※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ☺︎
ココロ・悩み

アパートで赤ちゃんの泣き声が苦情になった。泣き声は騒音?引っ越しも考えるほど悩んでいる。赤ちゃんの気持ちも考えると辛い。

心が折れそうなので吐き出させてください😢

アパートに住まれている方で赤ちゃんの泣き声の苦情が来たという方いますか?
3階建のアパート(一応マンションとはなっていますが)の2階に住んでいます。息子が生後2ヵ月なのですが、先日管理会社から騒音についてという題で苦情の文書がきました。内容は「話し声・大声」となっていますがタイミング的にわが家のことで赤ちゃんの泣き声なのかなと思ってしまいます。
アパートだからと泣き声には気を付けているつもりで窓もほとんど開けません。近所迷惑にならないようにと泣いたら基本抱っこしてあやすようにしていますがミルクでもオムツでもなく泣き止まないことはあります。
もし我が家の泣き声についての苦情なら引っ越しも考えますが、そう思うと涙が止まりません。初めての育児で分からないことだらけですが、毎日必死で子育てしているつもりです。もちろんギャン泣きさせてしまうこともありますが、赤ちゃんの泣き声を騒音と言われるとすごく悲しくなります。
赤ちゃんの泣き声って騒音なんでしょうか。一生懸命泣いて自分の気持ちを伝えようとしている息子に対してもごめんねって思ってしまいます。

コメント

集合住宅はいろんな事情や環境の方が住まわれていますから、悲しいですが仕方ないところもあります。
ただ、赤ちゃんが悪いわけでは絶対にないですから、そこはママも責めないでくださいね。

• ポコ☺︎

ポコ☺︎

お返事ありがとうございます。確かに色々な方が住まれている訳ですからそうですよね。
    基本泣いたらあやしているのでこれ以上どうしたらいいんだろうと気持ちが沈んでしまって。温かいお言葉ありがとうございます。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

そういった管理会社からの文書って全世帯に入れてると思うのでまだポコさんのお宅とは決まった訳ではありませんよ☺️
お子さんが生まれる際に周りの部屋への挨拶は済まされていますか?
まだ行かれていないようだったら今からでも遅くないので行かれたほうがいいと思います。
今は産後で体調も万全でないでしょうしお疲れもあるので大変ですね💦
あまり思い詰めないようにしてくださいね。

• ポコ☺︎

ポコ☺︎

お返事ありがとうございます。産んだ後実家に帰っていたこともあって挨拶はしていないんです💦今からでもと思っていた矢先だったので、このタイミングで挨拶行くのもどうなのかと迷ってしまいました😖
    お心遣いありがとうございます😭

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

泣くのは仕方ないことですが、一般的には騒音だと思います。
自分の子供の泣き声は何ともなくても、私は他人の赤ちゃんの泣き声なんて苦痛でしかないです。

この先は泣き声のボリュームも大きくなりますよ。

• ポコ☺︎

ポコ☺︎

お返事ありがとうございます。大声で泣いていたら騒音と思われても仕方ないですね。
    この先泣き声ももっと大きくなると思うと、色々考えてみようと思います😖

• 8月9日

まだ赤ちゃんの泣き声と確定したわけではないのですよね?🤔
他の部屋の方で大声を出してる方がいらっしゃるのかもしれませんし、気にしすぎない方がいいと思いますよ😭

ウチも全世帯対象で何回か苦情の手紙が入ってましたが、もやもやしたので管理会社にウチかどうか確認しました!
個人情報の関係でハッキリとは教えてもらえませんでしたが、ウチではなさそうな感じでした!

色んな方がいらっしゃいますが、集合住宅に住む以上、ある程度は騒音も苦情も仕方ないかなーと思います💦

• ポコ☺︎

ポコ☺︎

お返事ありがとうございます。
    私もそう思って管理会社に電話したのですがお盆休みなのか来週まで繋がらないみたいで💦
    私がまだ産後メンタルがぐらぐらなこともあって気にし過ぎてしまって😢
    来週管理会社に改めて確認してみます。アドバイスありがとうございました😭

• 8月9日

退会ユーザー

赤ちゃん優先で自分のことは後回しになっちゃいますが、こういう時こそ自分自身を甘やかして労ってあげてくださいね😭
    好きなものを食べたり、ほっとする飲み物を飲んだり、スキンケアをしてみたり。
    ママは大変ですよね😢共に頑張りましょうね!

• 8月9日
  • ポコ☺︎

ポコ☺︎

温かいお言葉に涙が出ます😭ありがとうございました😭

• 8月9日
ひっぽ

同じく生後2ヶ月でアパートに住んでます
やっぱり赤ちゃんが泣くと周りのおうち気になりますよね💦💦
焦れば焦るほど赤ちゃんは泣いちゃうし😫😫
騒音と思われてしまうかもですが赤ちゃんも必死なので難しいですよね😭😭
共感しか出来なくてすみません(>_<)

• ポコ☺︎

ポコ☺︎

そうなんです💦焦るとその気持ちが伝わるのか余計泣いて負の連鎖です😢
    仕方ないですけど騒音と言われると本当悲しくなってしまって😭

とんでもないです💦共感していただいて気持ちが少し落ち着きました😭

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

すんごーくすんごーく分かります。。

数年前わたしも同じでした。一階に住んでおりましたが、子供が泣いたり、走るようになったりすると二階の人からドンドン!!とされたり、、3回位、管理人からクレーム?苦情の紙がはいっていました。
もうそれはそれは泣くだけで泣きやませなきゃ!!と神経質になりますよね。神経質になりすぎて辛かった記憶があります。また夫は公安系で忙しく帰ってこない日も多かったので、子供と二人、はじめての育児で孤独でした。。

結局2回引っ越しましたね、いまは、家賃は高いけども、一軒家ごとの平屋のアパートです。気が楽です。!
家賃はあがるかもしれませんが、これからお子さんが大きくなること考えて、平屋の一軒家おすすめですよ!\(^o^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むりしないで。。子供は泣くのが仕事ですから、ポコさんは何も悪くないです!!!
    追い詰めずに、、😭😭
    同じ思いしてる人って、ほんとはかなり多いと思います(泣)

• 8月9日
  • ポコ☺︎

ポコ☺︎

もし苦情が自分のところなら本気で引っ越し考えようと思います😢多少お金がかかってもそれでストレスがなくなるならいいかなと思います💦

うるさいと思われても仕方がないのかもですけど、本当手探りで悩みながら精一杯子育てしているつもりなので、悲しくなってしまって😢
    温かいお言葉ありがとうございます😭

• 8月9日
ままり

話し声、大声なら違うのでは????

赤ちゃんの泣き声=騒音ですか?
の質問は人によっては騒音になることもありますね💦

色んな方が住んでるのでそこはあまり落ち込み過ぎないでくださいね💦

• ポコ☺︎

ポコ☺︎

さすがに赤ちゃんの泣き声と書くと特定されるのでその書き方なのかな?と思いまして😣
    人によっては騒音になるのは確かにそうですよね。心の余裕がなくそう思ってしまいましたが、いけないですね💦

• 8月9日
ままり

こんにちは😃
マンションはRCでしょうか?
鳴き声は窓を締め切っていれば、コンクリート造ならそこまで聞こえないと思いますので(足音はある程度響きます)他の部屋で窓を開けて話していたり電話している人が居るのではないですかね!
私も最初とても神経質になっていて、コロナなので上下左右に挨拶状と粗品をポストインしました。
最近顔を合わせる事があり、うるさくないか聞いてみると全然聞こえませんよ!と言われて安心しました😮‍💨
気になるようでしたら管理会社に聞いてみたら良いですよ。
万が一自分へのクレームだったら対策している旨も話しておくとクレーム元に伝えてくれるかもしれません。

• ままり

ままり

あと、我が家はミルク飲んだ後に、間髪入れず おしゃぶりを咥えさせます😂

• 8月9日
  • ポコ☺︎

ポコ☺︎

マンションはRCです。なのでそこまでは響かないのかと思っていたのですが、どうなのでしょう💦
    管理会社に確認してみようと思います😣

おしゃぶり咥えて静かになることもあるのですが、咥えながら泣くこともあって💦

• 8月9日
  • ままり

ままり

RC造だと一般的に壁厚10センチはあり、赤ちゃんが泣いても隣にはささやき声程度くらいに聴こえるみたいです。
    夏だと室外機の音とかもあるから、窓を閉めていればほぼ気にならないかと。
    ただ窓や換気口から声が漏れます。
    気になる場合は窓はカーテンを遮光カーテンなど厚手のものにするだけでも多少緩和されますよ!

• 8月9日
  • ポコ☺︎

ポコ☺︎

結構聞こえてしまっているのでしょうかね😔
    細かく教えていただいてありがとうございます!

• 8月9日