など参考までに話を聞く分にはそのような窓口に行ってみたいなと思います。

• 12月6日
あこ

二人目の学資を兼ねて入りました。
子供が小さければいくら専業主婦でも食費が増えたり延長保育やその他もろもろ金銭面で影響しますが、子供が自立してれば私が死んだところで金銭面での影響はしないかと思ったので、学資を私の終身保険で入りました。

なので貯蓄タイプです。
満期を17年後にしてるので死ななければ子供の大学費用にあてるつもりです。

• みあみあ

みあみあ

ご返信ありがとうごさいます!
    貯蓄タイプはいいですね。普通に銀行に預けるより利息も良さそうですし。
    学資を終身保険で、というのは終身保険の代わりに学資保険に入るということですか?
    理解力が足りなくて申し訳ありません|ω・`)

• 12月6日
  • あこ

あこ

学資保険の変わりに終身保険、ですかね。
    例えば学資保険だと支払い免除になるだけですが、終身で1千万17年払込にすれば死亡した場合1千万、満期1年目だと支払った額の105%とかですね。
    なので満期以前に解約しなければ損はしないですよ!

• 12月6日
  • みあみあ

みあみあ

遅くなってすみません。詳しく教えてくださってありがとうごさいます。終身保険はそのような活用方法があるんですね。わたしも自分の保険の説明書を見直します。

• 12月8日